« お買い得クレマチス&クリスマスローズ | トップページ | まだまだで~す »

パーゴラ増築の準備

前庭のパーゴラを増築してもらう事になりました。

ERクラウン・プリンセス・マルガリータが大きくなりすぎたので支柱棒で補助してたのですが、ちょっと見た目が汚いので支柱棒を取り除き増築してもらうえる事になりました。

        Dsc00003

この支柱部分を取り除き、木材で増築してもらいます。

        Dsc00001  

今日は、材料のペンキ塗りだけ。色はミルキーホワイトにしました。

        Dsc000026   

高さは2メートル40センチに。今あるパーゴラより少し高くなるのですが、どのように増築してくれるのかは???設計図は主人の頭の中なので、今の段階ではちょっと想像がつきません。

増築してもらえる事でまた、バラが欲しくなって来ました。考えてるのはブーケ・ドール。アプリコットを基調にしたパフ・ホワイトで、ティーの香り(強香)で四季咲き性。花形はクォーター・ドゼット、3m程になるそうです。どうしょうかなー、また悩んでます。

             <今日のゲストニャンコ>

         Dsc00004

モモちゃん、場所取りすぎ。トラ兄ちゃんの場所がないでしょ。

         Dsc00007  

それでは、場所を空けたことにならないでしょ。トラ兄ちゃん、窮屈そうだけど。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

|

« お買い得クレマチス&クリスマスローズ | トップページ | まだまだで~す »

ガーデニング&ネコ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、始めて訪問しました。腰痛で寝込んでたから携帯から、ブログって見れるのかなーって、検索しタドリツキマシタ。それから私も猫とガーデニング、薔薇が大好きで今は猫ブログだけ始めました。今猫のママも募集中なので、遊びに来て下さい。
ブログ村からノルウェージャンフォレストキャットでノルウェージャンボス猫カプチーノ君の日記です。携帯からでアドレスど忘れしました。すみません。またパソコンからきますねーo(^-^)o

投稿: フォルちゃん | 2008年1月29日 (火) 午前 04時00分

おはようございます!
元気ですよぉ~~~(^o^)/

>増築してもらえる事でまた、バラが欲しくなって来ました

なんだか凄くよくわかります(笑
棚を作ったら飾るのもがほしくなって
また棚を作ろうかなって状態=私
同じですね!

投稿: Ako | 2008年1月29日 (火) 午前 08時21分

フォルさんへ
お越し頂きありがとうございます。
素敵なニャンコさんですね(フォルさん家に行って来ました)このニャンコさんの種類、初めて聞く種類です。毛長種といえば、チンチラとかペルシャが頭に浮かぶ程度でなので、こんなニャンコさんの種類があるのは知りませんでした。大のネコ好きなので、ネコには詳しいと思っていたのですが、世の中は広く自分の知らない事がいっぱいですね。
※宜しければ、いつでもお越しくださいね。私も、お邪魔させて頂きますね(腰の具合、宜しいのですか?お忙しいと思いますが無理をなさらずに完治させて下さいね)

投稿: ROSE | 2008年1月29日 (火) 午前 10時12分

Akoさんへ
わあ~良かった。お元気だったのですね、安心しました。
次々、欲しくなる欲張りな自分に効く薬はないでしょうか?(笑)
メール、出来るようになりました(ご迷惑をおかけしました)

投稿: ROSE | 2008年1月29日 (火) 午前 10時17分

こんにちは^^
ほんとだ~~^^
モモちゃん、一人で場所取り過ぎですね!
快適そうです!
トラ兄ちゃん窮屈そうだけど、モモちゃんの隣に居ますね。
モモちゃんとくっついてると、暖かいからかな?
それにしても、モモちゃんはホント気持ちよさそうにオヤスミしますね^^
幸せそうです!

投稿: ちくわんパパ | 2008年1月29日 (火) 午後 01時20分

ちくわんパパさんへ
モモは、天真爛漫的なニャンコでいつも大きな体をいっぱいに伸ばして寝るのですよ。だから余計に場所を取るのでトラ兄ちゃんが困ってます。トラ兄ちゃんも空いてる場所で寝ればいいのにモモの側に。この二匹は、いつも一緒に居る事が多いです。

投稿: ROSE | 2008年1月29日 (火) 午後 04時05分

こんにちは♪
素敵なお家ですね。
たくさんバラが植えられるなんて、羨ましい‼
お庭に桜や桃なんてさらに羨ましい‼
春になったらROSEさんのブログでお花見させていただきます。

あの猫ちゃんがトラ兄ちゃんなんですね。
モモちゃんと仲良くおねんね暖かそうでいいですね。

投稿: ミーヤ | 2008年1月29日 (火) 午後 06時31分

ERは大きくなりがちとよく言われてるみたいですが、ROSEさんもそう思いますか?
マルガリータもとてもよく育ってますものね。
花壇に植える予定のバラ、そんなに大きな花壇ではないのでちょっと不安です。
ま、その時はその時かな。(笑)
パーゴラ、どんなのが出来るのか私も楽しみです♪

モモちゃんひとりでノビノビ。(笑)
トラ兄ちゃんにはちょっと迷惑ですね。
で、またくっついて寝ちゃうなんて仲が良く見えるなー。

投稿: プニ | 2008年1月29日 (火) 午後 06時38分

ミーヤさんへ
春までもう少しお待ちくださいね。今は、お庭には花がなく、山茶花が咲いてるぐらいで寂しいお庭です。
春になれば、椿→ハクモクレン、沈丁花→ハナモモ→サクラ→ハナカイドウ→ブラシの木→タイサンボクと咲き出しますので。その間にバラも咲き出します。今年はチョット模様替えしてるのでどんな風になるか分かりませんが、楽しみにしていてね。

投稿: ROSE | 2008年1月29日 (火) 午後 10時02分

プニさんへ
もう、コメントの途中で画面がーーー。早く新しいPCが使えるようになりたいで~す。
※ER本などで紹介されてるより大きくなるのが殆どですよ。特にジュラブタイプ。二通りあり180cm~2mぐらいとCLタイプになるのがあります。ジュビリーはプニさん家にもありますよね。うちのジュビリーは地植えで180cm~2mぐらいに。ブッシュタイプでも大きくなるのがありますよ。パット・オースチンやチャールズ・ダーウィン、チャールズ・レニー・マッキントッシュも大きくなります。でもERは切り戻しに強いので剪定で樹高を抑える事が出来るから大丈夫ですよ。私は、そのまま伸ばしてる子と剪定で短くブッシュ状で育てている子と分けてます。どちらにしても花付きは変わりないですよ。エブリンは強剪定を嫌うとありますが、これもツル扱いにしてる子とブッシュ状にしてる子とありますが、どちらも花数は変わらないですよ。だからERは、扱いやすいと思いますが。好みで伸ばすか剪定で樹高を抑えるかはその時の状況で考えられたらいかがでしょうか?(選考になりました?)

投稿: ROSE | 2008年1月29日 (火) 午後 10時29分

優しい旦那様ですね。
我が家じゃ庭の手入れも手伝ってくれませんよ。
何時も口だけでいらつきます。

モモちゃん、場所の取りすぎも仕方ないですね。
体が大きいんだもの。
トラ兄ちゃんも分かっているのでは?

投稿: なかちゃん | 2008年1月30日 (水) 午前 12時46分

おっ、おう。
ついにパパさん棟梁の登場ですか!
パパさんが参加されれば庭も見違えるようになるんでしょうね。
バラも増えそうだし雰囲気も高まるし、たぶん、絶対!バラのパーゴラの下でアフタヌーンティーもってなるんだろうな~。
楽しみですね。
 でもパパさん棟梁に名前が無いのがチョット寂しいかな。(^-^)/

投稿: きたはりま | 2008年1月30日 (水) 午前 12時48分

なかさんへ
物を作るのが好きな人なので、いつも何かを作りたいに人なんですよ。だから課題をあげると張り切ります(ジッとしてるのが嫌いな人なので)
※モモちゃん、何故かトラ兄ちゃんの側ばかり、今もトラ兄ちゃんは住みに追いやられて寝てますよ。

投稿: ROSE | 2008年1月30日 (水) 午前 02時30分

きたはりまさんへ
きたはりまさん家みたいに素敵な物が出来るかどうかわかりませんが、何かきたはりまさん家のを見てヒントを得たようですよ。
※主人とアフタヌーンティーしてもねーーー。
「でもパパさん棟梁に名前が無いのがチョット寂しいかな。(^-^)/」じゃー「てっちゃん棟梁」にします。以前飼っていたネコが「こてつ」だったので(笑)

投稿: ROSE | 2008年1月30日 (水) 午前 02時36分

ご訪問ありがとうございました。今日は、私が植えているバラが見れるHPのURLを付けておきました。私も最近はイングリッシュローズやデルパールローズに魅かれています。アブラハムダービーとモリニュー、チャールズレニマッキントッシュが綺麗に沢山咲いてくれたので、今年は、減りテー時も買ってしまいました。
 家の庭は、ココよりもっともっと猫の額程の庭ですがつるばらを中心にもう数え切れません。
猫ちゃんも拝見しました。仕事関係で血統種を買いはまってブリーダーになりましたが、元は野良さんをひらっては母と飼っていましたので実家はハーフや雑種、ワンコまでハーフが居ります。
猫にとっての幸せは、環境のいいところで日向ぼっこしてゆったり暮らすこと。紙切れ一枚の血統書なんて、猫にとってはなんでもないチラシに過ぎません。
 ブリーダーをはじめたのはこの種が素晴らしく人懐っこいから。日本で広めたかったのです。アメショー2匹はもう20歳ですよ。
絵は、バーゴラの完成を楽しみにしています。長くなってごめんね。プッチンして帰ります。

投稿: フォルちゃん | 2008年1月30日 (水) 午後 07時34分

フォルさんへ
私もER大好きですよ。最近はフォルさんと同じくフレンチローズもすきです。フォルさんのバラ、見せて頂きに行って来ますね。

投稿: ROSE | 2008年1月30日 (水) 午後 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/10127106

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ増築の準備:

« お買い得クレマチス&クリスマスローズ | トップページ | まだまだで~す »