« 小さな春の訪れ | トップページ | クレマチスの苗が届きました »

バラの挿し木、元気で~す。

昨年の夏に挿し木したERブラザーカドフィール

                   Dsc00015

大きくなりすぎた枝を切り、開いてる場所に挿しておいただけですが、根付いて元気に芽を出してます。この春には綺麗な花が見れそうです。

        Dsc00010   

こちらはERグレイス、同じ場所から芽が3個。両脇の芽を取る事に。

        Dsc00011     

芽かき後、真ん中の大きな芽を残しました。

         Dsc00010_2  

開花のグレイス、アプリッコトのカクタス咲き。秋の花色は、もっと綺麗なアプリッコト色に。

         Dsc00035

今日は、朝から雨。お外に出られないコジロウちゃんはストレスが溜まりマットをキックキック。

         Dsc00048

コジロウちゃんが、ちょっと機嫌悪そうなのでモモは、PCの横で距離を置いてます。

※明日27日、やっとADSLの工事が始まります。でも工事中、数分~数時間はインターネットが使えないそうです。数分て、数時間て、いったいどの位の時間なの?すごく適当な時間。

接続も自分でする予定。説明書見たら難しそうだったけど一応、自分でする予定です。新しいPCが使えるようするには、ちょっと1日では無理かしら。

あっ!今のPCのデータをバクアップしとかないといけないのよね。私にできるかなー。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願い致します。クリックして頂ければ嬉しいです(いつも応援ありがとうございます)※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

|

« 小さな春の訪れ | トップページ | クレマチスの苗が届きました »

ガーデニング&ネコ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~グリムス大きくなってるぅ~
ん?気付くの遅いですか?(>_<)
うちのはちっとも成長しません…。
もっと文字を書かなきゃ駄目なのかなぁ~?

投稿: Ako | 2008年2月26日 (火) 午後 04時34分

Akoさんへ
グリムス、大分、木らしく成ってきたけど。
Akoさん家のは、ちょっと葉が少ないのかなー。
文字数で成長するのかなー?

投稿: imi | 2008年2月26日 (火) 午後 05時28分

こんにちは  薔薇の芽かきってしないといけないのでしょうね、何だかもったいなくて
出来ないでいます、
綺麗な薔薇を望むならやっぱり
芽かきはしないと・・・・もったいないな~

投稿: ろんまま | 2008年2月26日 (火) 午後 06時11分

薔薇の挿し木ですかぁ~。
昔家を出た母が、私が幼少の頃によくやって色々な薔薇を咲かせていました。
生憎とその緑の手は私には受け継がれなかったのですが……。だから、綺麗にお花を咲かせられるimiさんはスゴイと思います。

コジロウちゃんはお家の中で、あれ?ミケ姉さんは?と思って確認したら、ナナちゃんのお家なのですね。
姉さんはナナちゃんと一緒に暮らしてるんですか?
うたた寝中?のモモちゃん、くねっとしたお手々とおでこが、くぉ~~~~~~ッbearingと身悶えしそうなくらい可愛いですheart04

投稿: 秋津 | 2008年2月26日 (火) 午後 06時56分

ろんままさんへ
芽かきは絶対にしないといけない事じゃないですが、同じ箇所から数個の芽が伸びると枝が込み合う事に。芽の数が少ない場合は、加減して行ってます。3個の芽を1個にせず2個残したりと。ケースバイケースでいいと思いますよ。

投稿: imi | 2008年2月26日 (火) 午後 09時06分

秋津さんへ
凄いなんて、嬉しい言葉ですが手抜きですよー(笑)

ミケ姉さんは、ナナとお外で暮らしてます。警戒心強く、我が家にやって来て7年目になりますが人間には距離を置いてます。だから家の中には入ってきません。ナナとミケ姉さん用に犬小屋を2個並べ置いてます。犬小屋の中にニャンベッド、毛布、ペット用ヒーターと寒くないようにしてます。

モモちゃん、全体が丸くかわいいでしょう。我が家のアイドルです。

投稿: imi | 2008年2月26日 (火) 午後 09時15分

バラの挿し木、根付いたのですね。
土が良い土なんでしょうね。

コジロウちゃんは外にいけなくてイライラ?
マットに八つ当たりなんて可愛いですね。
モモちゃん、がっかりしているみたい。

投稿: なかちゃん | 2008年2月26日 (火) 午後 10時16分

なかさんへ
どうでもいいわと思い挿し木したのが付きました(笑)
コジロウちゃんは、お外に行きたくても雨でイライラ、猫パンチを食らいましたよ(被害者は私です)

モモは、側に寄りたくてもよれなく距離を置いてました。

投稿: imi | 2008年2月26日 (火) 午後 11時48分

コジロウちゃん、ストレス溜まってるのですか!?マットをキックキックなんて凄く可愛いですね~^^

モモちゃんは、トバッチリ受けないように距離を置いてるのですね(笑)
モモちゃんはお利口さんです!scissors

投稿: ちくわんパパ | 2008年2月26日 (火) 午後 11時58分

こんばんわ。
 バラの挿木上手くいったですね。
我が家はほんのたまにしか上手くいかなくて…。
芽かきもしっかりされるんですね。
我が家とは心構えからして違うな~。

投稿: きたはりま | 2008年2月27日 (水) 午前 12時22分

ちくわんパパさんへ
そうなんですよ、コジロウちゃんは気が短いから皆、避けていましたよ。
本当に居候してる自覚がありません。まさに女王様ニャンコです。

投稿: imi | 2008年2月27日 (水) 午前 05時13分

きたはりまさんへ
  バラの挿木上手くいったですね。
        ↓↓↓
「うまく根付いてね」と思って挿し木するのは、確立が低いですが、「付いても付かなくてもどっちでもいいわ」と思いあいてる所に適当に挿してると結構付くのですよ。きたはりまさんも欲を出さずに適当に挿して見られたら確率が上がるかもよ(私は欲のない人間ですhappy01

投稿: imi | 2008年2月27日 (水) 午前 05時18分

切って刺しておいただけ、なんてすごいですhappy02
前にフェリシテ・パルマンティエの折れた枝で挑戦してみましたが、見事玉砕。
やはり土が違うのかしら?
今はこの間冬の剪定で出た枝を水差ししてますhairsalon

芽かき、私も週末見てみようかな。
芽の数を考えて、ですね。

モモちゃん、触らぬ神に祟りなし。
知らない振りして寝てるのかなhappy01

投稿: プニ | 2008年2月27日 (水) 午前 11時25分

プニさんへ
今日は、お天気いいけど、ちょっと寒いですね。芽だし肥料をあげようと思ったけど寒いから辞めました。

挿し木、本当に適当に突き刺していたのが結構付きますね。でも、ついて欲しいバラはーーーhappy01
ボチボチ芽かき出来ますよー。

モモちゃん、可愛そうに遠慮して隅で寝ていました。
コジロウちゃんは、強いから。

投稿: imi | 2008年2月27日 (水) 午後 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/10770695

この記事へのトラックバック一覧です: バラの挿し木、元気で~す。:

« 小さな春の訪れ | トップページ | クレマチスの苗が届きました »