お勧めの花

ステキな2冊の本

♪ステキな本を2冊購入しました♪一つはクレマチスの本。NHK「趣味の園芸」でお馴染みの金子明人さんの書かれた本です。

今年はクレマチスに挑戦、栽培方法をちょっとお勉強しようかなーと思い、本屋さんへ。

クレマチスの本は結構あるのですね。どの本もステキで迷った結果、この金子明人さんの本に。

本の中を見て「こっちの方がいいかなー」とまた悩み虫が出てきてどうしよう。もう注文してるけど追加しちゃおうかなー。でも植える場所がない!でも欲し~い。あ~ん、どうしよう。

        Dsc000015 

本を見て欲しくなったクレマチスは、イエロー系の月宮殿と水色のマクロペタラ・ウェッセルトンです。マクロペクタラの方は今後注目される品種の一つだそうです。

♪もう一つの本は、「ガーデン&ガーデン」♪

、     Dsc000022  

この本、ステキなお庭が紹介されていて、その中に何とリンク友の♪Rockyさん♪のお庭が紹介されているのです。

「時代は大人スイートな庭へ」という特集の中で紹介されてます。バラだけの単純な庭でなく”高原を思わせるような緑溢れるお庭です。緑の中に上手くバラを取り入れられており、そこにバラを植えてるという感じでなくバラが自然に生えてるという感じ。緑もバラも違和感無く庭に溶け込んでいる、そんな心地よいお庭です。空間も上手に活用されてます。

一度、お庭を覗いて見られても損はしないと思いますよ。

Rockyさんのブログ入り口ですhttp://monsterrosegarden.cocolog-nifty.com/blog/

              <今日のゲストニャンコ>

       Dsc00022  

今日のニャンコは、記事作成中の私の横でお邪魔虫をしているモモです。

モモちゃん、邪魔なんだけど。早く寝なさい。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックをして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

カーネーション咲きのバラ見つけた

定期的に届くカタログにカーネーション咲きのバラが載っていました。

FLで四季咲き性、花色は赤色とアプリコットの2種。汚い画像で分かりにくいですが、八重咲きのヒラヒラ花びらで先端が少しカールしてる可愛い花です。こんなバラが1本あれば、お庭の雰囲気がちょっと変わるかも。※苗:タキイ苗(株) カタログ:メルシー花倶楽部

        Dsc000161    

ハクモクレン、よく伸びるので花後に毎回、強剪定してるのですが、まだ気になります。花芽が付いてるこの時期に剪定はよくないのですが、中央の枝が徒長してるのが気になり高枝バサミでチョッキンのはずが、メチャクチャ硬く、力を込めてーーー。 

         Dsc00013 

分かりますか?あまり変わらない?まあーこれでも少しはバラに日が当たりやすくなると思うのですが。

         Dsc00015

       <今日のゲストニャンコ>

         Dsc00009  

あれー勝手に居候のブッチャーがナナと一緒にいます。最近、暖かいニャンハウスに入らないでヒーターの台で寝てます。夜も寒いのに、ここで寝てます。ニャンハウスを買ってあげた当初はよく入っていたのですが、どうして入らなくなったのかしら?変な猫。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)