« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

復活のクレマチス&メアリーロズの誘引

♪復活したクレマチス♪ 

          Dsc00002 

シルホサ系のフレックスと判明しました。名前が分かったのはいいけど、大きくならない。この生育状態だったら、今年の冬は開花無理みたいね。

         Dsc00004

こちらはERのメアリーローズ オベリスクに綺麗に誘引しようとしたけど、ボッキと枝が3本折れちゃった。グルグル巻くのは諦めて、このままでいいや。

         Dsc00007  

これはネットで注文していたクレマチスの振込み用紙。自分で支払うか悩んだけど、主人に支払っていただく事に決定。

こうして冷蔵庫に貼り付けていれば、黙って支払ってくれるんですよ。さあー次は何を注文しようかなー(支払いは、主人で)

         Dsc00058

♪夜鳴きネコのミィーちゃん♪ グッスリお休み中ですが、ボチボチ起きて夜鳴きの時間です。ただ今、午前4時です。私も休まないといけないけど、ミィーちゃんの夜鳴きで今日も寝れそうにありませ~ん。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

           にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

まだまだで~す

♪まだまだ固い蕾です♪

                     Dsc00010

椿の蕾、先がちょっと赤くなっていますが、まだまだです。

         Dsc00009   

こちらは、タイサンボクの蕾、昨年の今頃はもう少しふっくらと膨らんでいたけど、今年は凄く遅く感じます。

タイサンボクは、家を建てた記念樹のうちの一本です。ハスのような白く大きな花が咲きます。蕾はハスの蕾そのものです。

何といっても香りが抜群。とてもいい香りで風が吹くたび香ってきます。

♪我が家の夕食の一品です♪

我が家は、毎晩お酒を飲む主人のために5~7品の副食を作ります。

         Dsc00015 

これは、豚キムチ炒め。ごま油で炒めるのと、お酒を加えるのが味付けのポイントです。冷蔵庫の掃除(余った野菜の処分)時によく作ります。

         Dsc00016  

これは、カレイの煮付けゴマ風味です。ただカレイを煮付けるだけでは食べてくれないのでゴマを使って一工夫。ゴマは、すりゴマを使用して煮付けた最後に加えます。この上に薬味用のネギをのせるハズだったのですが、忘れました(笑)

見た目は悪いけど味付けは、上手なんですよ。いつも「美味しい?」と聞くと「Good」と言ってくれま~す。

             <今日のゲストニャンコ>

         Dsc00024

モモちゃん、PCの上に乗って寝ないでね。

PC開けられないでしょう。ママ、お仕事出来ないでしょう。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

           にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

パーゴラ増築の準備

前庭のパーゴラを増築してもらう事になりました。

ERクラウン・プリンセス・マルガリータが大きくなりすぎたので支柱棒で補助してたのですが、ちょっと見た目が汚いので支柱棒を取り除き増築してもらうえる事になりました。

        Dsc00003

この支柱部分を取り除き、木材で増築してもらいます。

        Dsc00001  

今日は、材料のペンキ塗りだけ。色はミルキーホワイトにしました。

        Dsc000026   

高さは2メートル40センチに。今あるパーゴラより少し高くなるのですが、どのように増築してくれるのかは???設計図は主人の頭の中なので、今の段階ではちょっと想像がつきません。

増築してもらえる事でまた、バラが欲しくなって来ました。考えてるのはブーケ・ドール。アプリコットを基調にしたパフ・ホワイトで、ティーの香り(強香)で四季咲き性。花形はクォーター・ドゼット、3m程になるそうです。どうしょうかなー、また悩んでます。

             <今日のゲストニャンコ>

         Dsc00004

モモちゃん、場所取りすぎ。トラ兄ちゃんの場所がないでしょ。

         Dsc00007  

それでは、場所を空けたことにならないでしょ。トラ兄ちゃん、窮屈そうだけど。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お買い得クレマチス&クリスマスローズ

日曜日にパーゴラの増築部分の木材を買うためにHCへ。私は木材より花苗売り場に目が行き、木材は主人に任せてお花売り場へ直行。

田舎なので種類が少なくお目当てのクレマチスやクリスマスローズはなかったけど値段が安かったので購入。もうネットで注文してるけど見たら欲しくなりますよね。

          Dsc00068 

このクレマチスは、この大きさで¥980です。お買い得でしょう。お花は終わった後でみたいですが、花後の剪定するのかしら?開花期間が10月~4月とあるのでまだ咲くのかしら?後で調べてみよう。

クレマチスの名は、カリシナで別名バーレリカだそうです。淡緑黄色のベル形の花で内側に赤褐色の斑点が入ります。葉が他のクレマチスより小さめで可愛いからこれに決めました(2種類しかなかったので)

          Dsc00064  

こちらのクリスマスローズも2種類しかなく、これに決定。値段は¥780でした

開花株で¥780は安いと思うのですが、どうでしょうか?

            <今日のゲストニャンコ>

           Dsc00074  

今日のゲストは、セレブネコ?

毛皮のマフラーをしたトラ兄ちゃんです。どうでしょうか、セレブネコにみえます?(赤目は、愛嬌ね。何回も赤目の補正をしたけど変わらなかったーーー)

※新しいパソコンを購入しました。でもまだ使えなく、ダイヤルアップから他の接続方法に変更しないと使えないのです。変更手続きをしても3週間程かかるそうです。その間このPCに頑張って頂かないと困るんですが、時々リンク先のブログが見れなくなったりして調子はよくありません。今日の画像アップは支障なく出来ました。でも、不安がいっぱい。

※ご訪問ありがとうございました。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます) 

             にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

壊れないで私のパソコン

♪パソコンが壊れそうなんです♪

昨年の暮れに壊れて修復するのに丸三日かかり大変だったんです。本を片手に四苦八苦、もう二度とこんなしんどい事はしたくないと思っていたのに、またブログ記事製作中にPCの画面が真っ暗になり電源が切れてしまったんです。もうビックリ、再電源で動いたから良かったけど壊れないでよ。

私が使っているPCは、WINDOWS XPでもう新しいのに変えたいけど来月には車2台の車検が待っているし、春には結婚式、おまけに春は税金の季節で、お高い固定資産税がやって来る。だから壊れるんだったら春以降にして欲しいわ。

♪やっとクレマチスを注文しました♪

取りあえず注文したのはクリスタルファウンテン、ビエネッタ、ペーパーミントの3種類。一晩悩んでこの3点のみ選ぶ事が出来ました。クレマチスを選ぶのがこんなにしんどいとは、疲れました。あと2~3苗欲しいけど今週中に決める予定。

あ~やっぱりパソコンの調子が変。画像アップが出来ない。画像アップ画面が真っ暗、もうやめてよ、壊れないでよ~(やっぱり新しいPCを買いに行って来ま~す)

こんな訳で今日は画像がアップできません。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いいたします。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

             にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

子守をしながらクレマチス選び

昨日、クレマチスを買いにHCに行く予定だったけど、姉からのTEL。

「子供を見てて 」と頼まれたから、仕方なしに姉の家に。

この子、生後一ヵ月半。名前は確か「ゆう君?」だと思うんですが(アッハハ、私そんな事、知らない)

寝てる間にとクレマチスの本を開き、どれがいいかなーと思ったら泣き出し、止まらない。仕方ないから抱き起こして片手に本をーーー。

寝たかなーと思いお布団に降ろすと「ギャー、ギャー」。もうーお願いだから寝ててよ~。

        Dsc00029 

気になったクレマチスはアトラゲネ系のマクロペタラ・ウェッセルトン、マクロペタラ、マークハムズ・ピンクのベル形のクレマ。後は早咲き大輪系のアンドロメダ、面白と遅咲き大輪系の薄墨、メイヤー・イサオ、ブルー・エンデル。見れば見るほど迷うのでこの辺で決めないと。

これは今、お気に入りのカモミールのハーブティー。香りもほのかな甘いリンゴの様な香りがして好きなんです。

今度、自分でカモミールを育ててハーブティーを作りたいと思い、苗を植えてます。

       Dsc00035   

カモミールの苗、3本植えていたけど2本は枯れて元気なのは、この苗のみ。

        Dsc00030 

これが生き残ってるカモミールの苗です。

             <今日のゲストニャンコ>

       Dsc00011

今日のゲストは、スタイル抜群?のトラ兄ちゃん。ブルーの瞳がチャーミングなじいちゃんニャンコです。

最近、このファンヒーターの上がお気に入りじゃなく、横の観葉植物の葉を食べるのにちょうど良い高さなんです。

※ご訪問ありがとうございました。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

               にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

何でこんなに高いの?

2月生まれの私、「運転免許証の更新のお知らせ」が届きました。

優良運転者区分で更新手数料¥2,550 講習手数料¥700 交通安全協会の協力会費¥2,500 合計¥5,750

何でこんなに高いの?¥5,000あればバラが買える、クレマチスの苗が買えるじゃないの。もう少し安くならないかしら。こんな事を思うの私だけ?

          Dsc00022

こちらは、エアコンの室外機からの風で死に掛けていたクリスマスローズ。植え替えして元気になったのはいいけど、この状態。

今年、お花が咲いてくれるのかしら?チョッと心配。昨年は大株だけあってお花がいっぱいだったのにーーー残念、来年に期待。

         Dsc00011 

今日、ニャンコのおトイレを掃除していると、ジャーという音と共に背中が何か温かく振り向くとミィーちゃんが私の背中に○シ○コを。

この子は夜鳴きはするし困った子です。ストレスが溜まると主人の布団の上で○シ○コ、書斎の壁にマーキング(これがなんとも言えない程臭い)。問題児(問題ニャンコ)です。

          Dsc00003

私の背中に○シ○コをかけた犯人、ミィーちゃんです。

          Dsc00017 

こちらは、お利口さんのモモです。今日も私の側で記事作成が終わるのを寝て待っています。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

             にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

別れ雪?

三日ぶりの記事投稿です(お休み中にも、ご訪問頂きありがとうございました)

実兄に別れを告げて大阪より帰る途中、雪が降ってきました。その時に頭の中に浮かんだのが、イルカさんの「なごり雪」です。

♪~君が去ったホームに残り 落ちては溶ける雪をみていた~~~♪

まるで今の自分の気持ちそのもの。車の窓越しに降っては、落ちては溶ける雪をボーと眺めている自分そのものの歌詞でした。

誰も何も言わないけどこの雪は、きっと兄がお別れのために降らせた雪だと思っているはず。

兄が家族に残した最後の言葉、「悲しくても、泣きながらでも前に進まないといけないよ。そこで立ち止まったらいけないよ」この言葉は、「私の心の奥にも仕舞って置きます」と心の中でつぶやきながら家路に着きました。

          Dsc00007

高速を走っている間降っていた雪は、こちらでも少し降ったようです。我が家の庭にも少し積もっていました。

          Dsc00009  、

今の時期、咲いてる花が少ない我が家の庭、ジュリアンだけが庭に色を添えています。そのジュリアンにも雪が、雪で花弁が傷まないか心配でしたが、朝見てみると雪も溶けて大丈夫でした。

           <今日のゲストニャンコ>

           Dsc00018_2  

お邪魔虫のモモ、またもPCの角でスリスリ。気持ちいい?

でも、その顔とても怖いけど。こんな怖い顔のモモは、何方にもお見せできないわね。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

            にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ステキな2冊の本

♪ステキな本を2冊購入しました♪一つはクレマチスの本。NHK「趣味の園芸」でお馴染みの金子明人さんの書かれた本です。

今年はクレマチスに挑戦、栽培方法をちょっとお勉強しようかなーと思い、本屋さんへ。

クレマチスの本は結構あるのですね。どの本もステキで迷った結果、この金子明人さんの本に。

本の中を見て「こっちの方がいいかなー」とまた悩み虫が出てきてどうしよう。もう注文してるけど追加しちゃおうかなー。でも植える場所がない!でも欲し~い。あ~ん、どうしよう。

        Dsc000015 

本を見て欲しくなったクレマチスは、イエロー系の月宮殿と水色のマクロペタラ・ウェッセルトンです。マクロペクタラの方は今後注目される品種の一つだそうです。

♪もう一つの本は、「ガーデン&ガーデン」♪

、     Dsc000022  

この本、ステキなお庭が紹介されていて、その中に何とリンク友の♪Rockyさん♪のお庭が紹介されているのです。

「時代は大人スイートな庭へ」という特集の中で紹介されてます。バラだけの単純な庭でなく”高原を思わせるような緑溢れるお庭です。緑の中に上手くバラを取り入れられており、そこにバラを植えてるという感じでなくバラが自然に生えてるという感じ。緑もバラも違和感無く庭に溶け込んでいる、そんな心地よいお庭です。空間も上手に活用されてます。

一度、お庭を覗いて見られても損はしないと思いますよ。

Rockyさんのブログ入り口ですhttp://monsterrosegarden.cocolog-nifty.com/blog/

              <今日のゲストニャンコ>

       Dsc00022  

今日のニャンコは、記事作成中の私の横でお邪魔虫をしているモモです。

モモちゃん、邪魔なんだけど。早く寝なさい。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックをして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

まだ迷ってます、クラウン・プリンセス・マルガリータの剪定

♪ERクラウン・プリンセス・マルガリータの剪定、まだ迷ってます♪

植えて7年目、まだ一度も枝の入れ替えをしてません。よく2~3年経過した枝は新しい枝と入れ替えをしないと花数が段々少なくなってくると言いますよね。でも、我が家のクラウンちゃんは7年経過していても衰えを知らずで、どの枝にもお花いっぱい。

でもボチボチ入れ替えをしてあげようかなーと手前の3本の内、1~2本を株元から切ろうか、来年に回そうか未だに悩んでます。      

                    Dsc00001

切るとなると左のこの太い枝(下の画像)を切る事になり、するとこの春は枝が減り、当然お花もすくなくなります。う~ん、やっぱり来年にしようかなー。

         Dsc00002   

このパーゴラ、一番最初に作ってもらったパーゴラ。上の部分も壊れてるし、クラウンちゃんがこんなに大きくなると思わなかったのでコンパクトに。壊れている部分と、もう少し大きくしてと主人に頼んでいますがーーー。芽が動き出すまでに修理してね。

パーゴラが壊れた原因は、ハト様です。この横にハクモクレンを植えているのですが、その中に毎年、巣をお作りになられるのです。お陰様でその周辺は糞だらけ。当然クラウンちゃんにも糞が、その糞を取り除くのに”ホウキ”でゴシゴシと擦っていたら壊れてしまったの。今年も巣作りに来られるのかしら、迷惑なんだけど。

                <今日のゲストニャンコ>

        ♪ニャンコの根競べ モモ&コジロウちゃん♪

                   Dsc000111 

PCの側のマットの上、皆のお気に入り。特にモモと居候ニャンコのこじろうちゃん。大きなモモでいっぱいの所に、コジロウちゃんが割り込んで来ました。でもモモもお気に入りの場所なので譲ろうとはしません。コジロウちゃんと根競べ。それにしてもこの大きさに違い。モモ、健康の為にダイエットしないとね。(あっ!皆さん、お気づきになりました?我が家で首輪をしてないのはモモだけなんですよ。どうして?それは太くて短い首なので、首輪をすると嫌がるんです。猫用の首輪ではサイズが合わず、犬用では猫にとって重たいので、この事はモモには内緒ですよ。)

         Dsc00012   

はい!コジロウちゃんの粘り勝ちです。モモは自分のニャンベッドヘ移動。

それにしてもどうして、そんなに良いのかしら?他のマットでは駄目で、このマットでこの位置でないと駄目なんです。ニャンコの拘り?

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)※

                    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

自然任せのモッコウバラ

延び延びになっていたジャックマニー系のクレマチスを剪定。新旧両枝咲きの剪定は、弱剪定と、伸びた枝の1/3を残して切る強剪定の2通りがあり、迷ったら真ん中で切ってもOKと。また別の本には地際の充実した芽を確認してそれより上で切る強剪定とあったけど、分かんないから1/3で、これでいいのかなー?。

           Dsc00018

こちらは自然任せのモッコウバラ、我が家ではモッコウバラは剪定のみ。残葉は取りません。自然に落葉するようにしてます。何故?それは、モッコウバラの葉は小さくて取りにくいし、時間が掛かるから。時々、庭掃除の時にホウキで枝を揺すって葉を落とす程度(ちょっと乱暴?)でも春には綺麗に咲いてくれます。

このモッコウバラとクレマチスを競演させる予定せす。でもクレマチスと一緒に誘引したら、ホウキでーーーは出来ませんね。

          Dsc00023  

       <今日のゲストニャンコ>

          Dsc00010  

モモがまたPC開いてる私の横で寝ています。私が休むまでは、こうして側にいます。大きな体に似合わず甘えん坊なんです。

そして私が横になると側まで来て、お休みの挨拶(スリスリと顔を摺り寄せる)をしてからお気に入り場所でお休みニャンコ。これがモモの毎晩の習慣です。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです(いつもありがとうございます)

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ちょっと大きくなりました

水仙の花芽、やっとここまで大きくなりました。開くのはもう少しかなー?

         Dsc00001

こちらは、スズランの芽、まだまだですね。

         Dsc00002   

ジュリアン、この時期に花木以外に咲いてるのは、一鉢の寄せ植え、その中で一際目を引くのがピンクのジュリアン。寂しい冬の庭に小さな明かを。(もう少し冬の庭を楽しめるように、冬咲きの花を取り入れる計画中です)

         Dsc00003  

      <今日のゲストニャンコ>

        Dsc00005  

今日、大阪まで外出し帰宅後、モモが寂しかったのか私の側から離れません。そしてパソコンを開いてる私の横で寝てしまいました。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カーネーション咲きのバラ見つけた

定期的に届くカタログにカーネーション咲きのバラが載っていました。

FLで四季咲き性、花色は赤色とアプリコットの2種。汚い画像で分かりにくいですが、八重咲きのヒラヒラ花びらで先端が少しカールしてる可愛い花です。こんなバラが1本あれば、お庭の雰囲気がちょっと変わるかも。※苗:タキイ苗(株) カタログ:メルシー花倶楽部

        Dsc000161    

ハクモクレン、よく伸びるので花後に毎回、強剪定してるのですが、まだ気になります。花芽が付いてるこの時期に剪定はよくないのですが、中央の枝が徒長してるのが気になり高枝バサミでチョッキンのはずが、メチャクチャ硬く、力を込めてーーー。 

         Dsc00013 

分かりますか?あまり変わらない?まあーこれでも少しはバラに日が当たりやすくなると思うのですが。

         Dsc00015

       <今日のゲストニャンコ>

         Dsc00009  

あれー勝手に居候のブッチャーがナナと一緒にいます。最近、暖かいニャンハウスに入らないでヒーターの台で寝てます。夜も寒いのに、ここで寝てます。ニャンハウスを買ってあげた当初はよく入っていたのですが、どうして入らなくなったのかしら?変な猫。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ただ今”新しいお花が欲しくなる病”が流行中で~す。

今日は、昨日に比べたら幾分か温かな日。よし!買い物に行くぞ!!

本日の夕食のメニューは♪焼肉で~す主人が大好きで3~4回/週は、お肉。とても綺麗な美味しそうなお肉をゲット(私は、お肉嫌いで食べませ~ん)。

買い物に出たついでに本屋さんへ、そこで目に留まったのがこの2冊。

どちらも時期的にかクリスマスローズがいっぱい紹介されています。そのなかで欲しくなったのがセ♪ミダブル・ホワイト・スポット♪細長い花弁の中央部に赤紫のスポットが線状に固まって分布、花弁の先端はとがり、シャープな印象の花。もう一つは、♪ダブル・イエロー♪で細長い花弁が幾重に重なり合い、ゴージャスな雰囲気。イエロー花弁は希少で特に色の濃いものはまれ。

この時期は♪新しいお花が欲しくなる病♪が流行。またまた感染してしまいました。この病気は特効薬がないそうで毎年、多くの方が感染されているみたいです。あなたは大丈夫ですか?

                 Dsc00037

本を購入するたびに思うのですが、本の中で紹介されてるお庭は、どの方のお庭も凄~くステキです。お家もステキだし憧れてしまいます。

でも、どのお庭もすご~く広いのですよ。うちの狭いお庭ではどうする事も出来ません。狭い庭なりにアレンジすればいいのですが、それも限界があります♪あ~広いお庭とお洒落な家が欲しい♪我が家は、築7年目なんですがもう飽きました。(こんなことを言ったらミサワホームさんに叱られてしまいそう)

宝くじが当たったら絶対に家を建て替えて(当然、ミサワホームです)、お庭もリフォーム♪♪♪

      <今日のゲストニャンコ>

       Dsc00025   

今日は、昨日より暖かいのに朝からトラ兄ちゃんがコタツの中で寝てます。この子がコタツに入るのは本当に珍しいです。部屋の中もエアコンで暖かいのにコタツに。(今日は、モモちゃんお休みです。何で?だって連休だニャ~とモモが言っております)

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クリスマスローズの復活

 昨年の夏にエアコンを購入、クリスマスローズの後ろに室外機が設置され、室外機から出る”風”によって、植えて5年目の大株が枯れこんで半分ほどの株になっていました。おまけに移植、復活出来るか心配でしたが小さな花芽を発見。また以前のように大株に育ってね。

                  Dsc00015

こちらは昨年、育つかなーと思えるぐらいのチビ苗で購入したクリちゃん。今年は、綺麗な花を見せてくれるかしら。先輩に負けない程の大株に育ってね。

        Dsc00016   

葉の陰で見えませんが、小さな蕾らしき物があります。

      <今日のゲストニャンコ>

        Dsc00022

お気に入りの”ブーブーちゃん”と一緒にパチリ。このブーブーちゃんは、寝る時はいつも銜えて2階に持って来ます。朝、起きるとまた1階に持っております(片付け上手、几帳面なモモです)

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックをして頂けたら嬉しいです※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり欲しいクレマチス&何方か教えてください

やっと決まったクレマチス

やっと決まったけど、今回注文しなかったクレマチスもやっぱり欲しい。本当は、今回注文しなかったクレマチスが一番欲しかったのですが、どのバラと、どこに植える、鉢植えか地植えかがはっきりとしてなかったので見送りました。

欲しかったクレマチスは

白万重、これ絶対に欲しいです。でも枝が細く扱いにくいとか、立ち枯れしやすいとか聞くのでチョッとためらっていたのですが、やっぱり欲し~い。

次に欲しかったのは

ベル・オブ・ウオーキング、愛州城、エンテル、プリンセス・ダイアナです。注文するかどうかまた悩み虫がゴソゴソと出てきました。

これは我が家のハナモモの花芽です。3本植えてますが、すべてピンク。春の開花時は、とてもとても見事です。

        Dsc00006

まだまだ花芽は小さいです。春、遠し。

        Dsc00036  

こちらは山茶花の白、もうボチボチ終わりですが、前庭に植えてるピンクの山茶花は、まだまだ蕾がいっぱいです(白い花の方が開花が早いのかしら)

何方か教えて下さ~い

ブログに可愛い猫のカウンターを貼り付けました。貼り付け方が悪かったのかブログの内容が半分消え表示されなくなってしまい、おバカな私はビックリ。修復するのに大変でした。何とか修復できたのはいいですが、ブログ上を動き回っている”猫のキャラクター”これが変なんです。ブログ左上にいる時は、キャラクターの下に横書きで”click!”とあるのがキャラクターが動き出すと”click!”の文字が横から縦書きになります。これはどうしてなんでしょうか???キャラクターの提供元の画面では動き出しても縦書きにならず横書きのままなんですが、ブログに貼り付けると、どうして縦書きの文字になってしまうのでしょうか。”おバカ”な私にはわかりません。何方か教えて下さ~い。

      

       <今日のゲストニャンコ>

         Dsc00011 

午前5時、夜鳴き猫のミィーが起きてウロウロ、夜鳴きが始まりました。昨夜は午前3時~と5時半頃から夜鳴きを、お陰で寝不足です。

         Dsc00012   

お気に入りのニャンベッドで寝ていたモモまでミィーの夜鳴きで起きてしまいました。ミィーちゃん、皆に迷惑掛けているの分かってる? 

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願い致します。クリックをして頂けたら嬉しいです※にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっと決まったクレマチス&チューリップの芽

やっとクレマチスが決まりました♪♪~♪

幾つかの候補の中から今回は、今クレマとコラボさせたいと思っているバラに合いそうなクレマだけを注文しました。

選んだクレマは、

モッコウバラに、ハーグレイ・ハイブリッド(ジャックマニー系)。桜貝の様なやさしいピンクのクレマを。

エブリンを誘引しているアーチの足元に木立性のアラベラ(淡い紫のクレマ)

アンブリッジローズの側に花島(ピンクのグラデーションが綺麗なクレマ)を。

これがいい感じにコラボできたら今回、注文しなかったクレマをゲットする予定。

これ何だか分かります?

お線香じゃないですよ。決して手を合わせないで下さいね。

今、主人と共に”お香”に嵌っています。色々な香りがありこれは、主人のお気に入りのラベンダーの香りです。私は、柑橘系がいいですね。

お香の形も色々あり、お線香タイプから渦巻きタイプ、かわいい形etcがあって選ぶのが楽しいですよ。

        Dsc00009

やっと顔を出した我が家のチューリップです。まだまだ春は遠そうです。

        Dsc00038   

      <今日のニャンコゲスト>

      モモがパパに?   

         Dsc00006_2  

モモ:名前は、チビモモだニャ~。僕に似てるかニャ~。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックをして頂けたら嬉しいです※

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クレマチス選び続行中&大飯食らいの居候

今日は、雨で庭仕事ができないので朝からクレマチス選び。

選ぶ条件はバラより目立たない事、それでいて存在感がある事(あくまで自己主張しすぎない事)と開花期間が長い事。もう一つは朝顔の花ぽっくない事、クレマチスは朝顔の花に似てますよね。そういうのは駄目なんです。

この条件に合うクレマを探すのが大変。バラ選びより難しい。好きなのを見つけても開花期間が短かったり、一季咲きだったりと条件に合うのが少ないです。

パンテス・パンテス八重系に結構お気に入りのクレマが多いのですが、この系とは基本的には、四季咲き性が弱いので一季咲きだそです。う~ん、どうしょうかなー。またまた悩んで前に進まない。明日も雨降りだそうなので明日へ持ち込み。

<今日のゲストニャンコ>

大飯食らいの勝手に居候中のニャンコ:ブッチャー

この猫、勝手に住み着いて困ってるのですが、ご近所動物嫌いの方が多くペットを飼っているのは我が家だけ。苦情が出ないように、これ以上居候が増えないようにと追い払っているのですが何処へも行かない。高齢みたいだし、それにこの強面の顔、この顔では誰も飼ってくれません。もう仕方ないかーと暗黙の了解で見てみぬ不利をしてます。最後を家で見てあげようと。

しかし、見てみぬ不利といっても生き物ですから当然お腹が空きます。お腹が空くとガラス越しに要求。   

         Dsc00003

この汚わい顔で甘えてきます。雄なのでどうしても縄張り意識があり、他の子(コジロウちゃんやミケ姉さん)を追い回したり、噛み付いたりとします。その時は、しっかり叱ります。叱られてしばらくは大人しくしてますがーーー。

他の子を虐めると出て行ってもらうわよ、ブッチャー。

         Dsc00004  

ブッチャーは、このカルカンの”まぐろとあじ”が好きで1回に2缶、1日に5~7回要求。貰えるまで絶対に動きません。恐るべき居候です、エサ代払って~、うちは貧乏なのよ~。

         Dsc00005

こちらは”チャオ”我が家のニャンコが好きなニャンコ缶です。この小さいニャンコ缶(小さいけど高いのです)をうちの子は、1回1個、2回/日なんです。だから居候のブッチャーが大飯くらいとお分かりになると思いま~す。

ニャンコのエサ代に比べたら私のバラ代なんて安いものです。ニャンコの方が贅沢してます。ちなみに私は、ニャンコのエサ代の為に働いてます。”ニャンコのエサ代は、”自分で働いて儲ける”と主人との契約がありますので頑張らなくっちゃー。

時計は、午後7時過ぎてます。大変です、ニャンコの食事の時間です。夕食も作らないといけません。今から主人が帰ってくる1時間ほどでこれをこなしま~す。夕方は大忙し、これを毎日繰り返してます(大変だー!)

あっ!まだ宝くじの当選番号を確認してなかった。当たっていたらどうしょう。♪♪~♪

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致しっます。クリックして頂けたら嬉しいです※

            にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クレマチス病に感染&パーゴラの補強

今年の町内会の役員を主人が受けてきたので、その雑用が私に回ってきました。「お母さんは、パートで時間が十分にあるからこれしておいてetc」確かに時間はあるけどーーー。

私にも色々とする事がありますよ~。あるHPを見ていてクレマチスが急に欲しくなりそれまでは新たに購入する気が無かったのにバラより欲しくなってしまい、早く注文しないといけないのに選ぶ時間が無い!残苗が少なくなっているので早く決めたいのに~。町内会役員の雑用をこなさないといけないなんてーーー。

そんなわけで急に忙しくなり、昨日はブログの更新が出来ませんでした。今日こそは更新をと思い午前中に町内の用を済ませて、午後から庭仕事。

先日、新たに作ってもらったパーゴラの足元、一応セメントで固めているのですが台風時の対策としてもう少しセメントを入れる事に。  

          Dsc00034

周りにもう少しセメントを入れて補強。この後は、バラに堆肥(etc)を入れてその上に米ぬかをパラパラと撒き、一番上に堆肥でマルチング。これで土は、またフカフカにと期待。時計を見ると午後6時前、今日は時間が無いので裏庭のみ。明日は両サイドと前庭、鉢植えを同じようにする予定。

<今日のゲストニャンコ>

変な関係:モモ&トラ兄ちゃん

         Dsc00019

この二人(二匹)、よく一緒にいるけど、すぐに猫パンチ合戦を始めます。そのくせご覧の通り、こんな関係です。

変な関係:モモ&ミィー

        Dsc00028    

この二人(二匹)の関係も変です。ミィーは、よくモモに喧嘩を仕掛けます。その癖にモモには、ご覧の通り毛繕いのサービスをよくしてます。(ミィーとラ兄ちゃん、この二人は全く気が合いません)

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです※ 

          にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

忘れていたFENDIのバック&エブリンの誘引

探し物をしていたらFENDIのバックが

いつ買ったのか覚えていないバック。もちろん一度も使用せずに忘れていたバックです。多分、主人からのプレゼントだと思うのですが、主人も”そうかなー”とはっきり覚えていませんでした。 

私が一時、FENDIのバックが好きな時があり、その頃のプレゼントだと思うのですがーーー。

                  Dsc00013

ERエブリンの誘引

昨日、誘引してて枝が折れ中断、夕方やっぱり気になり誘引し直し。

S状はやっぱり無理があり、今回は素直に枝にあわせて誘引しました。

         Dsc00004_2   

     <今日のゲストニャンコ>

警戒しあう二人(二匹)

             Dsc00015 

お互い眠たいのに警戒しあって眠れないモモとトラ兄ちゃんです。別々の場所で眠れば良いのに、変な二人(二匹)です。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

開かない蕾&エブリンの誘引

お正月前に切花にした蕾、暖かいお部屋の中にいるけど開く気配はありません。もうこのまま開かないのかなー。            

                    Dsc00010

昨年、購入した3本のERエブリンこの子は、他の2本のエブリンとは別のところで購入。大苗で購入したのに、この子だけは新苗でやって来ました。

でも代金は大苗の代金を支払ってます。購入先に連絡、しかし何回説明しても大苗ですの一点張り。新苗と大苗の区別ぐらい出来るし、他の子と比べても明らかに違います。でも、それでも大苗ですとーーー。

送り返そうかなーと思ったけど、まあー縁あってうちに来たのかなーと思いそのまま育てていたエブリンです。他の子はバカでかく成長してますがやはりこの子は新苗の分、枝も細くコンパクト。

一応、S状に誘引しようとしたけど枝が3本折れてしまい、今日はこのまま中断。雨が降り出しそうなので明日に再トライ。

それにしても横の山茶花、邪魔です。どこかに移したいけど主人がーーー。

          Dsc00006

      <今日のゲストニャンコ>   

          Dsc00001  

グッスリお休み中のモモですちょっとアップにしてみました。また舌を出したまま寝てます。我が家のニャンコ、最近は寝てばかりです。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自然任せのモッコウバラ

今日は、モッコウバラの誘引をする予定だったけど、急にお見舞いとお祝いに行く事に。兄弟が全員集まるのはこんな場合のみ。近くに住んでいてもなかなか顔を合わす機会がありません。久しぶりの兄弟、色々と話が弾みました。

帰りに素敵なお店で昼食、グラタンとドリア専門のお店で店内はカントリ風と和風の田舎作り。ちょっと変わった雰囲気でした。お味は、とても美味しかったです。量も多くお腹いっぱいで帰って来ました。

          Dsc00002

黄色モッコウバラところどころ葉が付いてますが毎年このまま。残葉取りはしません。自然に落葉させてます。軽く整枝と誘引のみ、だから本当にこのバラだけは手抜きもいいところ(手抜きと言うより何もしません)。長く伸びた枝をどうするかは、明日のお手入れ時に考えます(お腹がいっぱいで動きたくないのが本音です)

        Dsc00001

     <今日のゲストニャンコ>

         Dsc00022

皆でTV鑑賞、TVが欲しいなー。早く新しいTVが欲しいニャ~。パパに頼んでみるかニャ~

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックをして頂けたら嬉しいです※にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

白いパンジー&バラの剪定

白いパンジー

色々な花色があるけどこの白いパンジーが好き。

でも何故か我が家には、白バラがないのです。嫌いじゃないのに白いバラがない。

でもこの春にやっと白いバラがお目見えします。楽しみです。これをきっかけにどんどん”白いバラ”が増えるかも。

そして今、興味があるのが”よく咲くスミレ”見た目はパンジーかビオラ、でもパンジーでもビオラでもない。パンジーの華やかさとビオラの多花性、丈夫さを併せ持ち、秋から春まで咲き続ける花。でもなかなかお店で見つけることが出来ません。やはり通販でないと手に入らないのかなー。

          Dsc00004  

♪これはERヘリテージ♪

新しくお目見えするバラのために強制移動させられた気の毒なバラ。つる仕立てにしてたけど移植のために強剪定。でも、もう少し剪定します。

ERの大部分は強剪定、膝ぐらいで剪定しても大丈夫なのでブッシュでコンパクトな樹形に。お隣さんとの境界線近くに植えてるので、枝がお邪魔しないように。庭が狭いと、どうしてもお隣さんとの境界線近くに植えることになるので仕方がありません。本当は自然な樹形で育てたいのですが、両サイドがお隣さんと隣接してる我が家では、バラさんに我慢して頂きます。

          Dsc00005

♪剪定後、ちょっとスッキリしすぎ♪でも画像では分かりにくいですが、枝の下の方から芽が結構でてるので安心。左下の枝は、ウィリアム・シェークスピア2000、これも強剪定してます。7年目の古株なので枝の入れ替えです。

          Dsc00009  

     <今日のゲストニャンコ>

居候のミケ姉さん、暖かい日はナナとペットヒーター付きの台の上で仲良く日向ぼっこ。この二人(2匹)は本当に仲良しでいつも一緒です。

          Dsc00008

モモは?

居ました、居ました。暖房の効いた暖かいお部屋でまだ寝てます。

朝食後からこの状態、もう9時過ぎてるんだけどね。

エッ!オットセイみたい?

それはちょっと可愛そうですよ。我が家の可愛いアイドル、モモです。

           Dsc00002

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです※にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バラの剪定&にゃんこ

今日も良いお天気です。お正月晴れというのでしょうか、冷たい北風もなくとても暖かい日です

主人は、今日が仕事初め、私はニャンコとお留守番。退屈だから気になっているERウィリアム・モリスを剪定し直す事にしました。一度剪定してるのだけどウ~ン、まだ気になる。このバラ、今年で6年目。バカでかくなり見上げないとお花が見れません。お花を目線で楽しみたいからもう一度剪定し直し、下の方からも芽が出るように仕立て直し。                                                                                    

                   Dsc00031

太い枝、鋸が普通の木を切るのしかないので頑張って剪定ばさみで

メチャクチャ硬かったです。帰宅した主人が「お母さんは普段、箸しか持たないのによく切ったね」だって、それって普段何もしない事の意味?

        Dsc00032    

これが頑張って切った後です。

        Dsc00034     

       この枝を切りました。

     <今日のゲストニャンコ>

        Dsc00010

パソコンを開くといつもニャンコがやって来ます。

真ん中のコジロウちゃんのいる場所が、みんなのお気に入り

コジロウちゃんは、この場所を絶対に譲りません。そしてモモはコジロウちゃんの側にピッタリ。ミィーもパソコンの側に寄りたいけど、コジロウちゃんが大嫌い。喧嘩しない様に見守りながらパソコン作業。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです※ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

未完成のパーゴラ&にゃんこ

未完成のパーゴラ

このパーゴラで4作目でこれが一番単純な作りだけど、場所的に釘打ちが不便な場所なので仕方ありません。フェンス側に脚立を立てるスペースがなく釘打ちしにくいので、こんな単純な作りになりました。

これに補強兼ねての飾りつけをしたら終わり、完成です。主人が明日から仕事なので日曜日までこのまま。

        Dsc00038   

裏側(裏の道より見たパーゴラ)から見た感じです。

        Dsc00041  

両脇のオベリスクより伸びた枝を誘引する予定です。

        

      <今日のゲストニャンコ>

        Dsc00030

モモ:みんな、どうかニャ~?

   ニャニ、ニャニ~期待はずれのパーゴラだって?

   そんな事を言ったらママが泣くと思うけどニャー。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

初仕事&モモちゃん体操

お正月、2日目で~す♪ 

我が家は、ニャンコがいるため毎年何処へも行けません。

お天気が良く暖かいので今日は、パーゴラのペンキ塗り。組み立ては明日に予定中。どんな風に出来上がるがお楽しみにね。

         Dsc00016

大きくなる過ぎたERウィリアム・モリス

長~く伸びた枝が暴れまくり、トゲも凄く邪魔になるので強剪定して仕立て直し(本当は、隣のクラウン・プリンセス・マルガリータがバカでかくなり領域をドンドン増やしている事、右隣のエブリンが2年目に入り、枝を伸ばすスペースを確保して置きたいから)

         Dsc00017  

    <今日のゲストニャンコ>

我が家のアイドル、モモです

お正月間に太らないように美容体操。

         Dsc00002   

はい!大きく足を広げて、

転ばないように両手で踏ん張って、体を横に捻って

イチ、ニ~サン

        Dsc00001  

はい、今度は前に体を倒して

イチ、ニィ~、サン

         Dsc00004 

はい、次に反対側に、イチ、ニィ~サン

皆さんもご一緒に、イチ、ニィ~サン

コツは、続ける事だニャ~

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新年、おめでとうございます

  ♪あけましておめでとうございます。

    今年も宜しくお願い致します。♪

暮れにパソコンが使えなくなり、再セットアップを。

でもその後の修復がうまく出来ず大晦日にやっと修復できました。

本を片手にetc、何とか使えるようになって嬉しいけど、大切なファイルが全て消えちゃった。

ERアンブリッジローズの蕾、暮れは忙しく庭をゆっくり見ることがなかったので蕾があるのに気が付かなかった。お正月の間にお休みして頂く予定。

後ろのスカイロケット、主人が”散髪”してから枯れて綺麗なグリーンがなくなってしまったけど、所々新芽が出てるので復活してくれるかなー。

                 Dsc00014

   

          <今日のゲストニャンコ>

            Dsc00015  

モモ:あけまして、おめでとうございますニャン。今年も宜しくニャン。

ママ:モモちゃん、寝てのご挨拶は失礼でしょう。

モモ:だって我が家は毎年、寝正月ニャ~

ママ:そうね、あなた達がいるから何処へも行けないわね。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願い致します。クリックして頂けたら嬉しいです※

        にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »