« 11月の庭 | トップページ | これは誰でしょうか?~チャールズ・レニー・マッキントッシュ »

11月の庭

今日は、風邪がなく落ち葉も少ないからお掃除が楽。裏の道に植えてあるバカに大きな街路樹、これからの季節、日当たりは悪くなるし毎年落ち葉で悩ませれます。昨日は風が強く、落ち葉がいっぱい庭に飛んできてお掃除が大変でした。来年は、市の方から少し剪定してもらえるので少し楽になるかなーと喜んでいるのですが。

       Dsc00021_2

裏庭(南側)のサザンカ、今が一番綺麗に咲いてる時期ですが、花持ちが短くすぐに散ってしまいす。このサザンカ、バラの邪魔にならないようにスタンダード仕立てにしてます。

       Dsc00023 

こちらは前庭(北側)のサザンカ、裏庭のサザンカが終わってから12月中頃から咲くのですが、今年は暖かいのかポツポツ咲きかけてます。このサザンかもバラのためにスタンダード仕立て。

       Dsc00014 

こちらは、前庭のリンゴツバキ。リンゴのような硬い実が成りますが、食べれません。去年は花が少なかったけど今年は、蕾が多く期待してます。サザンカの後に開花、花で四季を感じられるように各開花時期を考えて植えた冬場の花。

このツバキの間にチャールズ・レニー・マッキントッシュを植えてますが、全く違和感がないのです。ツバキとバラ、合うかなーと思いながら植え場所がない為に無理やり植えたのですが、成功でした(笑)。

       Dsc00026

       <今日のゲストニャンコ>

モモちゃん、お腹がストーブの幅よりはみ出てるわよ。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックをして頂けたら嬉しいです。※

                           ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 11月の庭 | トップページ | これは誰でしょうか?~チャールズ・レニー・マッキントッシュ »

コメント

こんにちは^^
裏庭(南側)のサザンカの色は、真っ白ですか?とても綺麗な色ですね!
純白って感じがします^^

モモちゃんのお腹のはみ出し具合がとっても良いですね!
はみ出てる部分をムニっとつまんでみたい(笑)

投稿: ちくわんたん | 2007年11月20日 (火) 午後 04時04分

最近あちらこちらで見かける花は、サザンカだったんですね!
ちょっとバラに似たような花もありますか?
行き帰りはめがねをかけていないので、はっきり見えないんですがバラのようなピンクの花が咲いている木があります。
あれはサザンカなのかしら?

それより、モモちゃん、盛大に(失礼)はみ出てます。笑
かわいい♪

投稿: プニ | 2007年11月20日 (火) 午後 05時01分

花が絶えないお庭、素敵です!
我が家の庭と大違いです。

モモちゃん、
ヒーターの上で気持ち良さそうに寝ていますね。
垂れたお肉がまた可愛くて、つまんでみたくなります(笑)

我が家は大運動会でにゃんずがヒーターに体当たりしてから
ホットカーペットとエアコンだけにしました。
暴れん坊さん達がいるとヒーターも置けないんですよ(涙)

投稿: なかちゃん | 2007年11月20日 (火) 午後 07時54分

ちくわんたんさん・プ二さん・なかさんへ
文字が入カ出来ないのでお返事は、後日になリます。(すみません。IMEパッドでないと入力ができないので。礻コがキ一ボ一ドの上を歩いて変になってしまい、どうすればいいのか泣きそうです。)

投稿: ROSE | 2007年11月21日 (水) 午前 01時58分

ちくわんたんさんへ
パソコン直りホットしました。
白い花もいいですよね。我が家には白いバラがないので1本植えてみようかと思っています。モモはそんなに食べないのですが去勢手術をしてからブクブク太りだしました。

投稿: ROSE | 2007年11月21日 (水) 午前 11時38分

プニさんへ
今、ピンクのサザンカよく見かけますよね。八重咲きを多く見かけますが、ツバキとかバラに似た花形など種類が多いですね。※モモ、健康のためにダイエットさせたい(私も含めて)のですが難しいですね。

投稿: ROSE | 2007年11月21日 (水) 午後 12時01分

なかさんへ
かわいいニャンコのため我慢、我慢ですよね。我が家でもニャンコ優先です。ヒーターは安全を考えて私がその部屋に居る時だけ使用してます。外出時は、隣の部屋へ移動。毎回、大変だけど我が家でも以前にスタンドタイプのストーブをニャンコが倒した事があり、私が責任を持って管理する事になったんです(泣)

投稿: ROSE | 2007年11月21日 (水) 午後 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月の庭 | トップページ | これは誰でしょうか?~チャールズ・レニー・マッキントッシュ »