« またまたお買い得クリスマスローズ | トップページ | 気の毒なセント・セシリア »

パーゴラの棟上

今日は、小雨が降ったり止んだり。でもパーゴラの増築が遅れていたので雨の中、♪パーゴラの土台になる骨組みを完成させる事に♪

           Dsc000031 

まず、支柱をはずしてERクラウン・プリンセス・マルガリータの枝を降ろす事に。太い枝、つるバラ顔負けの太さです。

           Dsc00001  

             こちらは門扉側の枝、    

           Dsc000061  

降ろした枝が邪魔にならないようにヒモで横のパーゴラの支柱に縛りつけてから増築側の支柱を設置。

           Dsc000121

今日は、土台の骨組みだけ。これに補強兼ねての装飾と門扉側の増築をして完成になりますが、来週の連休までお預け(完成したら是非見に来てね) パーゴラが大きくなった分、もう一本バラを、このパーゴラに誘引しようと考えてます(マルガリータちゃんとお似合いのバラ、何方かご存知?グルグル巻きのコロンとした可愛い子で香りが良く、秋にも良く咲く優しい感じの子。何方かご存知?)

           Dsc00003   

作業を終えて家に入ると、モモがトラ兄ちゃんに甘えるようにして寝ていました。誰も居なく寂しかったのかしら?

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)

           にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

|

« またまたお買い得クリスマスローズ | トップページ | 気の毒なセント・セシリア »

ガーデニング&ネコ」カテゴリの記事

コメント

ROSEさんのところは雨なんですね。
うちの方は朝からず〜〜っと今も降り続いています。
おかげで作業が進みません。

マルガリータは本当に大きくなっているんですね!
でも棟梁のおかげでパーゴラも大きくなったし、もう一人嫁入りですか♪
いい子が見つかるといいですね〜♪
ナエマはまた別の場所に誘引されるんですよね。
立体的なお庭は本当に見事で羨ましいです。
うちにもパーゴラで来たらいいな。

トラ兄ちゃんとモモちゃん、なんだかラブラブですね☆
こういう姿みると癒されますぅ。

投稿: プニ | 2008年2月 3日 (日) 午後 05時08分

こんばんは^^
モモちゃん、トラ兄ちゃんと仲良く
寄り添ってますね~^^
モモちゃんは甘えん坊さんですね。
そこがまた可愛いですけどね!

投稿: ちくわんパパ | 2008年2月 3日 (日) 午後 05時52分

ROSEさん、やっほー。
おらんちも今日は朝から冷たい雨でした。
マルゲリータ、デカイ、おらんちといい勝負ですね。
よくぞここまででかくなった。
ROSEさんの愛情とパーゴラの上が居心地良かったのかな。
祝:てっちゃん棟梁の自信作、本日棟上げ完了。
前祝:こんどの連休、完成式。
いい感じに仕上がってますね。
ここへ入居する幸せなコロン姫って誰なんだろー。
コロコロのモモちゃんも幸せそうだし。

投稿: Rocky | 2008年2月 3日 (日) 午後 07時55分

花粉症はいかがですか?
私も、花粉症ありますので、これから怖いです~。
雨の中、パーゴラ作りお疲れさま( ^^) _旦~~
これにバラを絡ませたら、さらにバラ屋敷になってしまいますね(*^m^*) ムフッステキ!
下のほうでは、チョーリーズナブルなクリスマスローズをゲットしてこれからが楽しみですねd(^-^)
モモちゃんとトラ兄ちゃんが仲良くネンネ。ごくうが羨ましいような光景です。下の大の字のモモちゃんも、上から覗いているモモちゃんも可愛い~~~。

投稿: ちえこ | 2008年2月 3日 (日) 午後 08時39分

プニさんへ
はい、こちらは小雨が降ったり止んだりの一日でしたよ。でもパーゴラの棟上を決行しました。

パーゴラが少し大きくなったら、また欲が出てきてバラが欲しくなりました(多分、朝まで選んでると思います)

プニさん家もいかがでしょうか?空間を利用するとお庭が違った雰囲気になりますよ(高い場所でのお手入れが大変だけど)
※相変わらずモモはトラ兄ちゃんに甘えてま~す。

投稿: ROSE | 2008年2月 3日 (日) 午後 09時53分

ちくわんパパさんへ
モモ、大きな体をしてるのに甘えん坊でしょう。ちく・わんちゃん見たいにまではいかないけどよく一緒にいますね(時々、喧嘩しますけど)

投稿: ROSE | 2008年2月 3日 (日) 午後 09時56分

Rockyさんへ
マルガリータちゃん、本当に枝も太く大きくなりますよね。でもお花いっぱい咲かせてくれるから大好き。

パーゴラのお祝い、ありがとうございます。支柱棒から外した枝を邪魔にならないように持ち上げるのが大変でした(トゲが刺さり痛いよ~)後、もう少しカッコよくする予定です(カッコよく出来るかわかりませんが)

コロコロ姫、中々うちの条件に合う子がいなくて困ります。

投稿: ROSE | 2008年2月 3日 (日) 午後 10時15分

ROSEさん。こんばんわ。
今日も、寒い一日でしたね。
バーコラ作られるなんて素晴らしい(羨ましい・・・)
どんな薔薇を持ってこられるのでしょうか。
興味津々です(^.^)

投稿: おやじ | 2008年2月 3日 (日) 午後 10時18分

ちえこさんへ
雨でしたが、今日は暖かかったのでその分、救われました。
今年は、新しい子との入れ替えや配置替えをしてるのでどんな風になるかちょっと不安があります。綺麗に咲いてくれるように期待するしかありません(春の開花、楽しみにしてて下さいね。ちえこさん家のバラも楽しみにしてます)
※モモ、可愛いと言ってもらえて喜んでると思います。ありがとうございます)

投稿: imi | 2008年2月 3日 (日) 午後 10時34分

おやじ様へ
バラ、中々決まらないのですよ。四季咲きで香り(強香)があってetc、条件に当てはまるのが少なく悩んでます。
今夜、決めようと思ってます。ご期待下さいね。
パーゴラと言えるほどの大掛かりなものでなくお恥ずかしいのですが、主人と私が作れるのは、こんな程度です(笑)

投稿: imi | 2008年2月 3日 (日) 午後 10時39分

寒い中、作業お疲れ様でした。
私は今日は家に篭っていました。
ポテトも心配だったし・・・

モモちゃん、甘えん坊さんで可愛いですね。

投稿: なかちゃん | 2008年2月 4日 (月) 午前 12時45分

こんばんは。
 この小雨の寒い中お疲れ様!
パーゴラの全貌が見えてきましたな。
それにしても太い立派な枝ぶり、パーゴラの増築分かります。
6月頃にはどんな姿になるか今から楽しみです。

 PS、さぞかし今日の棟梁は体が冷えたので熱燗など?

投稿: きたはりま | 2008年2月 4日 (月) 午前 01時00分

なかさんへ
ポテトちゃん、心配ですね(私も心配です)。具合の悪い子が居たら心配で外へ出れないし、出る気になれないですよね。
今日、病院に行かれるのですよね。何事もないように祈ってます。(私も気になるのでポテトちゃんの診察の結果、伺いに行きますね)

投稿: imi | 2008年2月 4日 (月) 午前 01時02分

きたはりまさんへ
この小雨の寒い中お疲れ様!→ありがとうございます。

釘打ちは私がしたのよ。主人は、高い所が苦手なので脚立の上で、へっぴり腰で釘打ちするから選手交代です(笑)

もう少し見栄えのいいようにする予定ですので楽しみにしてて下さいね(きたはりまさん家みたいに、素敵じゃないけど笑わないでね)

主人、何でもOKです。まずビールから始まり焼酎、ウイスキーこれが日中のコース、夜はビール、焼酎、ウイスキー(この後日本酒を飲む時とない時が)、お風呂上りにまたウイスキーかブランディを飲んで寝ます。これが毎日のお決まりで~す。

投稿: imi | 2008年2月 4日 (月) 午前 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/10231976

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラの棟上:

« またまたお買い得クリスマスローズ | トップページ | 気の毒なセント・セシリア »