« 寄せ植えの材料&ラブラブにゃんこ | トップページ | のんびりモード »

ブリの照り焼き&パーゴラの改善

今日は、忙しい。午前中にお買い物。お正月用のブリを買いに。我が家では毎年、ブリの照り焼きをアホほど作る為に”ブリの量”が半端じゃない。暮れに買うと値段が高くなるので今頃から買って下味をつけて冷凍保存に。

私が作る(焼く)ブリ、結構”美味しい”と人気があり毎年、友達や親戚から頼まれるのでブリ買いが大変。

遠くは北海道、宮崎と照り焼きにして送ります。

午後からは庭仕事、ERアブラハム・ダービーを誘引していたパーゴラに、新しくお目見えするCLナエマを誘引したくパーゴラの改善をする予定。今のままでは少し小さいので横幅を広げます。

アブラハムちゃんは、そのままそこに居てもらいますが、つる仕立ては止めて強剪定、ブッシュ状でいてもらいます。  

         Dsc00049_3

画像がなくこれは春の画像ですが、このパーゴラをちょっと作り変えます。

    <今日のゲストニャンコ>

勝手に居候してるブッチャー、少しでも暖かく冬が越せるように買ってあげたニャンベッド。ベッド中は暖かい毛布とペットヒーターが。

主人の手作りピンクのボックス(ペット用グッズ入れ)の上でお食事。下に置くとミケ姉さんが嫌がるので、この上で食べてもらいます。

ブッチャーはニャンベッドが気に入ってるみたいで、食事タイムもベッドの中から(お行儀悪いわよ)。”ヤドかに”みたい。

         Dsc00013

部屋の中から(ガラス戸越に撮影)撮影したので画像が汚いです。

         Dsc00014

食事が終わったら再びニャンベッドヘ。

でも、何かが出てるわよ。頭かくして○○隠さずね。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

           ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 寄せ植えの材料&ラブラブにゃんこ | トップページ | のんびりモード »

コメント

ご主人様の手作りピンクのボックス、凄くよく出来てますね!
ご主人様はきっと手先が器用なんですね^^
ヤドカリのブッチャーちゃん、面白すぎます(笑)体半分だけ出してお食事ですね。
食べ終わった後の、シッポだけ出てる姿がなんとも言えず可愛らしい光景です!

投稿: ちくわんたん | 2007年12月24日 (月) 午後 01時35分

ちくわんたんさんへ
ブッチャー、困ったネコですが何処となく憎めないところがあります。ニャンベッドを買ってあげてから、ほぼ一日中そこで寝てます。気に入ってくれてるみたいです。

投稿: ROSE | 2007年12月24日 (月) 午後 03時50分

ROSEさん、やっほー&メリー クリスマス。
ブリの照り焼き、おいしそう。
僕は、どちらかというと肉系より魚だから、たまりません。
ROSEさんのご主人と同じく、アの付くものには目がないので、これでやったら極楽、極楽。
ところで白いパーゴラもご主人のDIYですか?
だとしたら相当の達人ですね。スゴイ。
ROSEさんもハッピーなクリスマス イブをお過ごし下さい。

投稿: Rocky | 2007年12月24日 (月) 午後 05時33分

こんばんは!!

ぶりの照り焼きは美味しそうですね。
これで一杯やると満足度100%です。
薔薇を見ながらだとなお良いですね。

アブラハムダービーはつる仕立てから強剪定して大丈夫なのですか。

投稿: おやじ | 2007年12月24日 (月) 午後 07時04分

ブリは高くて最近手が出ません〜。
私も照り焼きが好きなんですが、一つ分けてもらえませんか?笑
ROSEさんの照り焼きおいしそう♪

それにしてもブッチャーちゃんは本当にヤドカリ!!笑
前に歩いたらニャンベットもついてきそうですよね。
面白い!
そしていい感じのはみ出し。
かわいく面白いにゃんこ達で飽きませんね♪

投稿: プニ | 2007年12月24日 (月) 午後 10時30分

Rockyさんへ
♪メリークリスマス♪もRockyさんもアの付く物がお好きなんですか?うちの主人と一杯如何ですか?
※パーゴラ横の長さだけ今日、完成しましたよ。明日、お天気ならペンキ塗りです。そして時間があれば残っているバラの移動、まだまだ移動に日が掛かりそうです。
※素敵なイヴを過ごせたでしょうか?

投稿: ROSE | 2007年12月24日 (月) 午後 11時27分

ヤドカリブッチャーちゃん可愛いですね!
寒いからベットから出たくないと言う気持ちよく分かります。
尻尾をしまい忘れましたね。
時々思うのですが、尻尾は別の生き物じゃないかと・・・(笑)

投稿: なかちゃん | 2007年12月24日 (月) 午後 11時32分

おやじ様へ
ブリの照り焼きで一杯、お酒もブリも美味しいですよね。
アブラハムは、強剪定するのは今回で2回目です。このバラ、結構丈夫ですよ。つる仕立てよりブッシュの方が管理が楽なんです。枝が暴れ、まとまりが悪いので場所を広~く取るんですよ。おまけにトゲが凄いです。
※枝が伸びるタイプのバラをつる仕立てにしてると段々と上の方でしか花が咲かなくなるので、下の方からも芽が出るように強剪定で出させるんですが、他のバラにも応用できますよ。段々と上の方にしか芽が出なくなったら強剪定で出るようにする方法なんです。下の方からも芽を出させる事で、枝の新旧の入れ替えも兼ねているんです。

投稿: ROSE | 2007年12月24日 (月) 午後 11時45分

プニさんへ
ブリ高いですよね。でも今買わないともっと高くなると思い頑張って買いました(笑)
お肉や刺身も値段が上がってきてましたよ。この高値、主婦にはちょっと痛いですよね。(自分の物を買う時は、高くても買うのですが、アッハハ)
ブッチャー、笑ってしまいますよね。変な、憎めないネコです。
♪素敵なイヴを過ごせましたか?♪

投稿: ROSE | 2007年12月24日 (月) 午後 11時55分

なかさんへ
ブッチャー、面白いでしょう。ネコって時々えェ~と思うような行動をして笑わせてくれる時がありますよね。(癒されます)
シッポ、寝ている時でもシッポだけ動いてる時がありどうなってるのかなーと不思議に思いますが、私だけじゃなかった。なかさんも同じ事を思われる時があるのですね。嬉しい。♪イヴの夜、ニャンズ運動会はお休みですよね?それとも年中無休?♪

投稿: ROSE | 2007年12月25日 (火) 午前 12時11分

ブリの照り焼き、美味しそうですね!
クリスマスも終わり、後は年末年始の大掃除と買出し・・・考えるとユーツだわ。

ゴールドクレストの寄せ植え、豪華ですね。
見たところ白が多めで爽やかな色合いですかね。

投稿: おくら | 2007年12月26日 (水) 午前 11時31分

おくらさんへ
年末はお掃除から買出しと忙しいですよね。バラのお手入れも残っているし大変です。
ゴールドクレスト、枝先が白なんです。一応、寄せ植えしたのですが画像を載せられるほど上手でないので。お花を生けるのに寄せ植えは苦手なんです。画像を載せられる程上手にならばいいのですが。

投稿: ROSE | 2007年12月26日 (水) 午後 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/9545723

この記事へのトラックバック一覧です: ブリの照り焼き&パーゴラの改善:

« 寄せ植えの材料&ラブラブにゃんこ | トップページ | のんびりモード »