« パーゴラ増築の準備 | トップページ | 復活のクレマチス&メアリーロズの誘引 »

まだまだで~す

♪まだまだ固い蕾です♪

                     Dsc00010

椿の蕾、先がちょっと赤くなっていますが、まだまだです。

         Dsc00009   

こちらは、タイサンボクの蕾、昨年の今頃はもう少しふっくらと膨らんでいたけど、今年は凄く遅く感じます。

タイサンボクは、家を建てた記念樹のうちの一本です。ハスのような白く大きな花が咲きます。蕾はハスの蕾そのものです。

何といっても香りが抜群。とてもいい香りで風が吹くたび香ってきます。

♪我が家の夕食の一品です♪

我が家は、毎晩お酒を飲む主人のために5~7品の副食を作ります。

         Dsc00015 

これは、豚キムチ炒め。ごま油で炒めるのと、お酒を加えるのが味付けのポイントです。冷蔵庫の掃除(余った野菜の処分)時によく作ります。

         Dsc00016  

これは、カレイの煮付けゴマ風味です。ただカレイを煮付けるだけでは食べてくれないのでゴマを使って一工夫。ゴマは、すりゴマを使用して煮付けた最後に加えます。この上に薬味用のネギをのせるハズだったのですが、忘れました(笑)

見た目は悪いけど味付けは、上手なんですよ。いつも「美味しい?」と聞くと「Good」と言ってくれま~す。

             <今日のゲストニャンコ>

         Dsc00024

モモちゃん、PCの上に乗って寝ないでね。

PC開けられないでしょう。ママ、お仕事出来ないでしょう。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

           にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

|

« パーゴラ増築の準備 | トップページ | 復活のクレマチス&メアリーロズの誘引 »

ガーデニング&ネコ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
わぁ~~凄いです☆夕飯
ご主人のために偉い!ROSEさん
うちの夫はお酒(ビール)呑まないので
夕飯楽ですよぉ~(^o^)/
最近どんどん手抜きになってちょっと反省
私もブログにアップできるくらいのを作らなくちゃ!

投稿: Ako | 2008年1月30日 (水) 午前 06時09分

カレイの煮付け~~~美味しそうですね。
パーゴラ作りの原動力の秘密は、
美味しいお料理にあったのですね。
それにしても7品も?
毎日、メニュー考えられる事が、凄いです。

投稿: おくら | 2008年1月30日 (水) 午前 11時52分

記念樹、いいですね♪
私はすぐ植物を枯らすので、何かの記念にしたものを枯らせてしまったら嫌だな~と思って植えなかったんです。
でもちょっと後悔。
今度、結婚3年の記念樹でも植えようかな?笑

豚キムチ炒めもカレイの煮付けもおいしそう~~!
カレイもムツも、いつも同じ様な味で煮付けてしまうので、すりゴマを今度真似させて下さい♪
「Good」と言ってくれるご主人、なんだかいいですね。
聞いても美味しいと言わない人もいるもの。
(うちの父は「ん」しか言いません。笑)

↓ERのお話ありがとうございました!
とっても参考になります。
そうか、ちょっと大きくなり過ぎたな~と思ってもある程度切り詰めたりってことが可能なんですね。
香りも良くて四季咲きで応用も利くなんてERはすごいです。
花壇奥のフェンスに絡められるものは絡めて大きくしてみようと思いますが、手前に植える予定のものは、ちょっと切り詰めて行こうかと思います。

投稿: プニ | 2008年1月30日 (水) 午後 01時03分

Akoさんへ
Akoさんのご主人は飲まれないのですね。うちのは年中無休ですよ(笑)だからお酒のつまみになるように品数がいるのですよ。チョット大変ですが、それが主人の楽しみだから仕方ないですね。

投稿: ROSE | 2008年1月30日 (水) 午後 01時53分

おくらさんへ
お恥ずかしいですけど、ブログにアップしてしまいました。笑わないで下さいね。
私も最近は手抜きですよ。結婚当初は、今日はイタリア風とかフレンチとか中国料理とか毎日、張り切っていましたが今は手抜き一筋で作ってますよ。

投稿: ROSE | 2008年1月30日 (水) 午後 02時02分

プニさんへ
今度は大丈夫みたい。先ほどはコメントの途中で画面が消えてしまい、文字入力も出来なくなって焦りました(PC動いたから良かった)
※プニさん、タイサンボクはいいですよ。大きくなりますが剪定で樹高を抑えればいいですし、また直立上に伸びるので場所を取らず、落葉も少ないのでお隣さんにご迷惑がかかりません。
是非、結婚3年の記念樹にどうぞ(結婚3年?プニさん、20代?私と同年齢かしら?私は、自称20才、ミニースカートもまだ頑張って愛用してますよ。気持ちはいつも20代。主人に言わせると、「成長してないだけや」と言いますが、そんな事、関係ないで~す)

投稿: ROSE | 2008年1月30日 (水) 午後 04時08分

タイサンボクってどんな花でしょうか?
ROSEさんのお庭のお花たち見るのますます楽しみです。
早く春が来ないかな・・

お料理上手で羨ましい。
どれもとっても美味しそうです。

投稿: ミーヤ | 2008年1月30日 (水) 午後 08時43分

ミーヤさんへ
タイサンボクは、ハスのような白い大きな花です。蕾は、まるでハスの蕾そっくりです。香りも素敵で良く香りなますよ。大好きな花です。フォトアルバムに画像があったのですが、画像ファイルがパーになってしまったので春までお待ち下さいね。
※♪お料理上手で羨ましい。どれもとっても美味しそうです♪
ありがとうございます。そう言ってもらえて嬉しいです。


投稿: ROSE | 2008年1月30日 (水) 午後 09時19分

ROSEさん、やっほー。
素直な感想、ROSEさんのご主人は幸せですねー。
これなら酒がうまいはずだ。
明日の活力源、お酒。
楽しく、おいしく飲みたいからね、うぃー。
ところでタイサンボクの香りって、どんなのだろう。
気になる。

投稿: Rocky | 2008年1月30日 (水) 午後 10時51分

今年は寒い日が続いていますね。
お花も寒いのでしょう。

モモちゃん、
PCの高さが丁度良かったの?
それともママにかまってもらいたいのかな?

投稿: なかちゃん | 2008年1月30日 (水) 午後 11時10分

Rockyさんへ
タイサンボクの香りは、マグノリアの香り。清楚で甘く上品でフルーティーな香り、ちょっとゲランの香りに似てるかなー。
お花も白く大きな花(全開花時で20cmぐらい)でとても清楚で上品です。心が清められるような花ですよ。
私のようなーとは言いませんが(笑)
※これなら酒がうまいはずだ→ありがとう、嬉しい。

投稿: ROSE | 2008年1月30日 (水) 午後 11時28分

なかさんへ
まだまだ寒いですよね。
モモは、よくお邪魔虫をします。他の子は、あまりしないですね。側に寄ってくるのもモモですね(大きな体をしてるのに、一番の甘えん坊さんです)

投稿: ROSE | 2008年1月30日 (水) 午後 11時32分

こんばんは^^
わーー、豚キムチ炒めメチャメチャおいしそう^^
豚キムチは大好物です。
あまりにおいしそうなので、めっちゃ食べたくなりました(笑)

毎日5~7品の副食を作ってらっしゃるのですか?凄い!
旦那様は幸せですね!

モモちゃん、気持ちよさそう!
少し痩せた感じがしますが、気のせいでしょうか?

投稿: ちくわんパパ | 2008年1月30日 (水) 午後 11時49分

ちくわんパパさんへ
♪少し痩せた感じがしますが、気のせいでしょうか?♪
           ↓↓↓
気のせいですよ~(笑)。でもモモ喜んでるとおもいます。
今も場所を取って寝てます。トラ兄ちゃんは、隅っこに。
※キムチ結構、料理に使えますよね。便利なお漬物。私は、お肉を食べないので、この日は、キムチチャーハンにしました。
主人は、キムチが好きなくせに辛いのが苦手なので一度、水洗いをして使います(変なおじさんです)

投稿: ROSE | 2008年1月31日 (木) 午前 12時16分

こんばんわ。
娘がやっと寝たのでのんびりお散歩していたらこんな時間。。
明日お弁当作れるかしら~~ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

お得なクレマチスとクリスマスローズでしたね!!
意外と身近にあるものですが、タイミングがあるのでしょうね♪
咲いたら見せてくださいね~~

私は今日HCへ行きましたが、お目当てのバラやお得なクリスマスローズとは出会えず
ばったり出会ったのが義父で、HCの温室でおしゃべりしてしまいました(*^_^*)

娘の体調も安定してきたので、そろそろ剪定と肥料・・と思っているのですが
今年は色々試してみたいこともあるんですよ。
だからバラって楽しいんですよね~~

我が家のクリスマスローズは図書館の本で見たところ病気だと分かりました。
べト病ってバラにもあるようですが・・葉っぱがあちこち茶色くて。。
すぐに何か対応したほうがいいでしょうか??
これと同じ感じで2鉢のクリスマスローズが駄目になっちゃったんですよね。。

投稿: さくらいろ | 2008年1月31日 (木) 午前 12時34分

こんばんわ。
「てっちゃん棟梁」本当にいそうな名前ですね!

 俺もお酒は多少なら飲めるので一度、棟梁と居酒屋へ行って
誰かの愚痴をこぼしながら一杯やりたいですね。
 …ROSEさんとが~やんはくしゃみ出るけど…
 でも俺は7品も食べれないので割り勘負けしそうだ!

投稿: きたはりま | 2008年1月31日 (木) 午前 12時42分

さくらいろさんへ
子供さん、安定してきて良かったですね。
※クリロのお手入れね、確か以前読んだ本に、でもそれはベト病でなくブラックデスだと思いますよ。コールタール状の斑点(黒い斑点)やシミと葉や花が萎縮するのが特徴なんですが、どうでしょうか?ベト病とよく間違われるのですが、またブラックデスの治療薬や予防薬は現在はないので、処分になります。でもブラックデスはブラックポット(黒点病)やベト病などと区別しにくいので、実際にさくらいろさんのクリロを見てないので何とも言えません。詳しく載っているホームページがありますので下のURLをクリックして見てくださいね。対処方法も載っていますので。色々とクリロの栽培の参考になると思います。一度、覗いて見て下さいね。
         ↓   ↓   ↓
http://www.wakaizumi-farm.com/biyouki.html

投稿: ROSE | 2008年1月31日 (木) 午前 03時08分

きたはりまさんへ
うちのおじ様は、お酒強いですよ~。年中無休で飲んでます。でも歳のせいでしょうか、最近は飲む量が少なくなりましたね。

※誰かの愚痴をこぼしながら一杯やりたいですね。
 …ROSEさんとが~やんはくしゃみ出るけど…※

えっ!私も?可笑しいなー。私は、何も言わない可愛い奥さんですよ。 一度、その辺の所をゆっくり飲んでお話しましょうか?私の手料理で(笑)。

投稿: ROSE | 2008年1月31日 (木) 午前 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/10147548

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだで~す:

« パーゴラ増築の準備 | トップページ | 復活のクレマチス&メアリーロズの誘引 »