« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

バラ栽培 趣味からプロへ?

以前により思っていた事があります。それはバラ栽培を始めてもう7年になります。一通りノウハウは習得出来てると思うのですが、でもこれだけでいいのか?他の人のバラの庭と比べて何処が違うのか?何が足らないのか?もっと素敵なバラの庭にしたいと。小さな庭でも個性ある私だけの素敵なバラの庭にしたいと。

そんな時にバラのコンシェルジュの資格習得講座を知り、案内書を取り寄せ。

       Dsc00001

この講座では、栽培知識・技術面だけでなくフラワー・アレンジ、美容法への活用、料理法(ローズティー、バラ酒、スィーツ・ケーキなど)ローズガーデンのデザインなどが学べるそうです。

問題は、それを習って活用できるかなんですが、まあ~それはやってみないとわからない事。

主人は、「何でも習えば身につくものでないよ」「英会話だって、習った人すべて英語しゃべれるか?」「問題は、その人に習得する能力があるかないかだよ」「お母さんに、美的センスがあるかなー?」と首を傾げるんです(失礼しちゃうわ。あんたに言われたくないよ!あんたにね)

うちの主人、典型的な九州男児(宮崎県出身)。いわゆる亭主関白なんです。だから何でも声を掛けて了解を得ないといけないんです。勝手に自分で決める事は出来ません。家事にも一つ一つ指示を出します。休みの日の過ごし方まで指示。だから結婚当初よく喧嘩してました。今は時々ですが(2人とも大人になったから。アッハハ)。

以前に、勤務先を勝手に決めて「明日から○○病院に行くから」と言って、「そんなこと一言も相談受けてない」と激怒されたことがあります。まず、主人の了解を得るためにニャンコの手でも借りてみようかなー。

※只今、ニャンコ達は、お休み中。本当に最近は寝てばかりです。食事時間以外は寝てます。

ブタになるわよ(えェ!あんたに言われたくない?それはいつもママがパパに言ってる言葉でしょう!)

<今日のバラ:モリニュー(ER)>

       Dsc00041 

     これも、もう終わりです。

気温が下がってきたので綺麗に開花しなくなってきました。ご苦労様でした。終わったら剪定。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

             ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10)

デブ猫の工夫

ちょっとオデブなモモちゃんです

お手入れ時、大きなお腹がちょっと邪魔。

後ろに転ばないようにクッションにもたれ、両手(前足)で踏ん張って、  

         Dsc00005 

後ろ脚にも注目。クッションに脚を上げて(短い脚で突っ張っています)

脚を上げて足先をペロペロお手入れする時は、一番転びやすいので器用に脚の下に手(前足)を回し脚と体を固定。オデブちゃんはオデブちゃんなりに工夫してます。

        Dsc00004 

もう一つ、アンパンマンみたいな顔なのでお水を飲む時も一工夫。

普通に顔をつけて飲むと鼻に水が入るので手ですくって飲みます。

大変ね、モモちゃん。

         Dsc00008

これコジロウちゃん(居候にゃんこ)の脚です。黒い点、わかりますか?汚れているのではなく模様です。こんな模様もあるんですね。始めてみました。最初、汚れているのかなーと思い拭いてあげたのですが落ちない。汚れではなく模様だったんです。

         Dsc00012 

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。応援のクリックして頂けたら嬉しいです。※

             ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (15)

我が家のモミジが紅葉

我が家のモミジもやっと紅葉しましたが、今年は赤味がちょっと少ないです。昨年は、とても綺麗に紅葉(本当に燃えるような赤に)したのですが。 

※デザイン変えました。どうして?

それは今日、自分と同じデザインのブログに出会いタイトルや内容も似ていたから。お出かけしてる時に、前から自分と同じ服を着た人が歩いて来て、その人とすれ違う時の変な感じと似たようなものかなー。

このデザイン、今の季節ちょっと寒そう(自分で編集出来ればいいんだけど)

 

        Dsc00083 

またまた登場のチャールズ・レニー・マッキントッシュ。写真では解り難いと思いますが、蕾がいっぱい。春からこの状態は変わらず。「少しは休んで」と声を掛けたくなるほど連続開花。

        Dsc00085 

コジロウちゃんが帰ってきました。モモちゃん、お帰りのご挨拶。

 

        Dsc000811_2

モモちゃん、ほどほどにしとかないと怒られるわよ。

        Dsc000781  

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

               ブログランキング・にほんブログ村へ 

| | コメント (4)

バラのクリスマスリース

バラでクリスマスリースを作ってみました。    

       Dsc00075 

       家にある材料で簡単リース

ばら:チャールズ・レニー・マッキントッシュの蕾、レニーちゃんは次々とお正月頃まで蕾が上がってくるので、枯れたらいつでも交換OK。

アイビー:お隣さん家のアイビー。フェンスから我が家の庭に顔を出し、こちらに来たそうにしてたので「家に来る?」と声を掛けてハサミでチョッキン。

モミの木、オリーブ、万両の実など庭にあるもので作りました。どうでしょうか?主人、「これ、ブログに載せるの?」だって。ニャンコに邪魔されながら作ったのにね。

       Dsc00015

ニャンコのトイレ:書斎の机の下がニャンコのトイレになってますが、このトイレ左がウ○コ用で右がオ○ッコ用です。ニャンコ間で決まりがあるみたいで皆、この決まりを守ってます。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

 

              ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10)

ブルーのパーゴラにチャールズ・ダーウィン

イングリッシュローズのチャールズ・ダーウィン、移植して元気がなかったけど今はこの通り。ブルーのバーゴラにチャールズのくすんだイエロー。春が楽しみです。

        Dsc00050

イングリッシュローズのジェフ・ハミルトン:殆ど春しか咲かない。我が家に来て6年目。カタログのような優しいピンクのカップで咲いた事がありません。可哀想ですがお嫁に行ってもらうことに決めました。

        Dsc00054  

イングリッシュローズ:アンブリッジローズ

もう終わったかなーと思っていたら蕾が、アプリッコト色なのに赤い蕾が。

       Dsc00057  

記事作成中の横でモモは、お手入れ中。ちょっと苦しそうね。お手伝いしましょうか?

       Dsc00038 

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

          ブログランキング・にほんブログ村へ               

| | コメント (6)

これは誰でしょうか?~チャールズ・レニー・マッキントッシュ

これは誰でしょうか?トドではありません。

          Dsc00037

この中にいま~す。わかりますか?

       Dsc00028 

        はい!モモちゃんでした。

        Dsc00032

        イングリッシュローズ

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

蕾が次から次と上がってきます。元気いっぱいのレニーちゃん。いつまで咲くのでしょうか。疲れ知らずのレニーちゃん。頭が下がります。(香りが微香なのが残念ですが)

              Dsc000111   

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

                            ブログランキング・にほんブログ村へ 

| | コメント (6)

11月の庭

今日は、風邪がなく落ち葉も少ないからお掃除が楽。裏の道に植えてあるバカに大きな街路樹、これからの季節、日当たりは悪くなるし毎年落ち葉で悩ませれます。昨日は風が強く、落ち葉がいっぱい庭に飛んできてお掃除が大変でした。来年は、市の方から少し剪定してもらえるので少し楽になるかなーと喜んでいるのですが。

       Dsc00021_2

裏庭(南側)のサザンカ、今が一番綺麗に咲いてる時期ですが、花持ちが短くすぐに散ってしまいす。このサザンカ、バラの邪魔にならないようにスタンダード仕立てにしてます。

       Dsc00023 

こちらは前庭(北側)のサザンカ、裏庭のサザンカが終わってから12月中頃から咲くのですが、今年は暖かいのかポツポツ咲きかけてます。このサザンかもバラのためにスタンダード仕立て。

       Dsc00014 

こちらは、前庭のリンゴツバキ。リンゴのような硬い実が成りますが、食べれません。去年は花が少なかったけど今年は、蕾が多く期待してます。サザンカの後に開花、花で四季を感じられるように各開花時期を考えて植えた冬場の花。

このツバキの間にチャールズ・レニー・マッキントッシュを植えてますが、全く違和感がないのです。ツバキとバラ、合うかなーと思いながら植え場所がない為に無理やり植えたのですが、成功でした(笑)。

       Dsc00026

       <今日のゲストニャンコ>

モモちゃん、お腹がストーブの幅よりはみ出てるわよ。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックをして頂けたら嬉しいです。※

                           ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (7)

11月の庭

ハイブリッド・ティーのペーター・フランケンフェルト、レッド系のローズピンク。香りは微香。品切れの代品として送られてきたバラ。アクセントカラーとして育ててますが、当初はこのローズピンクが嫌で、でも大分この色にも慣れてきました。

       Dsc00018 

       Dsc00022  

挿し木1年目のアンブリッジローズ、蕾がいっぱい。親木の方は北側の庭に植えてるので蕾は数個のみ。やっぱり「日当たり」は大切ですね。

      Dsc00015

ブラシの木:1番花以降、ポツポツと1月頃まで咲いてます。

      Dsc00025  

今年、剪定を忘れたタイサンボク。整枝しないと2階の屋根を軽く越してしまいます。来年は、忘れずに剪定!

      Dsc00016

実の成らないレモン。でもすご~いレモンの香りがします。葉からレモンの香りがすご~い。触るとしばらく匂いがとれません。いつも私に強剪定されてるために実がならないのかも(お隣さんがーーー)。横にオリーブの木もあるのですが、これも強剪定の為か実が成りません。剪定してない時は、実がなっていたのですが。やはり実の成る木は実が成らないと寂しいです。

     <今日のニャンコゲスト>

     Dsc00018_2

今日のゲストのモモちゃんは、おデブさんの為か背中の毛がセンター分けになってます。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

                                                                           

                         ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

追い出されたトラ兄ちゃんは何処へ

最近、ミィー が変なんです。引きこもりで殆ど2階から降りて来なかったのに夜、1階に降りて来て寝るようになったんです。トラ兄ちゃんのお気に入り場所で。

      Dsc00013 

追い出されたトラ兄ちゃんは何処へ

       Dsc00012  

居ました。2番目のお気に入り場所に。モモちゃんは、いつも幸せニャンコ、平和なニャンコです。

     Dsc00015_1

ラガーフィールド(HT):ブルーローズだけど香りは微香。黒点病に弱く樹高は1.8m以上になります。トゲも結構あります。

このバラは、これが最後。お礼肥あげて12月に仮剪定とボチボチと忙しくなって来ます。まだ、新しいバラの植え場所も決めてないし、大きくなったバラの仕立て方も決めてないし早く決めないといけないのですが、まだのんびりモードです。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたらうれしいです。※

                      ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カメラ嫌い~バラ

パソコンの横でモモがお休みニャンコしてま

す。この場所は、皆のお気に入り場所。              

      Dsc00001_2

      カメラを向けると

      Dsc00004_2 

怒ってしまいました。

我が家のニャンコは、カメラ嫌い。

      Dsc00005_3

今日、庭に咲いていたバラ達です。

      Photo_2

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まだまだ頑張ってますバラ~ユリの種

今年の春以降に移植してから元気がなかったER:ウィリアム・シェークスピア2000。この時期になって蕾が数個。来年、頑張って咲いてもらうために蕾は1個だけにしました。         

        Dsc00036_1 

         Dsc00030_1  

ER:グレイス 今、一番綺麗な花色アプリコット色で咲いてます。この花色アプリコット色が大好き。

         Dsc00029_1    

ER:アンブリッジローズのアプリコット色も大好き。グレイスとは微妙に花色が違うんです。写真ではピンクに見えるけどピンクではありません。ベージュ系のアプリコット色です。どちらかと言うとこちらの花色が好き。ご近所の方にも好評です。香りも大好き。

         Dsc00038_1     

これはユリが咲いた後で、この中にユリの種がいっぱい詰ってます。この種を毎年まいてます。ユリの香りも大好き。香りの弱いバラの側に植えることでバラの香りを補ってます。今、笹ユリを探してるんですが、なかなか見つけることが出来ません。子供の頃に家の近所に笹ユリが群生してる場所がありよく採りに行ったものです。葉が笹みたいで香りも強く、可愛いピンク色の花。今は、希少なユリで見かけることが難しくなったユリです。通販で一度見かけたのですが、品切れでした。今度は早めに注文する予定です。

         Dsc00048    

モモちゃんの大好きなコジロウちゃんが帰って来ました。モモちゃん、早速ペロペロとコジロウちゃんをなめて上げてます。でも気を付けて、コジロウちゃんは気が短いからニャンコパンチが飛んでくるわよ。

※ご訪問ありがとうございました。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

         

                   ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニャンコ草&スミレの巨大化?

仕事帰りに主人が”ニャンコの草”を買ってきました。

               Dsc00042_2 

皆が集まってきて食べてます。あれ、モモちゃんは食べずに何か言いたそうです。

           Dsc00044_2 

実はモモちゃんは、千切ってあげないと食べれないんです。

          Dsc00035_1

これは夏剪定時に挿し木をしたバラです。植え替えをしないといけないのですが名前を付け忘れたのがあり来年、花が咲くまではどこに植えるか決められずにいます。

          Dsc00023_1

これ、バラではありません。夏に道端に生えてた”スミレ”を植えたのですがこんなに大きくなりました。”すみれ”こんなに大きくなるのでしょうか?たしかに花は”スミレ”でした。花後、どんどん枝が伸びてまるでバラのようです。

※ご訪問ありがとうございました。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。

          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月のバラのお手入れ~ニャンコ

夏以降、殆どお手入れをしてなかったので今日こそは絶対に夕食後に消毒。

         Dsc00002 

これ、嗽用のイソジン、口の中に入れる物なので農薬より安全。殺菌作用があるのでウドンコ病は、我が家ではでません。黒点病は、定期的に散布してるときには出ませんが、ちょっと手を抜くと出てしまいますが、出ても農薬は使いません。お隣さんと隣接してる事とペットがいるため農薬は使えません。病気の葉を取り除いてから500倍~100倍ぐらいで散布。予防的に使う場合は1000倍ぐらいで使用してます。ウドンコ病が出てしまった場合や酷い場合は、原液で洗い流すようにすればよく効きます。イソジンを手作りの木酢液(トウガラシ・ニンニクを3ヶ月漬け込んだ物)500~1000倍に混ぜて使用(株元にも散布)。病気が出ている時は、木酢液は100倍で使用しますが芽が充実してない時は1000~倍で使用します。濃度が高いとせっかく付いた芽が枯れてしまうので。この方法で我が家は、上手くいってます。お金も掛からないし簡単です。ニームや・碧露、月桃エキスなども使ってみたいけど我が家では、ニャンコのエサ代・健康管理費が優先なので買えません。

        Dsc00009

”ナナちゃん、久し振り”クンクン、ミケ姉さんの匂いがするよ。

        Dsc00012 

コジロウちゃん(居候ニャンコ)が、お水を飲んでます。我が家のニャンコ達は、下に置くと飲まないので手作りの台の上に置いてます(ナナはカメラが嫌いなので絶対に顔をこちらに向けません)。

※ご訪問ありがとうございます。宜しければ応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。※

        ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久し振りのお外~チャールズ・レニー・マッキントッシュ

今日は、ブチャーが庭に居ないので、モモをお外に。他の子は、脱走するので庭には出せません。

         Dsc00004_2   

ゴロゴロ、気持ちよさそうね。モモちゃん。

        Dsc00009

モモが部屋に入ると、外に出れなかったミィーが怒ってーーー。

        Dsc00018

結果は、モモの勝ち。ミィーは冷蔵庫の上に避難。負けたミィーは悔しそうです。

今日のバラ

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

        Dsc00016_2

チャールズちゃん、春以降少し小ぶりの花になっていたけど今は、この通り大きな花を咲かせています。春から疲れることなく、多くの花を次から次へと。本当によく咲いてくれます(お正月まで楽しめます)。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたら嬉しいです。

  

         ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニャンコに眉毛?紅葉&バラ

今日、紅葉を見に兵庫県加東市にある県立播磨中央公園に行ってきました。

        Dsc000031

        Dsc000041

        Dsc000051

これは公園内に展示してありました。

       Dsc000071_2

帰りに姉の家に寄ってポチちゃんに、ちょっとイタズラをしてきました。ごめんね、ポチちゃん。

        Dsc00001

もう終わったと思っていたイングリッシュローズのエブリンに蕾が。

        Dsc00028

        Eburin

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたらすごく嬉しいです。   

        ブログランキング・にほんブログ村へ

        

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お休みニャンコ~パット・オースチン

                   Dsc000011    

モモとトラ兄ちゃんが仲良く寝てます。まだ暖かいのでソファーの上や椅子の上でお休みニャンコ。時々、場所の奪い合いをしてますが。

        Dsc00020_1_2

コジロウ女王様は、MY ROOMでお休み中(眠たそう、起こしてごめんね)もう少し寒くなるとコタツの中か私のベッドへ。夜鳴きネコのミィーは、2階でパパとお休み中。もすぐ2回目の夜鳴きのため起きてくる頃。居候ニャンコのミケ姉さんは、犬のナナと犬小屋でお休み中(ミケ姉さんは、家の中には入ってきません。人間より犬の方がいいみたいです。)

<今日のバラ:パット・オースチン>

        Photo 

        Photo

秋のパットは、一段と色が冴えてます。少し夏より花持ちがよくなったかなー。香りも夏より強く香ってます。

※ご訪問ありがとうございます。宜しかったら応援のクリックをお願いします。クリックして頂けたらすごく嬉しいです。※

          ブログランキング・にほんブログ村へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »