« クレマチス病に感染&パーゴラの補強 | トップページ | やっと決まったクレマチス&チューリップの芽 »

クレマチス選び続行中&大飯食らいの居候

今日は、雨で庭仕事ができないので朝からクレマチス選び。

選ぶ条件はバラより目立たない事、それでいて存在感がある事(あくまで自己主張しすぎない事)と開花期間が長い事。もう一つは朝顔の花ぽっくない事、クレマチスは朝顔の花に似てますよね。そういうのは駄目なんです。

この条件に合うクレマを探すのが大変。バラ選びより難しい。好きなのを見つけても開花期間が短かったり、一季咲きだったりと条件に合うのが少ないです。

パンテス・パンテス八重系に結構お気に入りのクレマが多いのですが、この系とは基本的には、四季咲き性が弱いので一季咲きだそです。う~ん、どうしょうかなー。またまた悩んで前に進まない。明日も雨降りだそうなので明日へ持ち込み。

<今日のゲストニャンコ>

大飯食らいの勝手に居候中のニャンコ:ブッチャー

この猫、勝手に住み着いて困ってるのですが、ご近所動物嫌いの方が多くペットを飼っているのは我が家だけ。苦情が出ないように、これ以上居候が増えないようにと追い払っているのですが何処へも行かない。高齢みたいだし、それにこの強面の顔、この顔では誰も飼ってくれません。もう仕方ないかーと暗黙の了解で見てみぬ不利をしてます。最後を家で見てあげようと。

しかし、見てみぬ不利といっても生き物ですから当然お腹が空きます。お腹が空くとガラス越しに要求。   

         Dsc00003

この汚わい顔で甘えてきます。雄なのでどうしても縄張り意識があり、他の子(コジロウちゃんやミケ姉さん)を追い回したり、噛み付いたりとします。その時は、しっかり叱ります。叱られてしばらくは大人しくしてますがーーー。

他の子を虐めると出て行ってもらうわよ、ブッチャー。

         Dsc00004  

ブッチャーは、このカルカンの”まぐろとあじ”が好きで1回に2缶、1日に5~7回要求。貰えるまで絶対に動きません。恐るべき居候です、エサ代払って~、うちは貧乏なのよ~。

         Dsc00005

こちらは”チャオ”我が家のニャンコが好きなニャンコ缶です。この小さいニャンコ缶(小さいけど高いのです)をうちの子は、1回1個、2回/日なんです。だから居候のブッチャーが大飯くらいとお分かりになると思いま~す。

ニャンコのエサ代に比べたら私のバラ代なんて安いものです。ニャンコの方が贅沢してます。ちなみに私は、ニャンコのエサ代の為に働いてます。”ニャンコのエサ代は、”自分で働いて儲ける”と主人との契約がありますので頑張らなくっちゃー。

時計は、午後7時過ぎてます。大変です、ニャンコの食事の時間です。夕食も作らないといけません。今から主人が帰ってくる1時間ほどでこれをこなしま~す。夕方は大忙し、これを毎日繰り返してます(大変だー!)

あっ!まだ宝くじの当選番号を確認してなかった。当たっていたらどうしょう。♪♪~♪

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致しっます。クリックして頂けたら嬉しいです※

            にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

|

« クレマチス病に感染&パーゴラの補強 | トップページ | やっと決まったクレマチス&チューリップの芽 »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

クレマチスの購入を考えていらっしゃるんですね(*^_^*)
クレマチスって環境に合わないと枯れちゃうものも多くて、私には難しいのかな・・と思い始めています。
四季咲の素敵な品種が見つかりますように!!

私は植え替えてかなり根をいじめちゃった『プリンセス・ダイアナ』が春には芽を伸ばすか心配で心配で・・
クレマチスもバラ同様ウドンコが出ませんか??
石灰硫黄合剤をバラと一緒に散布してみたところなんですけど。。
ROSEさんは何かしていらっしゃいますか?

投稿: さくらいろ | 2008年1月11日 (金) 午後 08時53分

ブッチャーちゃん・・・
怖い顔しているけどほっとけないですね。

幸いにも(?)我が家には野良猫が来ません。
野良だと思っていた子が実は飼い猫でした。

猫のご飯代、我が家も高いです。
好きな缶詰はチャオ、一緒ですね。

投稿: なかちゃん | 2008年1月11日 (金) 午後 11時03分

さくらいろさんへ
ダイアナさん、心配ですね。でもバラって結構丈夫ですよ。一時は元気が無くなるかもしれませんが、復活しますよ。私なんか、結構乱暴に植え替え(開花前とか夏場でもしますよ)してますが、植え替え直後やそのシーズンに元気がなくなることありますが、強いです。
うどん粉病は、我が家ではイソジンの嗽薬で散布するようになってから出ないんですよ。それまでは米のとぎ汁とかを使っていましたが、使っている時だけは出ずに、持続効果が無かったのでイソジンに変えました(正解でした)だから石灰硫黄合剤も使用してません。一時使用してましたが、でも使用してる時でも出る時は出るのでやめました。プロの方みたいに高濃度で使用しないと効果は薄いみたいですよ。お隣さんと隣接してるので、これはちょっと我が家では使えません(苦情がくるので)

投稿: ROSE | 2008年1月12日 (土) 午前 12時09分

なかさんへ
我が家には、よく野良ちゃんが入れ替わりやって来ます。そのためにご近所からは”良く猫が出入りしてるけど”と聞かれ返事に困ります。主人からも”これ以上猫を増やすとここに住めないよ”と注意されているのでブッチャーで打ち止めです。野良ちゃん、すべて助けることが出来たらなーと野良を見るたび辛くなります。(野良を作っているのは、人間なんですが)

投稿: ROSE | 2008年1月12日 (土) 午前 12時25分

こんばんは。
ブッチャーちゃん、そんなに食べるんですか?
すごい大食いでビックリです!
一回で2缶も食べるならエサ代高いのは納得ですね。。
うちは、少食で一日1缶とドライフードをちょこっと食べるだけなので、エサ代は安いかなと思ってます。

投稿: ちくわんパパ | 2008年1月12日 (土) 午後 10時47分

ちくわんパパさんへ
そうなんですよ、今もガラス越しに”ニャン缶”を要求してあげたところなんですよ。7時に夕食、10時前に要求、今また要求ですよ。本当に良く食べます。買出しが大変です。重たいから毎回、主人と一緒に行ってもらいます(別に仲が良いわけじゃないですよーーー笑)

投稿: ROSE | 2008年1月12日 (土) 午後 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/9828559

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス選び続行中&大飯食らいの居候:

« クレマチス病に感染&パーゴラの補強 | トップページ | やっと決まったクレマチス&チューリップの芽 »