« 久し振りのお外~チャールズ・レニー・マッキントッシュ | トップページ | ニャンコ草&スミレの巨大化? »

11月のバラのお手入れ~ニャンコ

夏以降、殆どお手入れをしてなかったので今日こそは絶対に夕食後に消毒。

         Dsc00002 

これ、嗽用のイソジン、口の中に入れる物なので農薬より安全。殺菌作用があるのでウドンコ病は、我が家ではでません。黒点病は、定期的に散布してるときには出ませんが、ちょっと手を抜くと出てしまいますが、出ても農薬は使いません。お隣さんと隣接してる事とペットがいるため農薬は使えません。病気の葉を取り除いてから500倍~100倍ぐらいで散布。予防的に使う場合は1000倍ぐらいで使用してます。ウドンコ病が出てしまった場合や酷い場合は、原液で洗い流すようにすればよく効きます。イソジンを手作りの木酢液(トウガラシ・ニンニクを3ヶ月漬け込んだ物)500~1000倍に混ぜて使用(株元にも散布)。病気が出ている時は、木酢液は100倍で使用しますが芽が充実してない時は1000~倍で使用します。濃度が高いとせっかく付いた芽が枯れてしまうので。この方法で我が家は、上手くいってます。お金も掛からないし簡単です。ニームや・碧露、月桃エキスなども使ってみたいけど我が家では、ニャンコのエサ代・健康管理費が優先なので買えません。

        Dsc00009

”ナナちゃん、久し振り”クンクン、ミケ姉さんの匂いがするよ。

        Dsc00012 

コジロウちゃん(居候ニャンコ)が、お水を飲んでます。我が家のニャンコ達は、下に置くと飲まないので手作りの台の上に置いてます(ナナはカメラが嫌いなので絶対に顔をこちらに向けません)。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

        ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 久し振りのお外~チャールズ・レニー・マッキントッシュ | トップページ | ニャンコ草&スミレの巨大化? »

バラの消毒&ニャンコ」カテゴリの記事

コメント

我が家も庭の木に農薬は使っていません。
殆ど放置状態です。
イソジン派使った事ありませんが木酢液&竹酢液は時々使っています。
安全第一ですよね。

ナナちゃんはカメラが嫌いなんですね。
我が家はみんな平気なようです。

投稿: なかちゃん | 2007年11月10日 (土) 午前 12時57分

なかさんへ
なかさん家のニャンコちゃんは、カメラに慣れているんですね。さすが大物ですね。我が家のニャンコは皆、カメラを向けると逃げたり、顔を背けたりするので写真を撮るのに苦労します。

投稿: ROSE | 2007年11月10日 (土) 午前 03時06分

お~、なるほどなるほど~!
農薬を使わないで、イソジンで消毒ですか。これは、凄く良いアイディアですね^^
お金もかからなさそうですし、素晴らしいですね!

ニャンコ達、カメラから逃げたりするんですか!?それは、大変だ…。

ナナちゃん達、コタツの上で気持ち良さそうにしてますね^^可愛い(´∀`*)

投稿: ちくわんたん | 2007年11月12日 (月) 午後 12時31分

ナナちゃんはもしかしてシーズーですか?
かわいい~~~!
実は私も10歳の時にシーズーを飼い出して、20歳でさようならをしました。
室内犬なのに家庭の事情で外で飼っていて、かわいそうなことをしました。
今はオットと二人、共働きなので飼えないんですよねぇ。

嗽薬は木酢液にも応用できるんですね!
私はいい加減なので、農薬を使うことが恐くて・・・。笑
来年はROSEさんちのバラの様にいっぱい咲いてくれるといいな。

投稿: プニ | 2007年11月12日 (月) 午後 12時59分

ちくわんたんさんへ
家の子は、カメラ慣れしてないので良いタイミングで撮る事が出来ません。動画で撮ろうと思うんですが、そんなときは寝てばかりで動きがありません。ちく・わんちゃんみたいに可愛く撮ってやりたいのですが。

投稿: ROSE | 2007年11月12日 (月) 午後 06時07分

プニさんへ
はい、ナナはそうです。この子もかわいそうだけどお外に居ます。おトイレが丸っきりダメで、家中、あっちこっちにーーー。おまけに家具やカーペットがボロボロに、仕方なくお外に。でも今は居候ニャンコのミケ姉さんと同居中なので寂しくないと思います。とても仲がよくいつも一緒。散歩も寝るときも一緒。今もホットカーペットで仲良く寝てます。※ペットを飼っているといつかはお別れが来るんですよね。いつまでも一緒にいたいけどーーー。

投稿: ROSE | 2007年11月12日 (月) 午後 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484723/8841810

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のバラのお手入れ~ニャンコ:

« 久し振りのお外~チャールズ・レニー・マッキントッシュ | トップページ | ニャンコ草&スミレの巨大化? »