« バラ栽培 趣味からプロへ? | トップページ | バラのリセット?&ニャンコのお受験? »

新しいニャンハウス&ニャンコの「お手」

今日、バラの冬のお手入れの材料を買いにホームセンターへ。

その帰りに¥100ショップでニャンハウスが安かったので 

お外に居る(勝手に居候を決めてるブッチャー用)ニャンコに買ってきました。¥1050でした(やす~い)

まず、家に持って入るとモモが勘違いして入ってます。

          モモのじゃないよ。

         Dsc00003

モモは我が家で唯一、「お手」をします。でも私にだけ。主人が、何回「お手」と言っても出しません。

         Dsc00011_2 

         Dsc00012      

          ママの手、美味しい? 

         Dsc00039  

ネコのピアス:義理の妹からのプレゼント

ネコが好きだからと出かけるたびに何かを買ってきてくれます。

         Dsc00046 

ポツポツ咲いてるバラを集めました

右側のウサギの容器は、プリンの空き容器。ウサギが可愛かったから容器欲しさに買ったもの。

ER::アンブリッジローズ、ウィリアム・シェークスピア2000

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

HT:ペーター・フランケンフェルト

        Photo 

このユリ、種から育ったユリです。今年もこのユリの種を蒔きました。

来年も芽を出してくれるかはユリ任せ。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

                     ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« バラ栽培 趣味からプロへ? | トップページ | バラのリセット?&ニャンコのお受験? »

コメント

今晩は~♪

ニャンコちゃん可愛いですね。
お手をするのをはじめて見ましたよ。

カテゴリーを初めて見させていただきました。
ちょっと遅いですが・・・。(^_^;)
その中で消毒の記事が大変に参考になりました。
うどん粉にイソジンのうがい薬とは思いもよらなかったです。
私は木酢に碧露を混ぜて使っていたのですが
碧露に少し問題があり、使用をためらっています。
碧露に変わるものを探していたのですが
なかなか見つからずにいます。

真似をして使ってみようかと思っています。
よろしいですか?
“嫌ですよ”と言ってもダメですよ。(^^♪

投稿: おやじ | 2007年12月 3日 (月) 午後 09時48分

モモちゃん、にゃんこハウスにきっちり納まっていますね。
入り心地を確認したのでしょうか?
勝手に居候を決めてるブッチャーちゃんも
新しいハウスで暖かく過ごせますね。

お手、我が家は教えていないので誰もしない・・・と思います。
膝に乗って欲しい時は膝をポンポンと叩くと飛び乗って来る子はいます。
芸も子供の内から教えないとダメですね。

投稿: なかちゃん | 2007年12月 3日 (月) 午後 10時33分

おやじ様へ
かわいいと言って貰えてモモ喜んでますよ。
イソジンの件は、おやじ様のブログに書き込みましたので宜しかったら参考にして下さいね。
ユリの件は、このブログの下に写真を追加してます。
カサブランカみたいな高級なユリの場合も種でいけるかはわかりませんが(写真のユリのような原種に近いユリの方が確立が高いと思います。私の実家に鉢植えからこぼれた種でいっぱいユリが芽を出して咲いてるのを真似て種まきをするようになりました。カサブランカみたいに華麗なユリでないですが香りはすごく香りますよ)

投稿: ROSE | 2007年12月 3日 (月) 午後 11時55分

なかさんへ
勝手に居候して困ってるんですが(雄で縄張り意識が強く、ミケ姉さんやコジロウを追いかけて噛み付くので困ってます)寒くなってきたので少しでも暖かく過ごせるようにと買いました(でもまだ中に入ってくれません)※お手は、2、3回教えたら次からするようになりましたが、他の子はだめですね。人間でも不得意があるのと同じでニャンコもドアを開けられる子、開けられない子、色々ですね。ちなみにミィーはドアを器用に開けて脱走しま~す。そしてその開いた所からトラが脱走、トラは自分で出来ないけど要領がいいんですよ。こんな風に皆個性があります。なかさん家もニャンコ多いから個性色々で楽しいでしょうね。

投稿: ROSE | 2007年12月 4日 (火) 午前 12時07分

モモちゃんはお利口さんなんですね!
お手なんてかわいーーー♪
ぺろぺろなめられると舌がザラザラしていて不思議ですよね。

ユリもバラも綺麗に咲いていて羨ましいです。

投稿: プニ | 2007年12月 4日 (火) 午後 05時09分

こんばんは~!!

うどん粉やコガネの幼虫退治のレシピを教えていただいきありがとうございます。
来年が楽しみになってきました。
私のブログに結果をお知らせしますね~。

ユリの花が綺麗に咲いていますね。
笹ゆりですか?
笹ゆりは育てるのが難しいときいているのですが、
いとも簡単に咲かせていますね。
私もカサブランカが上手く育ったら
笹ユリにも挑戦しようかと考えています。
私の地域で笹ユリを扱っているのは「国華園」で
此処は菊の苗の販売でも有名なところです。

投稿: おやじ | 2007年12月 4日 (火) 午後 08時03分

こんばんは^^
お久しぶりです。
最近、忙しくなり遊びに来れませんでした。。

モモちゃん、お手するなんてメチャクチャ可愛いじゃないですか~!!!
いいな~いいな~。羨ましいです^^

投稿: ちくわんたん | 2007年12月 4日 (火) 午後 09時38分

プニさんへ
そうですね、モモが一番手(前足)を使いますね。何かを要求する時なんかは、手で”ちょっとちょっと”
という感じで突いて要求します。だから他の子には悪いんですがモモが一番身近に感じられてその分、可愛いです(親バカです)

投稿: ROSE | 2007年12月 4日 (火) 午後 10時35分

おやじ様へ
笹ユリではないのですが、このユリは、多分野生だと思うのですが、実家の周辺(裏山)に結構生えているんですよ(あっ、そんな山奥ではないですよ。田舎ですが)
※笹ユリ、大好きです。子供の頃、近くの山のふもとに生えていたのをよく採りに行きました。最近は、見かけることないですが。今度、カタログで見かけたら注文しようと思っています。育てるのが難しいらしいですが1、本は欲しいユリです。※ウドンコ病、コガネムシの退治、来年を楽しみにしてますね。

投稿: ROSE | 2007年12月 4日 (火) 午後 10時46分

ちくわんたんさんへ
よかった。病気ではなかったんですね。風邪でも引いて休まれているのかなーと思っていました。
よかった、よかったです。

投稿: ROSE | 2007年12月 4日 (火) 午後 10時49分

ROSEさん、やっほー。
ん、ニャンハウス?しかもひょう柄。
へー、今こんなのがあるんだ。
おらも相当遅れてるなー。
ところで、おすすめオールド、RESしました、チェックして下さいね。
ROSEさんの厳しい注文を見事にクリアーしましたよ。
クラクラ病の僕のおすすめは、一にも二にも香り優先、だからクラクラ度はちょード級でおま。
あ、それからオールドローズ専門ナーサリー『ローズアンティーク』、一度チェックして下さい。
http://rose-antique.com/
四季咲きのオールドをたくさん扱っていてグッド、グッドです。
これでROSEさんも、こんどの春にはオールドの香りにクラクラ。
ROSEさんちも、この寒空の下、ブルブルしながらもけなげに咲いてますね。
おらんちと一緒ですね。

投稿: Rocky | 2007年12月 5日 (水) 午後 08時17分

RocKyさんへ
ありがとうございます。さっそく覗いてみますね。香りいっぱいのバラの庭を目指して頑張りま~す。
※寒くなりましたね。まだまだ、バラの手入れが残ってますがRocKyさんは進んでますか?

投稿: ROSE | 2007年12月 5日 (水) 午後 09時27分

ROSEさん、再びやっほー。
バラの手入れ!!ドキッ。
葉っぱ取り、鉢バラの植替え、穴掘り。
頭の中ではやる気まんまん。
で、現実はまだひとつも手つかずで、うーあせるー。
しかも去年はさぼって鉢バラの植替えをパスしてる。
今週末は日の出とともに農作業になるのかなぁ、というか、やらねばならぬ。
ROSEさん、おらんちは、こんな様子です。

投稿: Rocky | 2007年12月 6日 (木) 午後 08時44分

RocKyさんへ
私も、やる気は十分にあるのですが、お尻が重くてなかなか持ち上がりません(笑)。裏庭のバラも大きくなりすぎたのが数本あり、どのように剪定・誘引するか悩んでます。毎年、同じでは芸がないと思いどのように変えるか決まりません。暮れの大掃除も待ってるのに早くしないといけないという気持ちだけが前に進んでーーー。

投稿: ROSE | 2007年12月 6日 (木) 午後 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ栽培 趣味からプロへ? | トップページ | バラのリセット?&ニャンコのお受験? »