« 白いパンジー&バラの剪定 | トップページ | 開かない蕾&エブリンの誘引 »

自然任せのモッコウバラ

今日は、モッコウバラの誘引をする予定だったけど、急にお見舞いとお祝いに行く事に。兄弟が全員集まるのはこんな場合のみ。近くに住んでいてもなかなか顔を合わす機会がありません。久しぶりの兄弟、色々と話が弾みました。

帰りに素敵なお店で昼食、グラタンとドリア専門のお店で店内はカントリ風と和風の田舎作り。ちょっと変わった雰囲気でした。お味は、とても美味しかったです。量も多くお腹いっぱいで帰って来ました。

          Dsc00002

黄色モッコウバラところどころ葉が付いてますが毎年このまま。残葉取りはしません。自然に落葉させてます。軽く整枝と誘引のみ、だから本当にこのバラだけは手抜きもいいところ(手抜きと言うより何もしません)。長く伸びた枝をどうするかは、明日のお手入れ時に考えます(お腹がいっぱいで動きたくないのが本音です)

        Dsc00001

     <今日のゲストニャンコ>

         Dsc00022

皆でTV鑑賞、TVが欲しいなー。早く新しいTVが欲しいニャ~。パパに頼んでみるかニャ~

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックをして頂けたら嬉しいです※にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 

|

« 白いパンジー&バラの剪定 | トップページ | 開かない蕾&エブリンの誘引 »

バラの剪定とネコ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は私のブログへ遊びに来てくださってありがとうございました。
私も今回ROSEさんのところに遊びに来る事ができて、益々ROSEさんとのお話が楽しみになっています。
綺麗なお花を咲かせるために、たくさんの手抜きについて情報を共有しましょうね★(*^-゚)⌒☆Wink!

ROSEさんとても素敵に所にお住まいなのね。
私はコンクリートとアスファルトに覆われた、東京でも田舎なのにやっぱり土の少なさに愕然としています。
いつかホントに宝くじをあてて少しでもお庭があって、山や雑木林のすぐ側に住みたいと憧れてしまいます。

モッコウバラもお育てなんですね~~
私も憧れるバラですが、他のばらと剪定時期や管理が違うのかしら??そんな風に見聞きして、買うのをためらっていました。
ラティスニに綺麗に誘引しましたね~~
お見事!!
花が咲く状態を想像したり、またこの枝だけのツルもとても好きな姿です。
このお正月休みには、今年のガーデニング計画も目標も・・と色々考えてみました。
少しずつブログでアップして行きますので、是非是非ROSEさんのご意見も伺いたいです。

URLをお知らせいただいてありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

投稿: さくらいろ | 2008年1月 6日 (日) 午後 09時08分

さくらいろさんへ
こちらこそ宜しくお願いいたします。
モッコウバラは、そんなに難しく考える必要はないですよ。花後(6月までに)と冬に剪定するだけですよ。冬は、開花した枝や4年目以降の古い枝を付け根から切るだけなんです。その年に伸びた枝は軽く剪定。来年に花が咲くので。消毒もいらないし手が全くと言えるほどかかりません(トゲが全くないのも魅力的です)。鉢植えの場合は、極端に大きくならないので我が家は鉢植えです。広い庭があれば地植えで育ててみたいバラなんですがーーー宝くじが当たるまでは我慢、我慢です(笑)
※田舎、魅力的?う~ん、緑が多いですが交通の便が悪いですよ。マイカーがないと何処へも行けませんけど(笑)ある意味では自然に恵まれ幸せと言えるかもしれませんね。
※さくらいろさんの綺麗なお花、楽しみにしてますね。

投稿: ROSE | 2008年1月 6日 (日) 午後 10時34分

並んでテレビを観ていますね。
面白い番組だったのかしら?

我が家のにゃんずはテレビは滅多に観ないんですよ。
動物の鳴き声がすると
「あれ?」って覗き込むだけなんです。

投稿: なかちゃん | 2008年1月 6日 (日) 午後 10時48分

ほんとだ~^^
みんな仲良く、同じ格好でTVを見てますね!
なんと微笑ましいんですか(笑)
うちのニャンコは動物番組の時は、食い入るようにTVを見ますが、その他の番組は全く見ません。
興味が無いみたいです(笑)
新しいTV欲しいですよね~、薄型TVが欲しいです!

投稿: ちくわんパパ | 2008年1月 6日 (日) 午後 10時59分

ROSEさん、やっほー。さ
ポールズが一件落着してほっとました。
黄モッコウバラ、さすがROSEさん。
誘引の仕方がグッド、グッド。
一番花付きが良くなるようにやってありますね。
春は壮観だろうな。
僕も楽しみにしてまーす。
ところでオソロのクレマはなんでしょうか?
またひとつ盛り上がる話題が増えてハッピーです。
テレビを見るにゃんこちゃん、楽しい一瞬をとらえていますね。

投稿: Rocky | 2008年1月 6日 (日) 午後 11時16分

なかさんへ
なかさん家は、お友達がいっぱい居て遊び相手に不自由しないからかも知れませんね。でも、なかさん家のニャンズ10匹が並んでTV見ていたらすごいでしょうね。一番前の特等席に陣取るのは、だいたい想像が付きますよ(笑)

投稿: ROSE | 2008年1月 7日 (月) 午前 12時20分

ちくわんパパさんへ
我が家も特に動物が出て来て鳴いたりすると耳をピーンと立てて見てますよ。中でもネコに、イヌには興味を示しませんね。
TV,欲しいですよね。でも心配が、ニャンコが倒しそうで怖いです。ちくわ・わんたんちゃんは暴走するようには見えないので安心かしら?

投稿: ROSE | 2008年1月 7日 (月) 午前 12時26分

Rockyさんへ
モッコウバラの誘引、褒めて頂いて嬉しいです。
ポールさんの誘引お疲れ様でした。ポールお嬢様は美しい分、トゲがすごそうなので大変だったと思います。でもお嬢様は気も優しいから春には申し訳ないと謝罪の気持ちを込めて、溢れんばかりの美しさでRockyさんを酔わせてくれるから傷だらけになっても頑張って誘引が出来るのですね。今年もあの美しい画像を楽しみにしてますね。今年はどんな風に誘引されたのでしょうか、春が楽しみです。
※オソロのクレマはジャックマニーです(エブリンのアーチに誘引してます)もう一本の生き返ったクレマは名前が分かりません。花が咲いたら画像アップしますので、名前をご存知でしたら教えてくださいね。

投稿: ROSE | 2008年1月 7日 (月) 午前 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/9745205

この記事へのトラックバック一覧です: 自然任せのモッコウバラ:

« 白いパンジー&バラの剪定 | トップページ | 開かない蕾&エブリンの誘引 »