« 未完成のパーゴラ&にゃんこ | トップページ | 白いパンジー&バラの剪定 »

バラの剪定&にゃんこ

今日も良いお天気です。お正月晴れというのでしょうか、冷たい北風もなくとても暖かい日です

主人は、今日が仕事初め、私はニャンコとお留守番。退屈だから気になっているERウィリアム・モリスを剪定し直す事にしました。一度剪定してるのだけどウ~ン、まだ気になる。このバラ、今年で6年目。バカでかくなり見上げないとお花が見れません。お花を目線で楽しみたいからもう一度剪定し直し、下の方からも芽が出るように仕立て直し。                                                                                    

                   Dsc00031

太い枝、鋸が普通の木を切るのしかないので頑張って剪定ばさみで

メチャクチャ硬かったです。帰宅した主人が「お母さんは普段、箸しか持たないのによく切ったね」だって、それって普段何もしない事の意味?

        Dsc00032    

これが頑張って切った後です。

        Dsc00034     

       この枝を切りました。

     <今日のゲストニャンコ>

        Dsc00010

パソコンを開くといつもニャンコがやって来ます。

真ん中のコジロウちゃんのいる場所が、みんなのお気に入り

コジロウちゃんは、この場所を絶対に譲りません。そしてモモはコジロウちゃんの側にピッタリ。ミィーもパソコンの側に寄りたいけど、コジロウちゃんが大嫌い。喧嘩しない様に見守りながらパソコン作業。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです※ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

|

« 未完成のパーゴラ&にゃんこ | トップページ | 白いパンジー&バラの剪定 »

バラの剪定とネコ」カテゴリの記事

コメント

ROSEさん こんばんは!!

太くて硬い枝をいとも簡単そうに切ってしまうとは・・・。
よく剪定ばさみで切れましたね~。・・(@_@)ビックリ
剪定ばさみが刃こぼれしませんでしたか?

投稿: おやじ | 2008年1月 4日 (金) 午後 08時47分

おやじ様へ
はい!頑張ってきりました。自分でもよく切ったなーと感心してます(笑)。
太く育った枝を切るのは、少し勇気が要りました。
でも6年目で枝の入れ替えをしたかったのと、上に上にと伸びてばかりいるので思い切って切りました。ある本に、”太い枝があると枝を伸ばすことばかりに養分を使い花数が減り、芽も出にくくなる。太い枝の勢いを止めることで芽も出やすくなる”と書いてあったのを思い出して切りました(でも勇気が要りました)

投稿: ROSE | 2008年1月 4日 (金) 午後 09時20分

こんばんは^^
ちくわんたん改め、ちくわんパパです。
ROSEさん、剪定バサミで切ったのですか~!?
すごい、凄すぎる。。
メチャメチャ硬いですよね!?
とてもスッキリしたみたいでお疲れ様です^^

コジロウちゃん、モモちゃんは仲良しで良いですね。微笑ましいです!
ミィーちゃんも仲良くすれば良いんですけどね。。でも、やっぱり好き嫌いなどがあるから仕方ないですかね。

投稿: ちくわんパパ | 2008年1月 4日 (金) 午後 10時32分

コジロウちゃんにぴったり寄り添っているモモちゃん、
何だかコジロウちゃんを守ってあげているみたいですね。

太い枝を切るのは力が要りますね。
私は毎年、キウイの剪定をしていますが、硬い枝を切って指の皮をむいた事があります(>_<)

投稿: なかちゃん | 2008年1月 4日 (金) 午後 10時52分

ちくわんパパさんへ
改名されたのですね。今日から”ちくわんパパさん”とお呼びさせて頂きますね。
すっきりしすぎてちょっと心配ですが(芽が出てくるのか心配です)。
ミィーは、モモとは仲がよくモモちゃんの耳掃除などをよくしてますが、他の子とはあまり接しないですね。ネコ付き合いが下手な子なんです。最近、夜は一階に降りて来て皆のいる所で寝ることが多くなりましたが、昼間は二階で一人(一匹)でいます。ちょっと変わった子です。

投稿: ROSE | 2008年1月 5日 (土) 午前 02時09分

なかさんへ
モモはコジロウちゃんが大好きで”ねこパンチ”が飛んで来ようがコジロウちゃんの後ばかり追いかけてます。※なかさん、キウイを育てておられるんですか?
キウイも剪定や誘引をするんですよね。美味しいけど、お手入れが大変そうですね。毎年、知り合いの方からいっぱい頂き自分でも育てたいと思うのですが、植える場所がありません。鉢植えでオベリスクに絡ませて育てられるのならいいのですが、何か大きくなりそうですね。”自分で育てた果物を食べる”のが私の夢なんですが、バラに植え場所を占領されていて育てるのなら鉢植えしか方法がありません。広いお庭が欲しいです。

投稿: ROSE | 2008年1月 5日 (土) 午前 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/9713282

この記事へのトラックバック一覧です: バラの剪定&にゃんこ:

« 未完成のパーゴラ&にゃんこ | トップページ | 白いパンジー&バラの剪定 »