« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

これ何の芽?&にゃんこ

これ何の芽?

何のこぼれ種より発芽したのかなー?花が咲くのかなー。一応、楽しみ。

        Dsc00004

スイセンの花芽

北側で冬場は半日しか日が当たらないけど毎年、頑張って咲いてます。

        Dsc00003 

シラン

バラを植えるのに掘り上げたまま忘れていました。どこかに植えてあげないといけないけどーーー。

この子、繁殖力がすご~い。次々と根を伸ばしていく。バラの生育の邪魔になるから何処に植えようか、ウ~~ン困っちゃう。

         Dsc00012

   <今日のゲストニャンコ>

         Dsc00016  

  もも&トラ兄ちゃんの睨み合い

この2人(2匹)の関係よく分りません。仲良く寝ているかなーと思ったら”ねこパンチ”合戦。そして又仲良く寝てたりと。

この後は、2人の(2匹)の間に入り喧嘩を止めました。トラ兄ちゃんがモモが怒らないのをいいことに”ねこパンチ”の嵐。ちょっとの事では怒らないモモが、段々と本気モードに。モモが本気で怒ると大変、この体格だから。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックをして頂けたら嬉しいです※

     にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

外は雨、庭仕事が出来ないよ~

今日は雨、残っている庭仕事を片付けようと予定してたのに残念。

昨日、届いたバラの一部です。

        Dsc00003  

フランス:デルバール社のナエマ(CL)

”ゲランの香水”実際、どんな風に香るのか楽しみ。カップ咲き、四季咲き性も魅力的、またトゲが少なく樹形乱れ難いのも魅力で狭い庭にはピッタリ、コーネリアと一緒にパーゴラに誘引の予定。

       Dsc00001

2番目に期待してるのが、フランフ:ギヨー社のポール・ボギューズ、フルーツ香の強香、”甘い香りでウットリ”なんて想像するだけで楽しい。繰り返し咲きでショートクライマーにも利用できるのでエブリンの横に植えて香りの競演を計画中、

花色は、アプリーベースにオレンジかかったり、サーモンピンクを帯びたりと微妙に変化する花色が楽しめるのも期待大。

       Dsc00002

3番目に同じくギヨー社のラ・ローズ・ボルドー。ピンクのグラデーション、フルフル感いっぱいの可愛いバラ。

他は写真つきのラベルがついてないので画像アップ出来ませんが、マダム・ホヴァリー、フォール・スッタフ、ジュード・ジ・オブスキュアなどの香りも期待してま~す。

   <今日のゲストニャンコ> 

         Dsc00006 

モモ&コジロウ(女の子です)ラブラブの2人(2匹)?最近、よく一緒にいる事が多いですが、でも居候ニャンコのコジロウちゃんはなんたって女王様。とても気まぐれ、気がお強いので油断してると”必殺ねこパンチが飛んでくるわよ。気をつけてモモ。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックをして頂けたら嬉しいです※

    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頑張りました~バラの大移植&にゃんこ

頑張りました、バラの大移植

今年中に何とかせねばと思っていたバラの移植。新しいバラの為に移植を計画して、やっと昨日実行。夕方6時頃までかかり何とか終わりました。

が、朝見直して「やっぱりこのバラは、ここの方がいいかなー」とまたまた”悩み虫”がゴソゴソと現れました。

あァ~どうしょう。配置し直そうかなー、配置し直すなら今が良いし、「悩み虫」のバカ野郎!!

        Dsc00041

移植前のERチャールズ・ダーウィン

        Dsc00053   

移植後のチャールズ。ウ~ン別の場所に移そうかなー。つる並に枝が伸びるのでちょっとね。

この続きにERブラザー・カドフィール、グラハム・トーマスそして注文してるナエマ、コーネリアと大きくなるのが並んでるので。

ぎゃー!大変。チャールズをどうしようか迷っていたら”ピンポン~””宅配で~す”

注文していた秋苗が。えェ~こんな時に、今頃に届くなんて。

今日中に植えないと。困ったなー。とりあえず苗を水に付けてと。

届いた苗は、ER:ジュード・ディ・オブスキュア、フォールスタッフ   フレンチローズ:ナエマ(CL)、ポール・ボキューズ、マダム・ボヴァリー、ラー・ローズ・ボルト      

        Dsc00047

名前?夏の花後に種が落ちて、こぼれ種で秋に咲き、秋のこぼれ種でまた咲いてます。この花、こぼれ種で次々と咲き続けています。間引かないとどんどん増えて困るぐらいに繁殖。花のない時は助かるのですが。

   <今日のゲストニャンコ>

       Dsc00021

この足、誰のか分りますね。真央(浅田真央ちゃん)みたいに”すらりと伸びた脚”、真央ちゃんみたいにスケート習わそうかしら。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

     にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

冷たい視線

主人が帰ってくるまでちょっと時間があったので”一時間ぐらいと”と横になったらーーー。

「只今」と主人の声が、ギャ~寝すぎちゃった。

部屋に入ってくるなり主人の冷たい視線が、「私だって疲れて横になる時があるわよ!」と言いたかったけど、喧嘩になるのでグッと堪えて我慢がまん(完璧主義の夫を持つと疲れま~す)

汚名挽回のため今日こそは、残っている庭仕事をやるしかない!パーゴラのペンキ塗りも今日中に済まさないと(モモちゃん、手伝ってェ~)。

    <今日のゲストニャンコ>

     コタツの中から鼾が

        Dsc00032

覗いてみると、モモと居候ニャンコのコジロウちゃんがいました。

手前の大きな塊は、モモのお腹で~す。

        Dsc00026    

さば(お魚のサバ)模様?似てると思いませんか?

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※    

             にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

のんびりモード

今日、コンタクトを購入する為に眼科にいくも、火曜日は、ope日で休診日でした。連休ボケでウッカリ忘れていました。せっかく来たのにガッカリ。

庭仕事をするにもお天気は、いまいちスッキリしない天気。雨でも降り出しそう。

バラの移動がいっぱい残っているし、大掃除も残っているし、フローリングのワックス塗りもあるし、主人にパーゴラのペンキ塗りも頼まれているしetc。でも今ひとつやる気が起こらない。早く片付けていかないとダメなんだけどーーー。

CLナエマを誘引するためにちょっと手を加えて大きくしてもらったパーゴラ何処をどうしたのか分りますか?(12/24のパーゴラと比べてね)

       Dsc00033

昨日、フランス料理を食べに行った帰りに可愛いうさぎちゃんを見つけ購入。

さっそくモモが”どれどれ”と品定め。

モモも気に入ってくれた?

       Dsc00039 

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

             ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ブリの照り焼き&パーゴラの改善

今日は、忙しい。午前中にお買い物。お正月用のブリを買いに。我が家では毎年、ブリの照り焼きをアホほど作る為に”ブリの量”が半端じゃない。暮れに買うと値段が高くなるので今頃から買って下味をつけて冷凍保存に。

私が作る(焼く)ブリ、結構”美味しい”と人気があり毎年、友達や親戚から頼まれるのでブリ買いが大変。

遠くは北海道、宮崎と照り焼きにして送ります。

午後からは庭仕事、ERアブラハム・ダービーを誘引していたパーゴラに、新しくお目見えするCLナエマを誘引したくパーゴラの改善をする予定。今のままでは少し小さいので横幅を広げます。

アブラハムちゃんは、そのままそこに居てもらいますが、つる仕立ては止めて強剪定、ブッシュ状でいてもらいます。  

         Dsc00049_3

画像がなくこれは春の画像ですが、このパーゴラをちょっと作り変えます。

    <今日のゲストニャンコ>

勝手に居候してるブッチャー、少しでも暖かく冬が越せるように買ってあげたニャンベッド。ベッド中は暖かい毛布とペットヒーターが。

主人の手作りピンクのボックス(ペット用グッズ入れ)の上でお食事。下に置くとミケ姉さんが嫌がるので、この上で食べてもらいます。

ブッチャーはニャンベッドが気に入ってるみたいで、食事タイムもベッドの中から(お行儀悪いわよ)。”ヤドかに”みたい。

         Dsc00013

部屋の中から(ガラス戸越に撮影)撮影したので画像が汚いです。

         Dsc00014

食事が終わったら再びニャンベッドヘ。

でも、何かが出てるわよ。頭かくして○○隠さずね。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

           ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

寄せ植えの材料&ラブラブにゃんこ

土曜日、朝から雨。庭仕事が出来ないので近くのHCへ。

何か寄せ植えするのにないかなーと思ったけど、目新しいものはなく、せっかく雨の中を来たのに手ぶらで帰れないから取り合えずこれだけ購入。

クリスマスローズの大株が何と\980、メッチャ安い!でも株がどれも汚い。でも安い。購入するか悩んだけど止めました。

寄せ植えするのは、雨が上がっていたら午後から、午前中は友達と昼食に。そしてクリスマスに、お食事に行く為の”洋服のゲット”を。

素敵なのが見つかればいいのですが、また見つけてもサイズが合うかしら。最近、運動不足と嫌なー食欲のためにちょっと太り気味だから(主人に言わせると、「モモと同じやブクブク太って昔の面影が全くないよ」だって。はい!自覚してます。春までに何とかしますよ)不安。

        Dsc00008

ハボタン、白いビオレ、オキザリス、スコーピア、カラーリーフ

スコーピアは、多年草で初春~晩春まで咲くので購入。

これに庭にある実がいっぱい付いてる万両の枝でも挿せば、お正月バージョンの出来上がり。また、鉢植えにお花とか葉類の造花を加えればいっそう豪華に。今、よく見ないと分らないほどよく作られてるのがあるから利用できるし、花のないこの季節役に立ちます(でも欲張って使用過ぎない事。1~2点ぐらいが自然に見えて綺麗)

        Dsc00009 

クィーン・ゴールドクレスト、ゴールドクレストは好きじゃないけど、このクレストは枝先が白いので購入。雪が積もっているみたいなので冬場にいいかも(主人:なんか枯れてるみたいやなー)

      <今日のゲストニャンコ> 

         Dsc00011 

あれ~こんな事ありえない。居候のコジロウちゃんとモモのツーショット。いつもなら必殺ねこパンチが飛んでくるのにモモと寄り添ってるなんて、不・思・議。おまけに2人とも(二匹)鼾の合唱。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

           ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマスの予定&ニャンコの忘れ物

♪クリスマス、皆さんはどう過ごされるんでしょうか?♪

私は、友達夫婦とフランス料理を食べに行く予定です。主人には内緒なんです。主人はどちらかというと和風、フランス料理は、ちょっと似合わない。

主人には、お留守番をしてもらって楽しんでくる予定です。

今、我が家の庭に咲いてるのは山茶花のみ、すご~く寂しい庭。早く春になって、お花の画像がアップできるようになればいいなー。

      <今日のゲストニャンコ>

                  Dsc00005   

モモが何かを出したままで寝てます。

                 Dsc00004

アップにすると、可愛いピンクの「舌」が出たままです。

モモは、よく舌を出します。ビックリした時など特に。

この季節、乾燥するから出したまま寝てると舌がバリバリになるわよ(舌を出したままのアホ面なんて言わないでね)

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

          ブログランキング・にほんブログ村へ  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この時期にユリ?&消えた住所録

        この時期にユリ?

種が落ちて小さな芽が出ていたのは知っていたけど、こんなに育つとは思ってなかった。

上から見ると分かるのですが、中心部に蕾らしき物が。

いつ頃咲くのでしょうか?

       Dsc00001

シャルロットの移動が終わったので、年賀状作りとパソコンを開いてビックリ、ギェ~住所録が消えてる。何で消えたの?

又、一から登録。結構時間が掛かるのよね。主人の住所録が多いから大変。

      <今日のゲストニャンコ>

午前2時、モモちゃんが鼾を掻いて寝てます。時々、寝言も。

      Dsc00035   

モモをちょっと横に退けると、トラ兄ちゃんがやって来て、ご覧の通りお休み。モモは大きな体で場所を取るからね、ごめんねトラ兄ちゃん。

      Dsc00032

居候ニャンコのコジロウちゃんは、別室でお休み中。

野郎達がうるさいからね。紅一点のコジロウちゃんは、モテモテ。

      Dsc00031 

ミィーは、2階の寝室で主人とお休み中。

かぐや姫ではないですよ、間違わないで下さいね。

かぐやニャンコです。

えェ!そんなに可愛くないって?よく見れば可愛いですよ(ピンクのニャンベッドがね)

       Dsc00008

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※ 

           ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シャルロットの移動

今日は、お出かけがあるのでバラの植え替えは、ERのシャルロットのみ。でもオベリスクが邪魔で掘り上げるのに苦戦しそう。      

      Dsc00018 

シャルロットの近くに植えてるFLの連弾のところに植え替える予定。

連弾は、鉢植えにしてお嫁に出す予定だったけど「トゲが多いからいらない」と断られてしまいどうしようかなー。ご近所のバラ好きの方に声を掛けたけど「育てるのは大変だから、お花をもらうのはいいけど育てるのはちょっと」とまた断られちゃった。誰かもらって欲しいよ~。

やっとバラ選びが決まって注文したバラ、4月下旬頃の発送予定と連絡があったけど、そんなに待てない。どこか別のところで注文しようかなー。

   <今日のゲストニャン・ワン>

       Dsc00034

昨日、撮った写真。お天気がいいからヒーターの上で仲良くひなたぼっこ。ナナと居候ニャンコのミケ姉さんは、いつも一緒。ナナの散歩にも毎回同行。

ナナは室内犬なのですが事情がありお外に居てもらってます。ミケ姉さんの方は、警戒心が強く家の中には入ってきません。

ナナの事情:トイレが覚えられない事。トイレトレーニングやしつけ教室にも通ったけどダメ。家中あっちこっちに○○と××。

事情その2:咬み癖がある事。家具類を咬んでボロボロに。

事情その3:穴掘り癖がある事。カーペットやクッションなど穴掘り動作でボロボロに。

可哀想だけど以上の事情でお外に。冬場は寒くないように犬小屋の中にもヒーターを設置。寒い日は仲良く犬小屋で2人(2匹)寝てます。とてもラブラブな2人(2匹)です。

          ライバル?

       Dsc00039

居候ニャンコのコジロウちゃん(女の子・ブルーの首輪)とミィー(男の子・オレンジの首輪)は、仲が悪く、顔を合わせるとお互いに”必殺ねこパンチ”。コジロウちゃんも負けてません、とても強い子。我が家の男性ニャンコ達が弱すぎるのかなー。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バラの大移動&ニャンコ

♪やっとバラが決まりました。♪♪

ミス・キャロライン ミセス・ダズリ・クロス コーネリアの3本です。

他に絶対欲しいバラが数本あったのですが、悩んだ末この3本に。

春に注文したバラや現代あるバラとの兼ね合いを考えて泣く泣くこの3本に決定。

でもこの3本をお迎えするに当たってバラの大移動をしなくてはいけない事になってしまいました。

バラ同士の色合い、樹形などを考えて大掛かりな配置工事を今日からボツボツと始める予定。

大株に育っている子が 

ER:エブリン、ジェフハミルトン、チャールズ・ダーウィン、ブラザー・カドフィール、シャルロット、ヘリテージ、ベンジャミン・ブリテン、ジュビリー・セレブレーション

HT:ペーターフランケンフェルト、ラガーフィールド、マダム・ヴィオレ、バニラーパフーム

FL:ミスティー・パープル、連弾

移動が楽な子が 

ER:ノーブル・アントニー、ジ・アニック・ローズ、セントセシリア

これだけのバラを頑張って堀りあげないといけないんです。一人で出来るかしら、ニャンコの手でも借りたい気分。

     <今日のゲストニャンコ>

      Dsc00020

モモがトラ兄ちゃんに甘えてます。

でもトラ兄ちゃんは、ちょっと迷惑そう。

      Dsc00026   

トラ兄ちゃん、横を向いてしまったけどモモは気にせずお休み中。

      Dsc00027  

寝ている間に尾シッポの長さを測ってみました。

     モモ:23.5cm

     トラ兄ちゃん:28cm

     ミィー:30cm       

予測した通りで、やっぱりモモは短い。他の子は、測定拒否。

今度は、足の長さに挑戦してみようかなー。 

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※      

            ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なかなか決まらないバラ選び&ワンコ

バラ選び、なかなか決まりません。今回、オールドローズの栽培に挑戦しようと何日も前からバラ選び。今日も朝から選んでいるけど決まらない。明日に持ち越し。

<欲しいバラ>

オールドローズ

フランジスカ・クルーガ

バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ

ミス・キャロライン

ミセス・ダーズリー・クロス

ミス・アトウッド

イングリッシュローズ

カーディング・ミル

ロードリ・オベロン

この中から選べるのは、2~3本だけ。もうすぐお目見えする6本のバラのために場所を開けておかないといけないので全部購入は無理(広~いお庭があれば全部購入できるのになぁ~)

     <今日のゲストワンコ>

今年も後わずか、犬のナナちゃんも綺麗に新年をお迎えできるように美容院へ

      Dsc00009

わぁ~汚い(ナナは、慢性の腸炎のためによく下痢をするので1ヶ月程シャンプできずにいたのでこの汚さ、無理ないですね)

      Dsc00015  

どうでしょうか?綺麗になりました?

暮れに行くとお正月バージョンで可愛い髪飾りを付けて貰えるんだけど、また下痢をしていたら行けないわね。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

               ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

パーゴラ設置計画

この場所にパーゴラを設置する事にしました。主人の趣味が日曜大工で何かを作りたく、木を購入してるのとオベリスクより伸びた枝をどう処理するか悩んでいた私、場所が狭いのでコンパクトなパーゴラを設置する事に。枝を誘引すると言うより枝が垂れて邪魔にならないようにパーゴラで支えるという感じで。どんなパーゴラが出来るかお楽しみに。

         Dsc00001

このゼラニューム、冬場もこの状態。冬場は、地上部が枯れるんじゃないの?

        Dsc00003  

      <今日のゲストニャンコ>

ミィーがモモに喧嘩を売っています。

結果は、勿論モモの勝ち。モモに体当たりされミィーは、あっけなく

負けて2階に逃げて行きました。

        Dsc00013

居候ニャンコのミケ姉さん、久し振りの登場です。

ミケ姉さんは、警戒心が強く我が家に住み着いて6年になりますが、未だに触る事は出来ません。庭仕事をしてると側まで来て遊ぶのですが、近寄ろうとすると逃げてしまいます(いい加減になついて欲しいけど無理かなー)

        Dsc00030    

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けると嬉しいです※  

          ブログランキング・にほんブログ村へ 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バラの剪定~ニャンコ

今日は、朝からバラの剪定。ERチャールズ・レニー・マッキントッシュ、まだまだ蕾があるけどお休みして頂く事にしました。

          Dsc00003_2

剪定後、1月にもう少し剪定してコンパクトに。

レニーちゃんは、よく枝が伸びるので強剪定。また、何処で切っても大丈夫。剪定の位置を気にせずに切れるのも嬉しい。

        Dsc00005  

HTのプリンセス・ダイアナ、部屋の中で綺麗に開花。

画像ではわかり難いですが、とても綺麗なアイボリー色です。

        Dsc00001_2 

       <今日のゲストニャンコ>

        Dsc00009_2  

      寝起きのモモちゃんです。

        Dsc00014  

モモ:起きたら顔を洗わなくっちゃ

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

                  ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椿の花芽が膨らんできました

椿の花芽、大分大きくなってきてます。これは普通の椿でリンゴ椿(俗にヤブ椿と呼ばれてる椿です)椿も色々とあるけど一番シンプルなこの椿を植えてます。子供の頃、家の近くの山でよく見かけたものですが最近、山で椿を見かける事が少なくなりました。 

椿を選ぶ時に、子供の頃が懐かしくこのシンプルなリンゴ椿にしました。 一番椿らしくていいかなー。 

今日は、クリスマスローズを植え替える予定です。この夏にエアコンを一台購入したので、その室外機がクリスマスローズのちょうど真後ろに設置されてしまったので植え替えです。(クリスマスローズを外して設置してとお願いしてたのに)

       Dsc00023 

室外機から出る風によって半分枯れこんでいたクリスマスローズ。

植えて4年目の大きな株に育っていたのに。

       Dsc00029_3

        <今日のゲストニャンコ>

居候ニャンコのコジロウちゃんは何処にいるかわかりますか?

       Dsc00011 

大きな欠伸、ちょっとリラックスしすぎじゃないの、女の子でしょう。

       Dsc00028  

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

           ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春待ち ユリ・沈丁花~ニャンコ

ユリの芽が出てます。ポツポツと小さい芽は、こぼれ種からの芽です。でもちょっと早すぎる?

        Dsc00005_2

沈丁花の花芽  春には、周辺凄くいい香りが漂います。

       Dsc00002 

        <今日のゲストニャンコ>

3匹仲良く並んでま~す(大きい順?)

     Dsc00021

モモがトラ兄ちゃんに甘えてま~す。

       Dsc00017  

と思ったら取っ組み合い、その後そっぽを向いて

       Dsc00018 

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです※

               ブログランキング・にほんブログ村へ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

切花でバラの蕾が咲きました

剪定時に蕾だった”FLの連弾”が部屋の中で開きました。

堅い蕾だったので開かないと思っていたのでちょっと嬉しいかなー。

        Dsc00015

ERのアンブリッジローズ、なかなか開かない。連弾みたいに切花として部屋の中で咲かそうかしら。でもERの場合は蕾で切っても開かないとある本で読んだ事があるけどーーー。

       Dsc00004

スイセンがこんなに大きくなってます。夏に犬の散歩時、空き地に生えてたのを持って帰り庭の隅に植えたものです。どんな色のスイセンなのでしょうか?春が楽しみです。

       Dsc00001 

モモがホットカーペットの上で、のんびり転がってます。

モモちゃん、ホッカホッカで気持ちいい?

       Dsc00006 

※ご訪問、ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

                 ブログランキング・にほんブログ村へ   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バラの簡単手入れ~食いしん坊のネコ

ERのグラハム・トーマスの新芽がもう動いてしまいました。

               Dsc00016

このままでは、冬に備えての栄養が浪費するので葉枝1~2㎜残して切り捨て。

<施肥>

私は、寒肥は施しません。休眠期に与えても意味がないので11月下旬のお礼肥としてよう燐、骨粉、油粕そして苦土石灰50gなどを与えて冬に耐える株つくりをします。珪酸Kも凍結を防ぐのに与えますがこちらは12月以降に。早く与えると窒素肥料分が目覚めて新芽が動き栄養の浪費になるので。また、牛糞(少量)や堆肥、活性炭などで土壌改善を図ります。これも色々な本に書かれているように大きな穴を掘って、スコップに何杯入れるという事もしてません。

最後に、堆肥でマルチングして凍結予防。

石灰硫黄合剤の散布は今は、してません。匂いが凄いこと(ご近所迷惑になるので。大きな声で言えませんが近所、結構うるさい方がおられるのです。お喋り4人組が、内緒ですよ。)壁やフェンスが汚れたり傷むので(強アルカリ性)。また、散布しても病気が出る時は出るので止めました。その代わりに木酢液+うがい用のイソジンで散布(土壌にも)。

これで春まで楽チンです。

3月中~下旬に芽だし肥料として硫安、よう燐、珪酸Kを与え、開花40日前に、よう燐を(春の一番花が綺麗に)、開花直前にも与えると香りと花持ちがよくなります。

4~10月は、月/1回の追肥(6月は、株が弱る時期なので状態に合わせて速効性の液肥などを)

※よう燐は4・6月・8月に

※珪酸Kは5・6・8・10・1月に

※硫安(4g)は3・6・7・8月に

※月一回の追肥は、バラ専用有機肥料を使用(バラ専用の有機肥料を使用しない場合は、油粕や骨粉をブレンドして用いる)

バラ専用肥料は「岐阜バラ園 貴ちゃん」「天然有機肥料バイオゴールドオリジナル追肥」「ハイポックスバラ専用肥料」などetc。(化成肥料は必要に応じて)

※これは定期的にお手入れした場合ですが、なかなか定期的に毎月の施肥なんて出来ません。私は手抜きカンタンがモットなので”花後に肥料”だけの時が多いですね。それでも元気に咲いてくれます。バラって、手をかけるときりがないですがその反面、結構手抜きでも咲いてくれるお利口さんでもあります。(以前、私も本に書かれている通りにしてた時があります)自分流、自分に合った方法でいいと思うのですが。いろいろと工夫されて土から肥料配合まで愛情いっぱいに注いでおられる方々からみれば「何、これ」って言われると思いますがこれ以上の事は私には出来そうもないので出来る範囲で私なりに愛情を注いでま~す。

※7・8月の追肥は、シュラブ系の大きくなるバラは、休むか少な目にして葉ばかりに養分がいき過ぎないように(花が咲きにくくなるので)

※寒冷地では7月下旬までに窒素肥料を、暖地は遅くても9月上旬までに止める(遅くまで芽が活動して冬の寒さに耐える為に備える養分の浪費になる為)

      <今日のゲストニャンコ>

      Dsc00001

食いしん坊なトラ兄ちゃん、他の子は寝ているのに必ず夜中に2~3回は”何かくれ~”と催促。無視をしてると切れて、鳴きながら部屋中をウロウロ。困った爺ちゃんニャンコです。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

                ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まだまだ頑張ります~チャールズ・レニー・マッキントッシュ

日曜日、十数年ぶりにボーリングをしました。主人が「忘年会でボーリング大会があるから練習したい」と言うので付き合ったんですが、結果は1ゲーム目(116)、2ゲーム目(127)でした。130~140代が目標だったのが、ちょっと恥ずかしい結果に。

        <いつまで頑張るの>

       Dsc00003

ERのチャールズ・レニー・マッキントッシュ

今年は、ちょっと早めに中旬頃にはお休みさせる予定。

           <問題>

        Dsc00004   

この立派な太くて短い足は誰でしょう?

          <全員集合>

午前2時、全員お休み中です。私が起きている間は、皆そばに居ます。

        Dsc00013

珍しくミィーも居ます。居候ニャンコのコジロウちゃんはコタツの中でお休み中。

ミケ姉さん(居候中)とナナは犬小屋(暖房付き)でお休み中。

ブッチャー(勝手に居候中)もニャンハウスでお休み中。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

                  ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

死んだはずのクレマチスが

      これ、クレマチス?      

      Dsc00021

死んだと思い、夏から(鉢植え)お水を一度もあげてなかったのに鉢から葉っぱが。最初、草かなーと思っていたんだけどクレマチスみたい。死んでなかったんだ。慌ててお水をあげました。

      Dsc00022

剪定時に蕾がついてた枝だけ残していたら、開きかけてきました。

気温が低いのでゆっくりゆっくりと開花中。

      Dsc00023_2 

つる仕立てのERアブラハム・ダービー。結構、枝が暴れまとまりのない姿になります。移植をする予定なので強剪定に。この後には、フランス デルバール社のナエマ(CL)を植える予定。香りが良く四季咲き性なので楽しみです。

      <今日のゲストニャンコ>

      Dsc00003 

夜鳴きネコのミイーです。ニャンコ付き合いが下手な子で殆ど2階より降りて来ません。一匹狼ならず一匹ニャンコです。

夜鳴きは相変わらず続いてます。ご近所迷惑だからもう少し小さな声で鳴いて欲しいけど、そんな事ニャンコには関係ないですね。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いいたします。応援のクリックをして頂けたら嬉しいです。※

                ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

バラのリセット?&ニャンコのお受験?

      <バラのリセット?>

大きくなりすぎたERのクラウン・プリンセス・マルガリータ、ウィリアム・モリスを思い切って1/2に剪定。枝数も減らしスッキリしすぎに。ちょっと乱暴な剪定。春が心配だけど一度リセットしてコンパクトに仕立て直しをしたかったので

画像ではわかり難いと思いますが、この狭い場所にERエブリン、ヘリテージ、ベンジャミン・ブリテン、ウィリアム・モリス、クラウン・プリンセス・マルガリータ、ジュビリー・セレブレーション、セント・セシリア、アンブリッジローズ、アルン・ウィックキャッスル、後方にチャールズ・ダーウィン、HTラガーフィールドを植えてます。さらにERのフォール・スタッフが加わる予定です。

       Dsc000061

       <ニャンコのお受験>

モモ:どれどれ

ママ:モモちゃん、また新聞読んでるの?

モモ:うん、来年は受験だからニャ~

ママ:???

       Dsc00044

       <気になるお腹>

ママ:モモちゃん、すご~い格好だけど

モモ:何がニャ~?

ママ:何がって、ちょっとお腹がね。

モモ:お腹が何?どうかしたニャ~

       

       Dsc000151  

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

                 ブログランキング・にほんブログ村へ      

| | コメント (6)

新しいニャンハウス&ニャンコの「お手」

今日、バラの冬のお手入れの材料を買いにホームセンターへ。

その帰りに¥100ショップでニャンハウスが安かったので 

お外に居る(勝手に居候を決めてるブッチャー用)ニャンコに買ってきました。¥1050でした(やす~い)

まず、家に持って入るとモモが勘違いして入ってます。

          モモのじゃないよ。

         Dsc00003

モモは我が家で唯一、「お手」をします。でも私にだけ。主人が、何回「お手」と言っても出しません。

         Dsc00011_2 

         Dsc00012      

          ママの手、美味しい? 

         Dsc00039  

ネコのピアス:義理の妹からのプレゼント

ネコが好きだからと出かけるたびに何かを買ってきてくれます。

         Dsc00046 

ポツポツ咲いてるバラを集めました

右側のウサギの容器は、プリンの空き容器。ウサギが可愛かったから容器欲しさに買ったもの。

ER::アンブリッジローズ、ウィリアム・シェークスピア2000

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

HT:ペーター・フランケンフェルト

        Photo 

このユリ、種から育ったユリです。今年もこのユリの種を蒔きました。

来年も芽を出してくれるかはユリ任せ。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

                     ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (14)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »