« 残り板で作る手作り収納庫 | トップページ | 今年最後の雪景色? »

復活クレマチスのその後

シルホサ系のフレクレス、生き返ったのはいいけど生育状態はノンビリ。   

          Dsc00019

ちょっと伸びてきたけど、この調子だから当然今期のお花は無理。次回に期待を。

           Dsc00028

花壇のあっちこっちで小さな芽が上がってきました。多分、スイセンかなー。

          Dsc00037

♪こちらは余り物のマグロの刺身をアレンジ♪

昨日は、にゃんにゃんで「猫の日」、我が家のニャンコにもお祝いのご馳走として「中トロ」を買って来ました(あっという間にペロリ、美味しかったようです)

主人も仕事帰りにニャンコにと「マグロの刺身」を買って来ましたが、中トロの後では、どの子も知らん顔、仕方ないからマグロのステーキ風にしてみました。マグロに片栗粉を塗してフライパンで焼きます(マグロに下味をつけた方が美味しくなります)焼いたマグロに大根おろしを掛けて出来上がり。好みでポンズ、和風ダシ、甘酢あんかけで頂きます。本当はカジキマグロでするのが一番美味しいですよ。これで一品、お酒のお供が出来上がり(猫のお下がりのマグロとは、チョット悲しいかなー)

            Dsc00070

グッスリお休み中のモモちゃん、ちょっと変な模様かしら?

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

           にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

|

« 残り板で作る手作り収納庫 | トップページ | 今年最後の雪景色? »

ガーデニング&ネコ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、おいしそうなマグロ料理だぁ~^^
わたし、食い意地が張っているので、食ネタに激しく反応してしまいますぅ・・・^^;
猫ちゃんのお下がりってゆうのが笑えますが、
きっとお味はバッチリですねー♪
わたしも今度やってみよう!!

庭では球根類の芽が元気に出始めましたね♪
せっかくの週末、庭に出ようと思ったら激しい北風が!
今日も寒い1日のようですね~~ うぅ、残念・・・(w_-;

投稿: momoyasu | 2008年2月23日 (土) 午後 12時30分

momoyasuさんへ
こちらも今日は、曇りで雨になりそうな感じですよ。昨日は、とても暖かかったのに。

マグロの刺身、残る時がありますよね。でも生ものなので次の日はちょっと、そんな時に使える料理ですよ。(この調理方法は、カジキマグロがとても美味しいですよ。カジキマグロに比べるとお味は劣りますが、捨てるよりはいいですよ)
※うちのニャンコはマグロ、中トロが大好きなんですよ。

投稿: imi | 2008年2月23日 (土) 午後 01時22分

こんにちは~happy01
旦那様のにゃんずへの愛も、imiさんの中トロの前には敵いませんでしたねcoldsweats01
でもアレンジしたマグロステーキ、すっごく美味しそうです! ちょうどお昼時だから生唾ゴックンて感じですよ~~bearing
下味は塩コショウだけですか? お酒とかお醤油とか少し振ったほうがいいんでしょうか?
私も作ってみたいので、是非教えてください!

モモちゃん、背中がラブリーです。
愛猫の母猫は13年前に亡くなったんですが、私が小学生の頃ラジオ体操で拾ってきた仔で、私に一番懐いてたので昨年亡くなった愛猫と同じ位愛着があるのですよ。
アメショー系のMIXだったようで、お顔がモモちゃんそっくりで、モモちゃんが愛しくて堪りませんheart04
モモちゃんの向うに見える背中は、ミィーちゃんですか?

投稿: 秋津 | 2008年2月23日 (土) 午後 01時30分

猫ちゃんたちすごいご馳走だったのですね。
ご主人のお土産食べないなんてやっぱり美食家なんですね。
前に飼っていた猫が美味しい魚しか食べない猫でした。
うちの母が「今日のお魚は猫ちゃんも食べるほどの美味しさよ」って言って
わたしに食べさせました。
わたしはお魚あまり食べなかったので・・
その時のお魚はたしかに美味しかったです。

投稿: ミーヤ | 2008年2月23日 (土) 午後 04時40分

マグロのステーキ風、ホントおいしそう~^^
ご飯が進みそうです。
猫ちゃんたちも、「中トロ」のごちそうなので満足したでしょうね~^^

モモちゃんの背中の模様、キレイですよ~!
何だか左右対称な感じがするのですが、気のせいでしょうか!?
相変わらずモモちゃんは毛並みがキレイで、思わず触りたくなりますね!!

投稿: ちくわんパパ | 2008年2月23日 (土) 午後 05時44分

imiさん こんばんは!!

フレックスが復活して良かったですね。
これで今年の冬は花が見れますね。

にゃんにゃんの「猫の日」は毎月あるのですか?
あるとしたら、毎月この日は中トロの日ですね。
凄いご馳走だ~~。(@_@)

投稿: おやじ | 2008年2月23日 (土) 午後 06時32分

ご主人様も猫の日でおみやげを買って来たのに・・・残念でしたね。
でもマグロのステーキ美味しそう!これでご主人様も満足かな?

猫の日で我が家は鳥のササミを茹でてあげました。
皆久し振りのおやつにそわそわ・・・
凄い騒動になってしまいましたよ。

モモちゃんの毛を悪戯して分けました?

投稿: なかちゃん | 2008年2月23日 (土) 午後 09時05分

imiさん、こんばんは。

お庭にも、春の兆しが見えてきましたねd(^-^)楽しみ♪

マグロのお料理美味しそうです。
近ごろ、大根が美味しくてハマっています。
大根おろしをかけたら、マグロがさらに美味しくなりますね。今度やってみよう~♪

モモちゃんの後姿、これもキュートですねd(^-^)

投稿: ちえこ | 2008年2月23日 (土) 午後 09時36分

Imiさん、やっほー。
シルホサ フレックス、新芽が嬉しいね。
隣の太い枝には花を付けないのかな。
どうして。
タグ、しっかりチェックしましたよ。
きっちり管理してますね。
Imiさんちでもあちこちでにょきにょきですね。
多分、スイセンかなー、多分がいいね。
おらんちでもあちこちで多分。
ニャンコの日?
Imiさんちのニャンズは世界一幸せなニャンズ、だね。

投稿: Rocky | 2008年2月24日 (日) 午前 12時00分

imiさん 初めまして。
おやじさんのところからこちらにたどり着きました。

imiさんのクレマに関する記事を少し読ませていただきました。パテンス系は旧枝咲きであれば一季咲きとなりますが、新旧両枝咲きであれば2、3回か咲かせられますよ。パテンス系と表示されていても実際は品種交配によっていろいろな系統が混ざってきています。そのため最近は大手ナーセリーによっては早咲き大輪系などといいます。早咲き大輪系や八重咲き大輪系の中には剪定によって花を見ることができる品種が増えてきています。

それと1年苗は花を見ることができますが、できるなら花を咲かせず2年目にした方がいいですよ。私もそれで駄目にしたり調子が悪くしてしまった苗があります。
 でもimiさんのお持ちの1年苗はインテグリフォリア系のようですので、他の系統よりも1年苗も強いと思います。
 あと、1年苗は基本的には鉢植えで育てて2年目以降に地植えにした方がいいですよ。

白万重やテッセンはよく立ち枯れしますが、復活します。どうも他の品種よりそういう傾向があるようです。白万重の花はきれいで長持ちしますよ。

長文ですみません。

投稿: 風車 | 2008年2月24日 (日) 午前 07時17分

秋津さんへ
下味は塩コショウだけですか? お酒とかお醤油とか少し振ったほうがいいんでしょうか?
        ↓↓↓
下味を付ける場合は、好みでいいとおもいますよ。
私は付ける場合は、酒、みりん、醤油、砂糖、だし汁(濃縮タイプの)につけますが、つけない場合でも後で甘酢餡かけやポン酢、和風だしを掛けていただくので大丈夫ですよ。マグロはカジキマグロが一番美味しいですよ。最初、カジキマグロでしてたのですが、残った刺身でも出来るのではと思い作るようになりました。捨てるのは勿体無いから(おばさんの発想ですねーでも、自称20代ですからhappy01
アメショーだったのですね。だからモモに似てるのですね。(モモの向こうに見えるのはトラ兄ちゃんで~す)

投稿: imi | 2008年2月24日 (日) 午後 02時40分

ミーヤさんへ
ペットを飼っている人は、どうしてもペット優先ですよね(happy01
おまけに今のニャンコさん達は、グルメだから本当に美味しいものしか食べてくれません。犬より猫の方がグルメでちょっと我がまま、でもそこがまた可愛くて、買ってしまうのですよ(親バカです)

投稿: imi | 2008年2月24日 (日) 午後 02時49分

ちくわんパパさんへ
何だか左右対称な感じがするのですが、気のせいでしょうか!?
         ↓↓↓
そう言われてみればそうですね。何か変わった模様でしょう。だから、つい触ってしまいます。

投稿: imi | 2008年2月24日 (日) 午後 02時52分

おやじ様へ
クレマチスの件、ありがとうございました。
このクレマ、こんなに小さくても冬にはお花が見れるのですね(嬉しい、楽しみになります)

ニャンコは主人よりも贅沢してるかも知れませんね。我が家はペット優先で~す。

投稿: imi | 2008年2月24日 (日) 午後 02時55分

なかさんへ
うちの子も以前は、トリのササミが好きでしたよ。でも、ニャンコさんは良く嗜好が変わりますよね。ある日、突然食べなくなる。だから今は中トロやマグロのササミがお気に入りなんです。

モモちゃんの毛を悪戯して分けました?
      ↓↓↓
これね、どういうわけか、こんな風になってるのですよ。まるでセンター分けしたみたいでしょう。

投稿: imi | 2008年2月24日 (日) 午後 03時00分

ちえこさんへ

大根おろしをかけたら、マグロがさらに美味しくなりますね。今度やってみよう~♪
       ↓↓↓
大根おろしにポンズや和風だしなどをかけたり、甘酢餡かけでも美味しいですよ。お刺身が残ったら捨てずにね。本当は、カジキマグロが一番美味しいですよ。これを食べたら、たのマグロとは比べ物にならないくらいお味が違います。

投稿: imi | 2008年2月24日 (日) 午後 03時04分

Rockyさんへ
   隣の太い枝には花を付けないのかな。
   どうして。
        ↓↓↓
あのね、その枝は枯れてるの。だから全部抜いて捨てようとしたら横から新しい芽が出てきたの。

ニャンコは、主人より美味しいものを食べてるかも。
全てニャンコ優先で~す。

投稿: imi | 2008年2月24日 (日) 午後 03時09分

風車さんへ
お越し頂きありがとうございます。

パテンス系は旧枝咲きであれば一季咲きとなりますが、新旧両枝咲きであれば2、3回か咲かせられますよ
       ↓↓↓
そうなんですか、知らなかった。今度、クレマを買う時はその辺を考え購入します。

1年苗は基本的には鉢植えで育てて2年目以降に地植えにした方がいいですよ。
        ↓↓↓
あら、もう地植えにしちゃいましたよ。
大丈夫かしら?
白万重、綺麗ですよね。欲しかったのですが、枝が細く扱いにくいかなーと思い残念したクレマです。代わりにビエネッタを購入しました。何となく似ていたから(happy01

※色々、教えていただきありがとうございます。宜しかったら今後も宜しくお願い致します。

投稿: imi | 2008年2月24日 (日) 午後 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/10695870

この記事へのトラックバック一覧です: 復活クレマチスのその後:

« 残り板で作る手作り収納庫 | トップページ | 今年最後の雪景色? »