« まだ迷ってます、クラウン・プリンセス・マルガリータの剪定 | トップページ | 別れ雪? »

ステキな2冊の本

♪ステキな本を2冊購入しました♪一つはクレマチスの本。NHK「趣味の園芸」でお馴染みの金子明人さんの書かれた本です。

今年はクレマチスに挑戦、栽培方法をちょっとお勉強しようかなーと思い、本屋さんへ。

クレマチスの本は結構あるのですね。どの本もステキで迷った結果、この金子明人さんの本に。

本の中を見て「こっちの方がいいかなー」とまた悩み虫が出てきてどうしよう。もう注文してるけど追加しちゃおうかなー。でも植える場所がない!でも欲し~い。あ~ん、どうしよう。

        Dsc000015 

本を見て欲しくなったクレマチスは、イエロー系の月宮殿と水色のマクロペタラ・ウェッセルトンです。マクロペクタラの方は今後注目される品種の一つだそうです。

♪もう一つの本は、「ガーデン&ガーデン」♪

、     Dsc000022  

この本、ステキなお庭が紹介されていて、その中に何とリンク友の♪Rockyさん♪のお庭が紹介されているのです。

「時代は大人スイートな庭へ」という特集の中で紹介されてます。バラだけの単純な庭でなく”高原を思わせるような緑溢れるお庭です。緑の中に上手くバラを取り入れられており、そこにバラを植えてるという感じでなくバラが自然に生えてるという感じ。緑もバラも違和感無く庭に溶け込んでいる、そんな心地よいお庭です。空間も上手に活用されてます。

一度、お庭を覗いて見られても損はしないと思いますよ。

Rockyさんのブログ入り口ですhttp://monsterrosegarden.cocolog-nifty.com/blog/

              <今日のゲストニャンコ>

       Dsc00022  

今日のニャンコは、記事作成中の私の横でお邪魔虫をしているモモです。

モモちゃん、邪魔なんだけど。早く寝なさい。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックをして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

|

« まだ迷ってます、クラウン・プリンセス・マルガリータの剪定 | トップページ | 別れ雪? »

お勧めの花」カテゴリの記事

コメント

ROSEさん、こんにちは~♪

私も、このクレマチスの本、欲しいナと思っていたところなんです。
昨日、久しぶりに「趣味の園芸」の本を買ったら、紹介されていました。もちろん、私はこれ以上増やせないけれど、眺めているだけでも癒されますよ☆⌒( *^-゚)bネッ!

素敵なお庭のある方は羨ましいです。
でも、これからは、そろそろ「始末のいい暮らし」をしなくてはいけないので(お歳なもので)指をくわえて見せていただくだけで我慢です。
しかし、植物は生きていますから、素敵なお庭を作っている方も日頃から相当の努力をしていらっしゃるだろうと尊敬の念を抱きますね。

投稿: ちえこ | 2008年1月19日 (土) 午後 06時02分

ROSEさん、やっほー。
あっ、モモちゃんもやっほー。
すてきに紹介していただいてありがとうございます。
ほんとに今回はROSEさんとご主人に感謝です。
クレマチス、気合い入ってますねー。
そうそう、ROSEさんが本を見て欲しくなったマクロペタラ・ウェッセルトン、おらんちにありますよ。
地植えしてかれこれ4年程かな。
ただこの品種は冷涼地向きの品種なので夏暑い地域(最高気温が30度を超える)は少し工夫が必要ですね。
下から見上げる透き通るような水色は感激ですよー。
ヤバイ、こんな事言ったら火に油だった。

投稿: Rocky | 2008年1月19日 (土) 午後 08時57分

庭・・・まずは雑草取りから始めないと。
全然手入れをしていないので荒れ放題。
素敵な庭は憧れるけど、自分じゃ出来ません(涙)

モモちゃんはROSEさんと一緒にいたいのよね。

投稿: なかちゃん | 2008年1月19日 (土) 午後 10時10分

私もクレマチスの本は悩んだ末に、同じものを買いました♪
写真も大きいし、最後の方には栽培方法も載っていて重宝しますよね。
でも悩み虫が増えるのが難点です。笑
ガーデン&ガーデンも買いました。
Rockyさんのお庭を見つけてびっくり!
ネーミングが素敵ですよね。(大人ガーデン)
うちの庭は多分3枚撮ったら終わってしまいますよ。笑

マルガリータの方は結果出ましたか?
でも7年越しの枝でもたくさん花をつけるなんていい子ですね。
だいたい2〜3年で更新するんですよね?

モモちゃん素知らぬ顔して毛繕い。
「知らないにゃー」って感じでしょうか?
甘え上手ですね☆

投稿: プニ | 2008年1月19日 (土) 午後 11時24分

こんにちは~!
へえ~、Rockyさんの庭が本に載ったのですね~。
スゴイスゴイ!

モモちゃんのお邪魔虫、可愛いですね^^
モモちゃんにだったら一杯お邪魔虫してもらいたいかも(笑)

投稿: ちくわんパパ | 2008年1月20日 (日) 午後 12時42分

はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。
ブログを拝見し、コメントさせていただいております。

現在、某大手不動産企業の住宅関連のクチコミサイトに、
ブログ記事を提供いただけるブロガーさんを探しています。

ROSEさんのブログを拝見し、ガーデニング関係の
コンテンツがとても充実していると感じました。

是非サイトの盛り上げにご協力いただきたいと思い、
コメントさせていただきました。

少しでも興味がございましたら、
詳細をメールでご説明させていただきますので、
ぜひこちらまでご連絡ください。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます

 ⇒ blog_scout@media.writeup.co.jp

 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 フジビル37 3F
 株式会社ライトアップ 池田晴子
 URL:http://www.writeup.co.jp/

投稿: 池田晴子 ブログスカウト事務局 | 2008年1月21日 (月) 午後 03時35分

ちえこさんへ
お返事が遅くなりすみませんでした。
つい買ってしまう本、中を見てまた欲しくなる欲張りな自分。他人のお庭を見て羨ましく思う自分がいます。
今の自分のお庭をもっとお手入れしないといけないのですが、思うばかりで中々出来ずにいます。今年は、もっと自分の庭に愛情を注ぎたいと思っています。

投稿: ROSE | 2008年1月22日 (火) 午前 02時02分

Rockyさんへ
お返事が遅くなりすみませんでした。
透き通るような水色?わーこの言葉、欲しがり虫を刺激しますね。
う~ん、どうしよう、欲し~いけど、う~ん、悩んでしまう。この色、クレマチスの中でも変わっていますよね。素敵な花色、魅力的。

投稿: ROSE | 2008年1月22日 (火) 午前 02時07分

なかさんへ
お返事が送れてすみませんでした。
お庭のお手入れ、中々出来ませんよね。私も同じです。気持ちは十分にあるのですが、お尻が重たく実行に移せないでいますよ。
※モモが一番、私の側にいますね。他の子は何か欲しい時だけ(チョッと悲しい)

投稿: ROSE | 2008年1月22日 (火) 午前 02時16分

プニさんへ
お返事が遅れてすみませんでした。
本を買ったらまた欲しくなると思っていながら、つい買ってします本。見たらまた欲しくなるのに。やっぱり欲しくなりましたよ(笑)
Rockyさんのお庭、素敵でしたよね。憧れてしまいますよ。あんな風に自然な感じのお庭に出来たらいいなーと主人と二人で感激しました。※クラウン・プリンセス・マルガリータは今年は見送る事にしました。今年も沢山の花を見たいから。満開の時は本当に凄いですよ。
モモちゃんは、いつも私の側にいます。時々、私の姿がないと鳴いて呼びます。そこがまた可愛くて(親バカですね)

投稿: ROSE | 2008年1月22日 (火) 午前 02時25分

ちくわんパパさんへ
お返事が遅れてすみませんでした。
そうなんですよ、本で紹介されたのです。凄い事ですよね。本当に素敵なお庭でした。
※モモお邪魔虫、宜しかったら貸し出ししますよ。ちくわちゃんやわんたんちゃんが気に入ってくれるかしら?

投稿: ROSE | 2008年1月22日 (火) 午前 02時28分

池田様へ
ありがとうございます。こんなブログにお越し頂きありがとうございます。

投稿: ROSE | 2008年1月22日 (火) 午前 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/9959223

この記事へのトラックバック一覧です: ステキな2冊の本:

« まだ迷ってます、クラウン・プリンセス・マルガリータの剪定 | トップページ | 別れ雪? »