« パーゴラの棟上 | トップページ | 開きましたクリスマスローズ »

気の毒なセント・セシリア

昨日、立ち上げたパーゴラの足元をセメントで補強。花壇の土はフカフカ柔らかいのでセメントで固めることに。        

         Dsc00001

でも、側に植えてるセント・セシリアが邪魔に。移動して頂く事に。セント・セシリアは、昨年に続きの移動。2年連続移動、ちょっと気の毒。おまけに昨年の移植で不調、枝も枯れこんで3本しか残ってない。でもでも仕方ないから移動して頂きます。春の開花が心配だけどーーー。

         Dsc00003  

セント・セシリアを掘りあげると、長い根が。これ、誰の?取り合えず、鋏でチョッキン。

          Dsc00004   

セメントで固めて、すっきり。側に何か植えられるけど、セメントを広く入れてるので草花しか植えらない。う~ん、でもクレマチスでも植えようかなー。

           Dsc00006  

セント・セシリアは、裏庭の西へ移動。この場所は、つる仕立ての子が集まっている所だけど、下の空間が開いてるからここに落ち着いて頂きます(春、元気にお花を咲かせてくれるかなー)

            Dsc00009

居候ニャンコのコジロウちゃん、黒い丸模様。何か牛みたい。反対側にも丸い模様が、でも黒でなく茶色。変な模様のニャンコです。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

           にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

|

« パーゴラの棟上 | トップページ | 開きましたクリスマスローズ »

ガーデニング&ネコ」カテゴリの記事

コメント

やはり2年連続での植えかえは負担になってしまうものなんですね。
移動した場所を気に入ってたくさん花を付けてくれるといいですね♪

猫パンチのコジロウちゃんですね。(笑)
丸模様が両側で違う色なんて珍しい。
三毛とかぶちとか言い方あるけど、コジロウちゃんはぶちになるのかな。
居候でもかなりのびのびしてて、よっぽど住心地がいいんですねー♪

投稿: プニ | 2008年2月 4日 (月) 午後 08時34分

コジロウちゃんかわいいですね。
おしっぽはシマシマなのかな?
不思議な柄だけどそこが素敵です。

お庭すごいですね。
どんな風になるのかとっても楽しみです。

投稿: ミーヤ | 2008年2月 4日 (月) 午後 08時54分

プニさんへ
2年連続は負担が大きいですが、今回は仕方がないので泣く泣く移動して頂きました。春が心配ですが。

コジロウちゃん、のびのびすぎて凄~く態度がデカイです(笑)
専用の部屋もあり、自分もそこが自分の部屋と思っていて他の子が入ると怒るんですよ(女王様です)。私も毎日、女王様に顎で使われてます。

投稿: imi | 2008年2月 4日 (月) 午後 09時10分

ミーヤさんへ
コジロウちゃん、とても気が強いニャンコですよ。居候の自覚が全くありません。私もよく猫パンチされます(私は、大家さんなんだけど)
※今年は、バラも配置替えや入れ替えでどんな風になるのか想像がつきません。毎年のように綺麗に咲いてくれればいいのですが。

投稿: imi | 2008年2月 4日 (月) 午後 09時17分

セメントも登場するんですね(*゚ー゚*)ポッ  
私はガーデニングはかなり大工仕事だと思うようになりましたが、私ひとりでは出来ないことも多く
セメントはまだ扱った事がありません。
きっとご主人のご協力あってのお庭なのでしょうねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

セントセシリアはとても気になるERですぅ。
お花屋さんで出会ってしまったら絶対つれてきてしまいそうだわ。
2年続けての移動でビックリかもしれないけど、景色も変って元気になってくれるといいですね。
開花したら見せてくださいね。

先日お話したクリスマスローズをアップしました。
やっぱり病気だと思うけど判断が付かないわ~~

投稿: さくらいろ | 2008年2月 4日 (月) 午後 10時45分

さくらいろさんへ
花壇の中に支柱の足を設置したので、セメントを使いました。花壇の中はフカフカの柔らかな土なので台風時がちょっと心配だったから。

セント・セシリア、とてもいい香りです。遅咲きですが繰り返し良く咲いてくれますよ。花色も優しいソフトピンク、グルグル巻き巻きの可愛い子です。きっと、さくらいろさんも気に入ると思います。

※クリスマスローズの件、私コメントに記入間違いがありました。すみません。さくらいろさんのブログに再コメントしてますので、確認お願いします(本当にごめんなさいね。失礼しました)

投稿: imi | 2008年2月 5日 (火) 午前 12時56分

色んな作業があって大変ですね。
私は未だに何も手入れをしていなくて・・・
恥ずかしくて庭を写せません^^;

コジロウちゃん、居候とは思っていませんね。
ここは私のお家なの~ってくつろいでいる感じですね。

投稿: なかちゃん | 2008年2月 5日 (火) 午前 01時30分

なかさんへ
コジロウちゃんは、くつろぎ過ぎです(笑)
私も中々、お手入れできませんよ。いつものびのびに伸ばしてますよ。まだまだ寒いので、どうしても庭に出る気が起こりません。まだ、遣らないといけないことがあるのですが、「暖かい日にするわ」と伸ばしています(ポテトちゃん、良かったですね)

投稿: imi | 2008年2月 5日 (火) 午前 01時47分

ROSEさんも同じようなことしてて益々身近になりました。
家も移植ばかりする子がいます。何でか分らないけどそんな運命になってしまうの。元気に春策か心配でしたが案外元気。だ他、西日が苦手な子も居るので、元気が無いときはメネデールを愛用しています。
 厄介なのが、コガネムシの幼虫で。夏場暑いと食害されてダメになった子も居ます。
居候にゃんこ可愛いです。個人的に三毛猫好きです。
 寒かったので、夢乙女はまだ手付かず。石レンガをはりました。

投稿: フォルちゃん | 2008年2月 5日 (火) 午前 02時13分

おはようございます!
わぁ~ブログのデザイン変わりましたよね!

先日は自分のブログに入れなくてあせってましたが
今日やっと元に戻ったみたいです
でも何書いていいかわからずで(汗

投稿: Ako | 2008年2月 5日 (火) 午前 08時01分

フォルさんへ
なぜか移動ばかりさせられる子がいます。今回もそうなんですが、落ち着いて元気にお花を咲かせて欲しいです。

コガネムシ、以前は被害が多くあっちこっちからコガネムシの幼虫が出てきましたが、今は何といないんです。木酢液を散布する時に株周囲の土にも潅水するようになってから鉢の中にも居なくなりました。

レンガをはったのですか、フォルさんも寒いのに頑張ってますね。どんな風にされたのか画像アップされていたら見せて頂きますね。

※コジロウちゃん、女の子なのにとても気が強い子なんですよ。お世話になっているなんて少しも思ってませんよ(笑)

投稿: imi | 2008年2月 5日 (火) 午前 09時11分

Akoさんへ
は~い、デザイン変わりました。早く春が来るように(笑)
あっ!忘れてました。私、ROSE改めimiに改名しました。
「ROSE」は何か、いかにも「私はバラを育ててます。私はバラに詳しいのよ」と自己主張してるみたいな感じがして、ちょっと謙虚な気持ちで改名。imiは私の愛称なんです。子供の頃から周囲の人に「imiちゃん」と呼ばれて育ったので、こちらの方が自分らしく居心地がいいから。今後「imi」で宜しくお願い致しますね。
ブログ、良かったですね。私も昨日スムーズにコメント投稿出来ましたよ(良かった)

投稿: imi | 2008年2月 5日 (火) 午前 09時20分

ROSEさん、こんにちは。
って、今度からimiさんに替わったのですか?
私も、以前は「ごくうまま」だったんですけど、
自分の名前に替えました(^ ^;)ゞ
imiちゃんって、愛称だったんですか?
イミちゃん?可愛いですねd(*^-^* )ネッ!
テンプレートも替わって、いい感じですね、これd(^0^)b グッ!

ところで、お庭がどんどんステキになりますね!
いいなぁ~、でも、セメントで固めたり専門的なことがお上手なご主人様がいらっしゃるから出来るんですよねd(^-^)
春になるのか楽しみですぅ~(*^。^*)

でも、ビックリしたのは、ご主人様は相当な酒豪でいらっしゃるのね!\(◎o◎)/!
私もお酒は好きですが、この年になると飲めなくなります(^ ^;)
ちなみに、私の夫はお酒が飲めません。身体に合わないみたい。

コジロウちゃん、模様が可愛い~。
変わった模様好きです~。
もうすっかり我が家のようにくつろいでますねd(^-^)

投稿: ちえこ | 2008年2月 5日 (火) 午後 04時51分

ちえこさんへ
今、庭仕が終わって家の中に入ってきた所です。何をしていたわけでもないけどーーー何に時間を使っていたのかしら。もっと時間を有効に使わないとね。
「imi」可愛いなんて嬉しくなりますよ。ありがとうございます。ちえこさんのご主人は飲まれないのですね。うちは、私も飲めますが結婚してからは好んで飲まないですね。主人、一人寂しく飲んでますよ。
※コジロウちゃんは、ちょっとくつろぎ過ぎなんですよ。遠慮が全くありません(笑)今からバラ選びをしま~す。中々決まりませんね。

投稿: imi | 2008年2月 5日 (火) 午後 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/10254195

この記事へのトラックバック一覧です: 気の毒なセント・セシリア:

« パーゴラの棟上 | トップページ | 開きましたクリスマスローズ »