バラの剪定とネコ

まだ迷ってます、クラウン・プリンセス・マルガリータの剪定

♪ERクラウン・プリンセス・マルガリータの剪定、まだ迷ってます♪

植えて7年目、まだ一度も枝の入れ替えをしてません。よく2~3年経過した枝は新しい枝と入れ替えをしないと花数が段々少なくなってくると言いますよね。でも、我が家のクラウンちゃんは7年経過していても衰えを知らずで、どの枝にもお花いっぱい。

でもボチボチ入れ替えをしてあげようかなーと手前の3本の内、1~2本を株元から切ろうか、来年に回そうか未だに悩んでます。      

                    Dsc00001

切るとなると左のこの太い枝(下の画像)を切る事になり、するとこの春は枝が減り、当然お花もすくなくなります。う~ん、やっぱり来年にしようかなー。

         Dsc00002   

このパーゴラ、一番最初に作ってもらったパーゴラ。上の部分も壊れてるし、クラウンちゃんがこんなに大きくなると思わなかったのでコンパクトに。壊れている部分と、もう少し大きくしてと主人に頼んでいますがーーー。芽が動き出すまでに修理してね。

パーゴラが壊れた原因は、ハト様です。この横にハクモクレンを植えているのですが、その中に毎年、巣をお作りになられるのです。お陰様でその周辺は糞だらけ。当然クラウンちゃんにも糞が、その糞を取り除くのに”ホウキ”でゴシゴシと擦っていたら壊れてしまったの。今年も巣作りに来られるのかしら、迷惑なんだけど。

                <今日のゲストニャンコ>

        ♪ニャンコの根競べ モモ&コジロウちゃん♪

                   Dsc000111 

PCの側のマットの上、皆のお気に入り。特にモモと居候ニャンコのこじろうちゃん。大きなモモでいっぱいの所に、コジロウちゃんが割り込んで来ました。でもモモもお気に入りの場所なので譲ろうとはしません。コジロウちゃんと根競べ。それにしてもこの大きさに違い。モモ、健康の為にダイエットしないとね。(あっ!皆さん、お気づきになりました?我が家で首輪をしてないのはモモだけなんですよ。どうして?それは太くて短い首なので、首輪をすると嫌がるんです。猫用の首輪ではサイズが合わず、犬用では猫にとって重たいので、この事はモモには内緒ですよ。)

         Dsc00012   

はい!コジロウちゃんの粘り勝ちです。モモは自分のニャンベッドヘ移動。

それにしてもどうして、そんなに良いのかしら?他のマットでは駄目で、このマットでこの位置でないと駄目なんです。ニャンコの拘り?

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

                    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

自然任せのモッコウバラ

延び延びになっていたジャックマニー系のクレマチスを剪定。新旧両枝咲きの剪定は、弱剪定と、伸びた枝の1/3を残して切る強剪定の2通りがあり、迷ったら真ん中で切ってもOKと。また別の本には地際の充実した芽を確認してそれより上で切る強剪定とあったけど、分かんないから1/3で、これでいいのかなー?。

           Dsc00018

こちらは自然任せのモッコウバラ、我が家ではモッコウバラは剪定のみ。残葉は取りません。自然に落葉するようにしてます。何故?それは、モッコウバラの葉は小さくて取りにくいし、時間が掛かるから。時々、庭掃除の時にホウキで枝を揺すって葉を落とす程度(ちょっと乱暴?)でも春には綺麗に咲いてくれます。

このモッコウバラとクレマチスを競演させる予定せす。でもクレマチスと一緒に誘引したら、ホウキでーーーは出来ませんね。

          Dsc00023  

       <今日のゲストニャンコ>

          Dsc00010  

モモがまたPC開いてる私の横で寝ています。私が休むまでは、こうして側にいます。大きな体に似合わず甘えん坊なんです。

そして私が横になると側まで来て、お休みの挨拶(スリスリと顔を摺り寄せる)をしてからお気に入り場所でお休みニャンコ。これがモモの毎晩の習慣です。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

自然任せのモッコウバラ

今日は、モッコウバラの誘引をする予定だったけど、急にお見舞いとお祝いに行く事に。兄弟が全員集まるのはこんな場合のみ。近くに住んでいてもなかなか顔を合わす機会がありません。久しぶりの兄弟、色々と話が弾みました。

帰りに素敵なお店で昼食、グラタンとドリア専門のお店で店内はカントリ風と和風の田舎作り。ちょっと変わった雰囲気でした。お味は、とても美味しかったです。量も多くお腹いっぱいで帰って来ました。

          Dsc00002

黄色モッコウバラところどころ葉が付いてますが毎年このまま。残葉取りはしません。自然に落葉させてます。軽く整枝と誘引のみ、だから本当にこのバラだけは手抜きもいいところ(手抜きと言うより何もしません)。長く伸びた枝をどうするかは、明日のお手入れ時に考えます(お腹がいっぱいで動きたくないのが本音です)

        Dsc00001

     <今日のゲストニャンコ>

         Dsc00022

皆でTV鑑賞、TVが欲しいなー。早く新しいTVが欲しいニャ~。パパに頼んでみるかニャ~

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックをして頂けたら嬉しいです※にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

白いパンジー&バラの剪定

白いパンジー

色々な花色があるけどこの白いパンジーが好き。

でも何故か我が家には、白バラがないのです。嫌いじゃないのに白いバラがない。

でもこの春にやっと白いバラがお目見えします。楽しみです。これをきっかけにどんどん”白いバラ”が増えるかも。

そして今、興味があるのが”よく咲くスミレ”見た目はパンジーかビオラ、でもパンジーでもビオラでもない。パンジーの華やかさとビオラの多花性、丈夫さを併せ持ち、秋から春まで咲き続ける花。でもなかなかお店で見つけることが出来ません。やはり通販でないと手に入らないのかなー。

          Dsc00004  

♪これはERヘリテージ♪

新しくお目見えするバラのために強制移動させられた気の毒なバラ。つる仕立てにしてたけど移植のために強剪定。でも、もう少し剪定します。

ERの大部分は強剪定、膝ぐらいで剪定しても大丈夫なのでブッシュでコンパクトな樹形に。お隣さんとの境界線近くに植えてるので、枝がお邪魔しないように。庭が狭いと、どうしてもお隣さんとの境界線近くに植えることになるので仕方がありません。本当は自然な樹形で育てたいのですが、両サイドがお隣さんと隣接してる我が家では、バラさんに我慢して頂きます。

          Dsc00005

♪剪定後、ちょっとスッキリしすぎ♪でも画像では分かりにくいですが、枝の下の方から芽が結構でてるので安心。左下の枝は、ウィリアム・シェークスピア2000、これも強剪定してます。7年目の古株なので枝の入れ替えです。

          Dsc00009  

     <今日のゲストニャンコ>

居候のミケ姉さん、暖かい日はナナとペットヒーター付きの台の上で仲良く日向ぼっこ。この二人(2匹)は本当に仲良しでいつも一緒です。

          Dsc00008

モモは?

居ました、居ました。暖房の効いた暖かいお部屋でまだ寝てます。

朝食後からこの状態、もう9時過ぎてるんだけどね。

エッ!オットセイみたい?

それはちょっと可愛そうですよ。我が家の可愛いアイドル、モモです。

           Dsc00002

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです※にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バラの剪定&にゃんこ

今日も良いお天気です。お正月晴れというのでしょうか、冷たい北風もなくとても暖かい日です

主人は、今日が仕事初め、私はニャンコとお留守番。退屈だから気になっているERウィリアム・モリスを剪定し直す事にしました。一度剪定してるのだけどウ~ン、まだ気になる。このバラ、今年で6年目。バカでかくなり見上げないとお花が見れません。お花を目線で楽しみたいからもう一度剪定し直し、下の方からも芽が出るように仕立て直し。                                                                                    

                   Dsc00031

太い枝、鋸が普通の木を切るのしかないので頑張って剪定ばさみで

メチャクチャ硬かったです。帰宅した主人が「お母さんは普段、箸しか持たないのによく切ったね」だって、それって普段何もしない事の意味?

        Dsc00032    

これが頑張って切った後です。

        Dsc00034     

       この枝を切りました。

     <今日のゲストニャンコ>

        Dsc00010

パソコンを開くといつもニャンコがやって来ます。

真ん中のコジロウちゃんのいる場所が、みんなのお気に入り

コジロウちゃんは、この場所を絶対に譲りません。そしてモモはコジロウちゃんの側にピッタリ。ミィーもパソコンの側に寄りたいけど、コジロウちゃんが大嫌い。喧嘩しない様に見守りながらパソコン作業。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです※ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バラの剪定~ニャンコ

今日は、朝からバラの剪定。ERチャールズ・レニー・マッキントッシュ、まだまだ蕾があるけどお休みして頂く事にしました。

          Dsc00003_2

剪定後、1月にもう少し剪定してコンパクトに。

レニーちゃんは、よく枝が伸びるので強剪定。また、何処で切っても大丈夫。剪定の位置を気にせずに切れるのも嬉しい。

        Dsc00005  

HTのプリンセス・ダイアナ、部屋の中で綺麗に開花。

画像ではわかり難いですが、とても綺麗なアイボリー色です。

        Dsc00001_2 

       <今日のゲストニャンコ>

        Dsc00009_2  

      寝起きのモモちゃんです。

        Dsc00014  

モモ:起きたら顔を洗わなくっちゃ

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

                  ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラのリセット?&ニャンコのお受験?

      <バラのリセット?>

大きくなりすぎたERのクラウン・プリンセス・マルガリータ、ウィリアム・モリスを思い切って1/2に剪定。枝数も減らしスッキリしすぎに。ちょっと乱暴な剪定。春が心配だけど一度リセットしてコンパクトに仕立て直しをしたかったので

画像ではわかり難いと思いますが、この狭い場所にERエブリン、ヘリテージ、ベンジャミン・ブリテン、ウィリアム・モリス、クラウン・プリンセス・マルガリータ、ジュビリー・セレブレーション、セント・セシリア、アンブリッジローズ、アルン・ウィックキャッスル、後方にチャールズ・ダーウィン、HTラガーフィールドを植えてます。さらにERのフォール・スタッフが加わる予定です。

       Dsc000061

       <ニャンコのお受験>

モモ:どれどれ

ママ:モモちゃん、また新聞読んでるの?

モモ:うん、来年は受験だからニャ~

ママ:???

       Dsc00044

       <気になるお腹>

ママ:モモちゃん、すご~い格好だけど

モモ:何がニャ~?

ママ:何がって、ちょっとお腹がね。

モモ:お腹が何?どうかしたニャ~

       

       Dsc000151  

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

                 ブログランキング・にほんブログ村へ      

| | コメント (6)