« ステキな2冊の本 | トップページ | 何でこんなに高いの? »

別れ雪?

三日ぶりの記事投稿です(お休み中にも、ご訪問頂きありがとうございました)

実兄に別れを告げて大阪より帰る途中、雪が降ってきました。その時に頭の中に浮かんだのが、イルカさんの「なごり雪」です。

♪~君が去ったホームに残り 落ちては溶ける雪をみていた~~~♪

まるで今の自分の気持ちそのもの。車の窓越しに降っては、落ちては溶ける雪をボーと眺めている自分そのものの歌詞でした。

誰も何も言わないけどこの雪は、きっと兄がお別れのために降らせた雪だと思っているはず。

兄が家族に残した最後の言葉、「悲しくても、泣きながらでも前に進まないといけないよ。そこで立ち止まったらいけないよ」この言葉は、「私の心の奥にも仕舞って置きます」と心の中でつぶやきながら家路に着きました。

          Dsc00007

高速を走っている間降っていた雪は、こちらでも少し降ったようです。我が家の庭にも少し積もっていました。

          Dsc00009  、

今の時期、咲いてる花が少ない我が家の庭、ジュリアンだけが庭に色を添えています。そのジュリアンにも雪が、雪で花弁が傷まないか心配でしたが、朝見てみると雪も溶けて大丈夫でした。

           <今日のゲストニャンコ>

           Dsc00018_2  

お邪魔虫のモモ、またもPCの角でスリスリ。気持ちいい?

でも、その顔とても怖いけど。こんな怖い顔のモモは、何方にもお見せできないわね。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

            にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

|

« ステキな2冊の本 | トップページ | 何でこんなに高いの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「なごり雪」大好きです...雪を見ると歌詞出てきます
お兄様の最後のお言葉通りいつも前向きに...^^;

私の方では雪にはならなかったんですが
高知自動車道は県境付近で雪の為通行止めだったみたいです
あそこ遮断されると高知はホント取り残されてしまいます(涙)

あっ、そうだ
メロメロパークも楽しいんですが
ハーボット
タネで植物育てるっていうのがあったので
登録してしまって...
色々解読するのに時間かかってます(汗

投稿: Ako | 2008年1月22日 (火) 午前 08時29分

Akoさんへ
おはようございます。
いつも前向きに、自分に素直にを心掛けて行きたいと思います(ありがとうございます)
※雪も少しなら情景でいいのですが、交通が麻痺する程は困りますよね。
ハーボット?私もちょっと覗いて見ますね。

投稿: ROSE | 2008年1月22日 (火) 午前 09時01分

こんばんは。
お兄様とのお別れ・・・だったのですか。
何と申し上げていいか・・・
でも、素晴らしいお兄様の言葉!
ほんとにそう!
私も胸に刻ませていただきます。

(*^m^*) ムフッ モモちゃんの顔!
ごくうもやりますよ。
お留守番で寂しかったのね。
思い切り甘えているんですよねd(^-^)

投稿: ちえこ | 2008年1月22日 (火) 午後 08時41分

ROSEさん こんばんは!!

愛する家族との別れは辛いですよね。
私は「吾亦紅」の歌を聞くと、母に対して我侭な事ばかりをしたのを
思い出してしまいます。
辛くても前を向いて頑張るしかないですね。

可愛らしいクレマチスを探されましたか??
壺系のクレマチスが今は人気みたいですね。

投稿: おやじ | 2008年1月22日 (火) 午後 08時53分

お兄様とのお別れ、辛いですね。
私も辛い気持ちになるのでよく分かります。
こちらでは雪じゃなく雨でした。
ちょうど納骨で・・・涙雨でした。

お兄様は素敵な言葉を残してくれましたね。
弟は・・・何も言葉を残してくれませんでした。

モモちゃん、スリスリ気持ちが良いかにゃ?

投稿: なかちゃん | 2008年1月22日 (火) 午後 09時46分

しばらくぶりだったのはその理由だったのですね。
大切な人を残す方も残される方もつらいですが、お兄様の素敵な言葉があれば前に進めますね。
ROSEさんのお兄様の人柄が見受けられます。
最近の歌ですが「旅立つ日~完全版」という歌を思い浮かべました。


うっすらと雪化粧。
うちの方は降る、降るといいつつまだ降りません。
でもこの寒さが春の芽を動かすと思うと、もう少し我慢しようかなって思いますね。笑

投稿: プニ | 2008年1月22日 (火) 午後 10時01分

こんばんは。
お兄様とのお別れ辛いと思いますが、とっても素敵な言葉通り行きましょう。
雪は少しだけだとキレイですよね!
こちらは、全然少しじゃないので困ってますが(笑)

モモちゃんも角が好きなんですね^^
ちくわんたんもいつも角にスリスリしてます。
それにしても、決定的瞬間を撮りましたね~。

投稿: ちくわんパパ | 2008年1月22日 (火) 午後 10時55分

ROSEさん、こんばんは。
いろいろ書きたい事、伝えたい事はあるのですが、うまく文章になりません。
お許し下さい。
人にはいろんな別れがあり、その思いはその人だけのもの。
別れ雪も心の奥に閉じ込めた言葉も。
ROSEさん、一歩前へ進んで下さいね。
光の春はもうすぐですよ。

投稿: Rocky | 2008年1月22日 (火) 午後 11時07分

ちえこさんへ
ありがとうございます。兄の言葉通りに前向きで行きたいと思います。今後も宜しくお願い致しますね。
※モモは、本当に甘えん坊で、「金魚の糞」です。掃除をすれば行く所ついて回り、邪魔をしてますよ。

投稿: ROSE | 2008年1月22日 (火) 午後 11時56分

おやじ様へ
ご心配頂きありがとうございます。誰もいつかは別れを経験するものと割り切っていても、割り切れないもの、辛いものがありますね。でも前向きで頑張ります。
※クレマチス、壷系が人気なのですか?ちょっと気になりますね。本とまた、にらめっこしないといけなくなってきましたよ。

投稿: ROSE | 2008年1月23日 (水) 午前 12時05分

なかさんへ
兄は、急死でなかったので最後の言葉を残せたのかなーと思います。癌で余命1年と宣告され、6ヶ月で逝ってしまいました。まだ若かった事もあり中々、死を受け入れる事が出来ずにいました。その間、地獄のような苦しみだったと思います。でも苦しみから解放されホットしたのでしょうか、最後の顔はとても安らかな、穏やかな顔をしていて、ちょっと救われた気持ちです。
※こんな時、動物は心を癒してくれますね。ネコを飼っていて本当に救われました。

投稿: ROSE | 2008年1月23日 (水) 午前 12時22分

プニさんへ
ありがとうございます。
悲しい時、辛い時には必ず頭に浮かぶ歌がありますよね。今回の私は、「なごり雪」でした。今後、この歌を聞くたび兄との別れを思い出すと思いますが、前向きにいきたいと思っていますので今後も宜しくお願いしますね。
※今日は、こちらは朝から小雨です。来週もお天気はパットしないみたいです。パーゴラを作り直してもらう予定がズレテ困ります。

投稿: ROSE | 2008年1月23日 (水) 午前 12時28分

ちくわんパパさんへ
ありがとうございます。兄の言葉通りに前向きに行きたいと思いますので今後も宜しくお願いしますね。
※ちくわんパパさん家の方は、雪が結構降るのですか?こちらはたまに降ってもあまり積もりませんが、でも雪に慣れてないため少しの雪でも車が大変ですよ(笑)
ニャンコは、よく角でスリスリしますよね。そこだけ壁紙が黒く汚れて困りますがこれも仕方ないですね。

投稿: ROSE | 2008年1月23日 (水) 午前 12時35分

Rockyさんへ
ありがとうございます。言葉は要りませんよ。十分に伝わっていますから。前向きでいきたいと思っていますので、今後も宜しくお願い致しますね。

投稿: ROSE | 2008年1月23日 (水) 午前 12時38分

ROSEさんへ。
 つらい別れだったんだ。
これからはお兄さんの分まで頑張らないと!
気持ちが落ち着いたらお兄さんとの思い出の何か植えるって
言う目的持つのも一つだね。
 前を向いて、前を向いて!

投稿: きたはりま | 2008年1月23日 (水) 午前 01時29分

きたはりまさんへ
ありがとうございます。私は、バカな分、立ち直りが早くそれが取り柄です。だから大丈夫です。前向きに行きます。
※そうですね、落ち着いたら何かを植えてみようかなー。いつまでも兄の事を覚えていたいから(忘れられたら悲しいですよね)

投稿: ROSE | 2008年1月23日 (水) 午前 02時05分

ROSEさん
はじめまして。Miyaと申します。
なかちゃんの10にゃんブログからです。(ROSEです。兎アイコンを見てます)
突然お邪魔してスミマセンm(__)m

お兄さまと、お別れだったのですね。
別れは残される者には辛いこと・・。
でも、お兄さまの言葉は本当に心から願っての言葉でしょうね。

ROSEさんも
お兄さまの分まで笑顔で前向きにいきましょうね。
いつまでも見守ってくれてますよ。

投稿: Miya | 2008年1月24日 (木) 午前 12時47分

Miyaさんへ
ありがとうございます。色々な暖かい言葉を頂いて感謝してるところなんです。誰でもいつかは別れを経験するものと思っていても、やはり辛いものがありますね。でも前向きで頑張らないといけないと思っております。宜しければこれからも遊びにお越し下さいね(ありがとうございました)

投稿: ROSE | 2008年1月24日 (木) 午前 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/10009221

この記事へのトラックバック一覧です: 別れ雪?:

« ステキな2冊の本 | トップページ | 何でこんなに高いの? »