« バラの剪定&にゃんこ | トップページ | 自然任せのモッコウバラ »

白いパンジー&バラの剪定

白いパンジー

色々な花色があるけどこの白いパンジーが好き。

でも何故か我が家には、白バラがないのです。嫌いじゃないのに白いバラがない。

でもこの春にやっと白いバラがお目見えします。楽しみです。これをきっかけにどんどん”白いバラ”が増えるかも。

そして今、興味があるのが”よく咲くスミレ”見た目はパンジーかビオラ、でもパンジーでもビオラでもない。パンジーの華やかさとビオラの多花性、丈夫さを併せ持ち、秋から春まで咲き続ける花。でもなかなかお店で見つけることが出来ません。やはり通販でないと手に入らないのかなー。

          Dsc00004  

♪これはERヘリテージ♪

新しくお目見えするバラのために強制移動させられた気の毒なバラ。つる仕立てにしてたけど移植のために強剪定。でも、もう少し剪定します。

ERの大部分は強剪定、膝ぐらいで剪定しても大丈夫なのでブッシュでコンパクトな樹形に。お隣さんとの境界線近くに植えてるので、枝がお邪魔しないように。庭が狭いと、どうしてもお隣さんとの境界線近くに植えることになるので仕方がありません。本当は自然な樹形で育てたいのですが、両サイドがお隣さんと隣接してる我が家では、バラさんに我慢して頂きます。

          Dsc00005

♪剪定後、ちょっとスッキリしすぎ♪でも画像では分かりにくいですが、枝の下の方から芽が結構でてるので安心。左下の枝は、ウィリアム・シェークスピア2000、これも強剪定してます。7年目の古株なので枝の入れ替えです。

          Dsc00009  

     <今日のゲストニャンコ>

居候のミケ姉さん、暖かい日はナナとペットヒーター付きの台の上で仲良く日向ぼっこ。この二人(2匹)は本当に仲良しでいつも一緒です。

          Dsc00008

モモは?

居ました、居ました。暖房の効いた暖かいお部屋でまだ寝てます。

朝食後からこの状態、もう9時過ぎてるんだけどね。

エッ!オットセイみたい?

それはちょっと可愛そうですよ。我が家の可愛いアイドル、モモです。

           Dsc00002

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです※にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

|

« バラの剪定&にゃんこ | トップページ | 自然任せのモッコウバラ »

バラの剪定とネコ」カテゴリの記事

コメント

すみれだと宿根するものもあるんですよね?
去年の春先に一種類だけ買ってみましたが、一緒に植えたビオラに浸食されてすぐ枯れてしまいました。
でも日本風なすみれは、私も好きです。
剪定、結構切ってしまうんですね。
今はとりあえず細すぎる枝や枯れ込んだ枝などを剪定してあります。
あとは2月に本剪定でよかったんですよね。
このはさみに来年の花がかかってくると思うと、シロウトとしてはとっても躊躇してしまいますー。

投稿: プニ | 2008年1月 5日 (土) 午後 05時16分

プニさんへ
はい、思い切って切ります。勇気が要りますよ(笑)ERはつる状に伸びるタイプのものでも膝丈で剪定出来るんですよ。樹形が乱れずに管理しやすくなります。プロの方は、この膝丈で剪定されてます。”弱剪定を続けていると段々と下方の枝から芽が出にくくなり、上の方でしか花が咲かない状態になり、見上げないと見れなくなります”という事だそうです。我が家のバラは6~7年目で結構、高作りになってしまっていたり、下方の枝から芽が出にくくなっていたために強剪定をして芽を出させるようにしました。上の方の勢いを止める事で下方から芽が出やすくなり、またシュートもでやすくなり、枝の新旧の入れ替えが出来るようになるので、思い切って切りました(プロの方の真似をするのはすご~く勇気が要りましたが、そこはO型の私です)

投稿: ROSE | 2008年1月 5日 (土) 午後 05時50分

ROSEさん、やっほー。
バラの剪定、おみごと。
一刀両断ですね。
潔い。
おらも今年はROSEさんの真似してみようかな。
ところで『よく咲くスミレ』ってどんなの?
気になるなぁ。
おらんちも宿根スミレ、タスマニアンバイオレットをグランドカバーとして使っています。
春から晩秋まで休みなく咲き続け、ランナーを伸ばしながらどんどん増えていきます。
今年は気候のせいか今でも花いっぱいです。
カテゴリー宿根草、タイトル グランドカバーでブログに入れてあります。
モモちゃん、おらも朝9時まで寝ていたいよー。

投稿: Rocky | 2008年1月 5日 (土) 午後 07時26分

こんばんは~。
白パンジーキレイですね~。
白は自分も好きな色です!純白の響きが大好きです(笑)
白いバラも楽しみですね~、きっとキレイなんだろな^^
ブログのデザインがまたしてもオシャレな感じになりましたね!黒の背景に白い花がアクセントみたいになってて良いですね。

ミケ姉さんとナナちゃんのツーショット、何故だか憧れます。犬と猫が仲良くしてるんだもん^^
モモちゃんは相変わらず自由でいいですね。
気持ちよさそうに寝てますもんね^^

投稿: ちくわんパパ | 2008年1月 5日 (土) 午後 08時25分

Rockyさんへ
ヘリテージ、ちょっと不安がありましたがO型ですから思いっきり良くバッサリと(笑)
※パンジーみたいなスミレ、正確な名前が分からないのですが本に”よく咲くスミレ”と紹介されていたのです。これが名前なのか分からないのですが。
※Rockyさんもお休みだったのですね。モモは万年、正月休みです。ニャンコは良いですよね。
※お花、この後に覗きに行きますね。どんな花が咲いてるのかウキウキ気分です。まるで素敵な人に会いに行くみたいな気分。

投稿: ROSE | 2008年1月 5日 (土) 午後 09時23分

ちくわんパパさんへ
白い花って清潔、清楚な感じがして私も好きなんですが、今まで何で白い花が我が家の庭になかったのか不思議です(笑)
※ブログのデザインを変えたのは、今年は全てにおいて、大人っぽく”エレガント”に決め手みたいからなんです。私には”エレガント”という言葉は似合いませんが、だから”エレガント”に今年は決めてみたいのです(笑)
ミケ姉さんとナナ、本当に仲が良いでしょう。どうしてこんなに仲がいいのでしょうか?飼い主の私にも分かりません。

投稿: ROSE | 2008年1月 5日 (土) 午後 09時34分

こんばんわ。
 バラの剪定順調に進んでますね。
我が家はいつになるのやら…。
 それと、新ブログにROSEさんのブログと
リンクを貼りましたのでよろしくお願いしまーす!

投稿: きたはりま | 2008年1月 5日 (土) 午後 11時15分

ミケ姉さんもナナちゃんも
何時も一緒でお外でも寂しくないですね。

モモちゃん、ゴロンとくつろいでいますね。
オットセイ?
まだまだ・・・我が家には旬トドがいますから!

剪定、かなり大胆に切っちゃうのですね。

投稿: なかちゃん | 2008年1月 5日 (土) 午後 11時20分

きたはりまさんへ
こちらこそ宜しくお願い致します。
きたはりまさん、お正月だけでもゆっくりされたのでしょうか?

投稿: ROSE | 2008年1月 6日 (日) 午前 03時24分

なかさんへ
ナナはお外で可愛そうなんですが、ミケ姉さんが居てくれるから助かってます。羨ましいほど仲良しコンビです。※旬ちゃん、トドなんて可愛そうですよ。あんなに可愛いのに。バラの剪定、O型は大胆なんですよ。一応、大丈夫かなーと心配するのですが思ったらそこはO型、”まあ、いいか。何とかなるさ”と実行。これって計画性がないことかしら?

投稿: ROSE | 2008年1月 6日 (日) 午前 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/9726327

この記事へのトラックバック一覧です: 白いパンジー&バラの剪定:

« バラの剪定&にゃんこ | トップページ | 自然任せのモッコウバラ »