« パーゴラ増築編(9割完成) | トップページ | バラとクレマチスの苗が届きました »

この穴は?

♪この穴、何だかわかりますか?♪ パーゴラの板に無数に空けられた穴は何のための穴だか分かりますか?

                     Dsc00017

穴の謎は、誘引時のヒモを通す穴です。

          Dsc00019  

こんな感じで穴にヒモを通して誘引する事でヒモがズレなく、しっかりと結べるわけです。ちょっとした主人の工夫です。最初「変な穴は空けないで」と言っていたのですが、これが実際に誘引してみると凄く便利なんです。

           Dsc00011 

♪主人の次の計画は♪今、作っているパーゴラの奥に見える小さなパーゴラを作り直す事だそうです。四本の脚(支柱)はそのままで作り直すそうですが、作るなら早くしてね。バラの芽が動かないうちにね。

           Dsc00026

♪次の問題です♪ このウットリする脚線美の持ち主は?

          Dsc00025

はい!モモちゃんでした。皆さん、正解しましたか?

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです(いつも応援ありがとうございます)※

           にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 

|

« パーゴラ増築編(9割完成) | トップページ | バラとクレマチスの苗が届きました »

ガーデニング&ネコ」カテゴリの記事

コメント

棟梁はバラのことをよくご存知で!
誘引用の紐を通す穴を開けてくれるなんて、至れり尽くせりですね♪
そうそう、パーゴラなどの太い柱だとぐるっと回すのも長さが必要だし、固い枝を誘引すると上下に動いてしまいますよね。
さすがだわ、棟梁。

バラの芽も大分動いてますよね。
この間植え替えしたときに、何個か芽を落としてしまいました。
気をつけていたつもりだったんですが・・・。

あら、モモちゃん、書類の上で寝てしまって。
なんだか家計簿をつけていて、疲れて眠ってしまったようです。笑
本当にかわいいな~♪

投稿: プニ | 2008年2月13日 (水) 午前 08時22分

プニさんへ
おはようございます。早いですね、私は今主人を送り出した所です。まだエンジンが掛かってません。のんびりとしてますよ(笑)
※もう芽が動いていて、ちょっとした時に芽を落とし「あぁ~」と思う時がありますよね。

固い枝を誘引すると上下に動いてしまいますよね。
さすがだわ、棟梁。
         ↓↓↓
主人が聞いたら喜びますよ~(笑)

最近、モモは本を枕にして私のPC作業が終わるのを待ってます。ちょっと邪魔なんですが、でもモモちゃんには「あっち行って」なんて言えません(笑)

投稿: imi | 2008年2月13日 (水) 午前 09時08分

ご主人 アイデアマンですね~~~!!
ご夫婦で同じ趣味なんて いいですね~~。
モモちゃん 気持ち良さそうです!

投稿: よう | 2008年2月13日 (水) 午後 03時50分

こんばんはです~。

モモちゃんたら郵便物を枕に良く寝てますね(^_^)
にゃんこってなんでも新しい物を自分の下敷きにしないと気が済まないですよね。
我が家の故愛猫も、膝掛けでも枕でも、それが雑誌だって私が手にする前に上に乗ってからでないど認めてくれませんでした。

モモちゃんのお腹にふっかりしたいですw

投稿: 秋津 | 2008年2月13日 (水) 午後 05時37分

もちろん正解しましたよ♪
モモちゃんいつも幸せそうに寝てますね。
うちのピーにゃんもそうですよ。
紙の上で寝るの好きです。
たとえば、人が読んでる新聞の上とか・・
モモちゃんはどうですか?

投稿: ミーヤ | 2008年2月13日 (水) 午後 08時20分

ようさんへ
ご主人 アイデアマンですね~~~!!
      ↓↓↓
でも、困る時があるのですよ。「もう!そんなの要らないわよ!」と思う時がありますよ。断ると機嫌が悪くなるので。

※モモは、マイペースな子で手が全く掛からない子なんです。

投稿: imi | 2008年2月13日 (水) 午後 09時12分

旦那様は気の付く方なんですね。

モモちゃんは美脚ですね。
とっても気持ち良さそうに寝ていて癒されます。

投稿: なかちゃん | 2008年2月13日 (水) 午後 09時13分

秋津さんへ
ニャンコは、物の上に乗るのが大好きですね。新聞の上なんか特に大好きですよ。秋津さんも猫を飼っておられたのですね。動物を飼うには、最後まで世話をするという責任が発生し、また日々の世話も大変ですが、でも心に安らぎを与えてくれますよね。

投稿: imi | 2008年2月13日 (水) 午後 09時17分

ミーヤさんへ
ご正解、おめでとうございま~す。

モモも新聞が大好きですよ。すぐに新聞の上に乗ってくるので読めません。でも、退いてとは言えませんよね。

投稿: imi | 2008年2月13日 (水) 午後 09時22分

なかさんへ
モモちゃん、短い脚が可愛いでしょう。
最近、物を枕にして寝る事が多いですね。私が本などを散らかしてるのでちょうどよい枕になってるみたいです。

投稿: imi | 2008年2月13日 (水) 午後 09時28分

モモちゃんだ!って分かりましたよ(*^。^*)
可愛いわね~~~この足、この寝姿!
いつも、ごくうの寝姿を見ると癒されている私です。
モモちゃんでも癒されるわ~(*^。^*)

ご主人様はありがたきかな・・ですねd(^-^)
至れり尽くせりじゃないですか。
誘引のための穴なんて、普通思いつきませんよね。
そして、まだまだ嬉しい計画が?
ほんと、お早めにお願いしたいものですね。
芽が動き出す前に d(*^-^* )ネッ!

投稿: ちえこ | 2008年2月13日 (水) 午後 09時33分

ちえこさん
すぐに分かりかした?難しい問題だと思ったのですが(笑)
ニャンコの寝姿は、可愛いし癒されますよね。
※そうですね、主人には感謝、感謝しなくてはいけませんね。

投稿: imi | 2008年2月13日 (水) 午後 09時52分

imiさん こんばんは!!

パーゴラに穴を開けるなんて素晴らしいアイデアです。( ..)φメモメモ
色々な薔薇の本を見ても、これ程のアイデアは書いてありませんでした。

ご夫婦でご一緒に薔薇を育てられることはいいですね。
我が家は咲いたときだけ褒めてくれます。

投稿: おやじ | 2008年2月13日 (水) 午後 10時00分

こんばんは。
この穴は何だろうって(^^ゞ
旦那さんは器用で優しいですね。

モモちゃんったら
本の上に寝てるけど気持ち良さそうに可愛い♪

投稿: Miya | 2008年2月13日 (水) 午後 11時19分

おやじ様へ
最初はイヤだったんですよ。変な穴は要らないと。でも使ってみると凄く固定しやすく便利なんです。
主人は、お手入れは分からないから加わりませんが、何かを作る時は喜んでしてくれます(助かってます)

投稿: imi | 2008年2月13日 (水) 午後 11時46分

Miyaさんへ
  旦那さんは器用で優しいですね。
        ↓↓↓
主人、喜びますよ。ありがとうございます。

モモちゃん、最近そこがお気に入り場所みたいで、私が休むのをその場所で寝て待っています。いつも待っていてくれるから嬉しいです。

投稿: imi | 2008年2月13日 (水) 午後 11時55分

こんばんは。
 棟梁はもう次の段取り考えてるんですね。
俺もゆっくりっしてないで頑張ろうっと!!

投稿: きたはりま | 2008年2月14日 (木) 午前 12時39分

こんばんは^^
へえ~~、ご主人様のアイディア凄く良いですね^^
これは使えますね!他の事にも応用出来そうです。
有用な情報ありがとうございます^^

モモちゃんの足、キレイでホントうっとりしますね~。
いつも傍で寝顔を見れるので嬉しい限りですね!

投稿: ちくわんパパ | 2008年2月14日 (木) 午前 12時48分

きたはりまさんへ
きたはりまさんは、次何をされるのかしら?
これからは本格的に、きたはりまさん家は忙しくなりますね。
お庭が広いから植えつける草花も半端じゃないから。が~やんさんの補佐を頑張って下さいね。

投稿: imi | 2008年2月14日 (木) 午前 02時15分

ちくわんパパさんへ

  これは使えますね!他の事にも応用出来そうです。
          ↓↓↓
何に応用されるのかしら?興味あります。また、教えてね。

モモちゃん、愛嬌があるでしょう。全身が可愛く、憎めない子です。

投稿: imi | 2008年2月14日 (木) 午前 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/10471158

この記事へのトラックバック一覧です: この穴は?:

« パーゴラ増築編(9割完成) | トップページ | バラとクレマチスの苗が届きました »